Tartine Manufactory @ San Francisco 2018/3

f:id:memorialbench-sf:20180316082854j:plain2018年3月11日(日)

ある意味色々な想いのある日ですね。

久しぶりに何も予定のない日曜日。家族揃って過ごせることに感謝しつつ、サンフランシスコに出かけることにしました。今回は子ども達が補習校に通っていないため、以前に比べてシスコの市内に行く機会がぐっと減っています💦←まあ私は自由ですけど...。

先月行って美味しかったので、「Tartine Manufactory」に家族も連れて行くことに❤️さて、この日はサマータイムに切り替わった日で、案の定寝坊...。お店に到着したのは11時ちょっと前。すでに1時間半待ちと言われてしまいました😭

 

f:id:memorialbench-sf:20180316082857j:plain

車もすぐに停められたので、ぶらぶらしながら時間を潰すことに!まずはお隣の「Heath Ceramics」へ。コーヒーやスナックなど気軽に買えるスペースもありました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316082901j:plain子ども達はあまり長居できそうにない雰囲気...。 すぐに飽きていました😭

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083229j:plainこれは前回友人がHeathで買ってプレゼントしてくれたチョコボール。ロスの「MILLA CHOCOLATE」のものでした。苦味の効いた大人味で美味しかった〜❤️←備忘録として...

Chocolate Covered Caramelized Hazelnuts w/Turkish Coffee

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083024j:plain子ども達がお腹が空いたと言い始め、パンを買って少し食べていようかと列に並んだところで順番が来ました。準備ができたらテキストで連絡が来るシステム。これって楽ですよね♪結局ちょうど1時間で順番が回ってきました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083034j:plain

ルイボスティー。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083100j:plainBread & Butter 5 というのも注文しましたが、長女はいたく気に入っていました😁←安上がりな子

写真は以前も頼んだ、Coddled eggs, sea trout roe, fresh horseradish, za’atar toast 18

今回の方が白味が固めだったので、もう少し半熟でも嬉しいかな。でもこの組み合わせ、違和感なく美味しいんですよね。夫と次女が気に入っていました。まあこのハーブの効いたパンとの組み合わせが絶妙なのですが❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083110j:plainSteak tartare, pickled celery root, crispy sunchoke, cured egg on toast 16

ついフランスのステーキタルタルを想像して頼むのですが、こちらでイメージしたものが出てきたことはほとんどないですね。これは長男が気に入っていました。大人だな〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083116j:plainSmoked pork flatbread sandwich, pork loin, gruyere, ham, pickles, mojo aioli, mustard, arugula 16

これは子どもにも食べやすいかなと思ってオーダーしましたが、ピクルスがたっぷりだったので出されてしまいました。でもそのピクルスが酢の物を思わせるようなお味でホッとしました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083127j:plainCA halibut crudo, mango, herbs, leek, puffed rice, lime 17

前回はキウイでしたが、今回はマンゴ。どちらにしても美味しいです!夫はHalibutの臭みが気になったそうですが...。

とはいえ、皆、パンの美味しさに幸せそうな顔をして食べていましたよ。並ぶのは苦手なので、次は予約をしてディナーもありかな。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083135j:plain食後、いくつかパンを購入して、チョコレートのソフトクリームもトライ。ソフトクリームは濃厚で美味しかったようです❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083148j:plain

私はこのMorning Bunもお気に入り❤️子ども達も気に入ったようで、次にシスコに行く時にはパンをお土産に買ってきてほしいと、今からリクエストされているという...。親をなんだと思っているのでしょう😤ハムチーズのクロワッサンも凄いボリュームでしたが絶品でした!

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083151j:plain

裏にあるチョコレート屋さんも大好きなお店「Charles Chocolates」。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316083255j:plainこのBarがそれですが、やはり友人からいただいたもの。お土産などにも良いですよね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316130427j:plain

そして、まさにこの横を通り過ぎました。何とこのエリアに「Dandelion Chocolate」の新店舗ができるそう。写真はHPからですが、まだ店内は全然整っていない様子でしたよ。

Our new factory is under construction! We are working very hard to hopefully open sometime in 2018. We will be located at the corner of 16th and Harrison in SF.

さて、日本にも進出を果たしているダンデライオン、sometime in 2018って、一体いつオープンするのでしょうか?楽しみですね♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180316131436j:plainこちらのギフトセットも、ちょうど最近いただいたもの。写真はHPより。苦味の効いた酸味のあるものから少し食べやすいものまで、カカオ豆も奥が深いのですね。まだまだその奥深い世界感、私にはよく分かりませんが...。