2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャックフルーツ(タイ語名:カヌン)

2018年3月 ホールフーズのフルーツコーナーで、一瞬目を疑いました!なぜなら、そこにジャックフルーツがあったから❤️何とメキシコ産なのですね。 実は私は生後5ヵ月の頃、父の転勤でタイのバンコクに渡り、5歳までの5年ほど生活していました。当時は駐在員…

Hog Island Oyster Co. 2018/3

2018年3月27日(火) 日本から来ている友人とシーフードを食べようと、「Hog Island Oyster Co.」へ。つい買い物に夢中になってしまいましたが、オープン後すぐに移動したので、無事に一巡目で案内してもらえました。 ここは予約をとっていないのですが、11…

Ferry Building @ San Francisco 2018/3

2018年3月27日(火) 友人が遊びに来ているのに、平日のため、子ども達のピックアップの時間までという制限付きということで、色々とプランを考えてはみたものの、やはり凝縮されている「Ferry Building」に行くことにしました。 部屋からの景色ですが、朝日…

Zen Acupuncture and Herbs Center

2018年3月 皆さんはベイエリアで鍼マッサージにいらしたことはありますか?私は定期的に通って身体のメンテナンスをしています♪特別悪いところがあるわけではないのですが...。 実は夫が同僚から聞いて通うようになった中国式の鍼マッサージ。昨年までの保険…

The Crepe Stop @ San Carlos

2018年3月18日(日) 長女を迎えた後、サンカルロスのクレープ屋「The Crepe Stop」さんへ!気軽に食べられて、それでいて結構美味しいのでランチにもお勧めですよ❤️Savory Crepeというお食事クレープの種類が豊富で、Sweet Crepeの方が種類が少ないくらい。…

Bel Mateo Bowl @ San Mateo

2018年3月18日(日) 今年に入って2回目の家族ボーリング!時代だと思いますが、私は小学生の頃からよく家族でボーリングに行き、学生時代も友人とも度々通っていたように記憶しています。子ども達が成長して滑り台を使わずに自分で投げられるようになったら…

Bouquets to Art @ De Young Museum 2018/3

2018年3月16日(金) 前日に先輩のFB投稿を見て、どうしても観に行きたいと思い、早速「De Young Museum 」に行ってきました18日の日曜日までの期間限定のイベントです。今日の12時までは写真撮影禁止だったようでゆっくり作品を鑑賞できましたが、午後はす…

Origami 2018/3

2018年3月 日本に比べると時間にゆとりがあるように感じますが、それは子ども達も同じようで、次女はモノ作りをせっせと楽しんでいます❤️黙々と取り組んでいると思ったら、こんな素敵な作品が! バラとアヤメとユリだとか。ユリは右の黄緑色の方。なんだか「…

Presidio & Palace of Fine Arts @ San Francisco 2018/3

2018年3月11日(日) Tartine Manufactoryでお腹も満たされ、珍しくサンフランシスコ観光へ目指すは「Presidio National Park」。国立公園だったと初めて知りました!ちょうどゴールデンゲートブリッジの橋の下に霧が発生しているのを目視確認し、大喜びで公…

Tartine Manufactory @ San Francisco 2018/3

2018年3月11日(日) ある意味色々な想いのある日ですね。 久しぶりに何も予定のない日曜日。家族揃って過ごせることに感謝しつつ、サンフランシスコに出かけることにしました。今回は子ども達が補習校に通っていないため、以前に比べてシスコの市内に行く機…

Water Cycle Observation for 5th Grade

2018年3月15日(木) 5年生の次女の次なるプロジェクトは、「Water Cycle Observation」。 これは日本でも社会科見学に行ったりして結構な時間をかけて取り組んできた内容。持って帰ってきた時、「え〜〜〜また〜〜〜?」と思わず言ってしまいました。次女も…

RYU SUSHI BISTRO @ San Carlos

2014年3月9日(日) わが家の居心地の良い場所のひとつ「RYU SUSHI」。夫がシスコ入りし、単身だった2ヵ月の間、とってもお世話になったお店だそうです。2013年の10月にオープンしたばかりで、夫がシスコ入りしたのが10月末。 夫お勧めのちらし寿司。ネタが…

Beard Papa's @ San Mateo 2018/3

2018年3月14日(水) シュークリームって、突然食べたい衝動に駆られることってありませんか?我が家は私というよりも、子ども達にたまにそれが訪れるようです「作って作って〜」と言われる時もあれば、「ビアードパパに行こうよ」と言われることも。 実は先…

Japanese History for 7th Grade

2018年3月14日(水) 7年生の長女の歴史の授業の話!現地校の世界史では、既にWest Africa、China、Romeなどの歴史を勉強しているようですが、つい最近「日本の歴史」が始まったそうです。現地校で日本史ってどんなことを教えるのかな〜とかなり興味津々の私…

Kurobe Dam 2017/5

2017年5月5日(金) 立山黒部アルペンルートの通り抜けは、乗り物の乗り継ぎが大忙し‼︎でも、乗り物大好きな男の子には最高でしょうね♪我が息子は全然興味を示さずでしたが...http://www.alpen-route.com/enjoy_navi/vehicles/ 立山ロープウェイで黒部平へ。…

Tateyama Kurobe Alpine Route 2017/5

2017年5月5日(金) 17年ぶりの立山黒部アルペンルート‼︎当時見た「雪の大谷」が忘れられず、子ども達にもいつか見せてあげたいとずっと思っていました。そして今年の冬は降雪が多かったというニュースをよく耳にし、雪が多い年に行きたいな〜と温めていた思…

Shirakawa-go in Gifu 2017/5

2017年5月4日(木) やはりGWということで渋滞が激しく、白川郷への下の道が動かないとのこと。駐車場待ちの一般車もすごい列だったようで、結局一般のお客様は入場制限がかかってしまったとか。 しかも白川郷の中の見学可能な施設の営業時間を過ぎてしまい…

Hida Takayama in Gifu 2017/5

2017年5月4日(木) GWはちょっと楽して、子ども達にとってはお初のバスツアーに参加♪マイカーじゃないと熱唱できず、子ども達にとってはストレスだったようですが、私にとってはプランも考えずに言われた通りに行動すれば良いという、かなり気楽な観光旅行…

Tobu World Square 2017/4

2017年4月1日(土) 私にとっても初訪問の東武ワールドスクウェアへ!この25分の1のミニチュアの世界、クオリティが高すぎて、子供というよりも大人の方が興味深いと感じるかもしれません。 国会議事堂。真ん中にはもちろん安倍総理も! 東京駅。 旧帝国ホテ…

Oku-Nikko in Tochigi 2017/3

2017年3月30日(木) いろは坂を抜けて中禅寺湖にやってきました! 中禅寺湖を越えると...、明らかに景色に変化が 戦場ヶ原周辺 トンネルを抜けると、そこは...ならぬ、戦場ヶ原を抜けると、そこはまだまだ雪深い奥日光でした‼︎東京は桜が咲き始めていたのに…

Nikko in Tochigi 2017/3

2017年3月30日(木) 長女が中学生になったら、家族で出かける時間もぐっと減るとふんで(←言い訳です...)、日光、奥日光、鬼怒川方面へプチ旅行〜実は子ども達は初訪問です! 日光では世界遺産「日光の社寺」めぐり。まずは日光東照宮の五重塔へ!心柱や塔…

雲海 2018/3

2018年3月8日(木) お弁当作りのために起きると、まず外を見るのが私の日課!霧が発生している瞬間♪私が大好きな景色です! 2018年3月9日(金) このところ、お天気が不安定なだけに雲海が広がる日も多く、外を見るのが楽しみな毎日。また霧が発生中❤️ サン…

Incubator 2015/6

2015年6月 過去の私の記録の中から...。 日本でも取り入れている学校もあるかもしれませんが、キンダーのクラスに人工孵卵器が来て3週間が過ぎました‼︎こちらでは先生次第で勉強内容はかなり異なります。勉強要素を含めた体験学習ですが、実は私がカレンダー…

My Poetry Book for 7th Grade

2018年3月 7年生の長女の学校の次なる課題は「My Poetry Book」作り!ポエムを20個作り、上の1冊の本を渡され、デコレーションして完成させるというもの。 そもそも詩を一気に20個も私は作れないわ〜〜〜 長女も苦労すると思いきや、韻を踏む感覚で作る際、…

Plate Tectonics & Earth's Structure Project for 7th Grade

2018年3月5日(月) 7年生のサイエンスのプロジェクト課題!2名〜4名ほどのグループで、3つのOptionの中から1つを選び、ほんの1週間ほどで仕上げ、プレゼンをして終了するという課題2学期末に追い込みのようにバタバタで出て、ちょっと無茶苦茶なのではとい…

Sakura Teppanyaki and Sushi @ San Carlos

2018年3月4日(日) 娘たちのピアノの発表会を無事に終え、家族でボーリングに行くか鉄板焼に行くかと悩んだ末(←なぜかこの2候補に...)、何だかんだ忙しい週末が多いので早く食べてのんびりしようということに!そもそも前日の土曜日にも長女はバスケの試…

桃の節句 2018

2018年3月3日(土) 何度も海を渡っている我が家のお雛様たち。日本には持ち帰らずにいたので、3年ぶりに飾ることができました。乾燥しているこちらですが、ヒビなど入っていなくてホッとしました。日本だとカビの心配ですよね...。 こちらは長女のお雛様。 …

ひょう?あられ?みぞれ? 2018/3

2018年3月2日(金) 18時半ごろ、我が家周辺では雨ではない、いつもとは違う音が...!まさかと思って玄関に出てみたら、雹(ひょう)?霰(あられ)?が降っている 気温は摂氏6度ほどあるようです。上空では何かが起こっているということ?ベイエリアで雪は…

花びらで...💕

2018年2月 7年生(中2)の長女のプレイデートについて...。 日本では、小学校を卒業する前後くらいから遊園地やディズニーランドに親なしでお友達と行ったり、渋谷や原宿、下北沢でのショッピング、お友達の文化祭に行ってみたり映画に行ったり、もうそれは…