Tartine Manufactory @ San Francisco 2018/2

f:id:memorialbench-sf:20180217123413j:plain2018年2月13日(火)

友人とミッションにある「Tartine Manufactory」に行ってきました!10時に待ち合わせたのですが、10分ちょっと前に着いたのに、駐車スペースが全くなくて😭、仕方なく友人達にメッセージ。そうしたら皆同じく彷徨っていたことが判明!近くの公共駐車場に停めに行き、そこからウーバーで戻ってまいりました😁

このエリア、確かに2年前に来た時も数ブロック先に停めた記憶が蘇りましたが、当時は週末だったので、平日でもこんなだとは...。レビューなど見ても、本店に比べて停めやすいとあったのですが、現実はなかなか厳しかったですよ。

写真はHPより。今回は(も?)すっかり話に花が咲き、写真を全然撮っていません...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180217123631j:plain2016年8月のオープン当時は、連日行列の話題スポットとなっていたようですね。私が以前このビルを訪れた時は、同じ建物内にあるサンフランシスコで人気の陶器ブランド「Heath Ceramics(ヒースセラミックス)」に行きました。見ているだけでも目の保養になる厳選されたお店。そしてお隣にはブルーボトルがあったはずなのですが、今はなくなっていたように思います。

 

f:id:memorialbench-sf:20180217123638j:plainTartine Manufactoryは18thストリートとアラバマ・ストリートの角、ミッション地区の東にあります。洗濯工場だった建物を改装した店内は、とても広く明るくモダンでおしゃれなスペース、それでいて気取っていないカジュアルに楽しめるスペースという印象。

 

f:id:memorialbench-sf:20180217123642j:plain

10時半頃には入店。列などなく、すぐに案内していただけました😲オープンから1年半が経過しているからでしょうか。入店後、まずは朝食メニューから、飲み物とデニッシュ系を2種シェアして堪能。11時からランチメニュー。以下の3つをオーダーしてシェアすることに!

CA halibut crudo, kiwi, herbs, leek, puffed rice, lime 17

Coddled eggs, sea trout roe, fresh horseradish, za’atar toast 18

Dungeness crabcake sandwich, green goddess, dill pickles, sweet potato bun 18

Halibut、ライムの香りが効いて、黒米の香ばしさがなんとも言えず心地よく、美味しかった〜❤️キウイという組み合わせも私の中では新鮮でした!

 

f:id:memorialbench-sf:20180217123659j:plainCoddled eggs, sea trout roe, fresh horseradish, za’atar toastは、イクラならぬ、Sea Trout(鱒?)の卵。少し小粒で固まった白身にとろける卵黄とのバランス。和風テイストですよね。これをハーブの効いたパンと一緒にいただきます。美味しかったな〜♪

実は他にもパンにウニをたっぷり乗せているメニューなども!意外でした。

 

f:id:memorialbench-sf:20180217123655j:plain

 

ダンジネスのクラブケーキのサンドは、小ぶりでしたが、友人が上手に3つに分けてくれて、美味しくいただきました。どれも美味しそうなメニューだったので、また是非行きたいお店の一つです!

食後は友人たちとヒースの店内も楽しみ、満足度の高い楽しい時間を過ごせ充電ばっちり❤️帰りも30分ちょっとで帰れたので、結構気軽に行かれそう?

 

 

Tartine Manufactory

595 Alabama Street, San Francisco
8a - 10p DAILY
Phone: 415.757.0007
ディナーは予約できるようですよ!