桃の節句 2018

f:id:memorialbench-sf:20180306152217j:plain2018年3月3日(土)

何度も海を渡っている我が家のお雛様たち。日本には持ち帰らずにいたので、3年ぶりに飾ることができました。乾燥しているこちらですが、ヒビなど入っていなくてホッとしました。日本だとカビの心配ですよね...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180306151957j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180306152010j:plainこちらは長女のお雛様。

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152228j:plain木目込みの立雛は次女のお雛様です。装飾品の数や見栄えのせいで、次女はなかなかこの木目込みの渋さを分かってくれないのですが、いつか大人になった時にじわじわと好きになってくれると嬉しいな〜と思っている母です✨

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152021j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180306152033j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180306152043j:plainここからは手作りシリーズ。義母の友人作。

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152055j:plain義母作。実は義母作は他にもガラスのセット、そして陶器の立雛もあるのですが...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152119j:plain和紙で折ったもの。結構長くもっています!

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152132j:plain日本から送っていただいた手作りカード。

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152149j:plain細かい作業ですよね。気持ちも嬉しくありがたいですね❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152201j:plain私の母作。作っているのはたまごの殻の部分!アヒルのたまごだったか、記憶が曖昧です...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180325103939j:plain沢山あれば良いのですが、吊るし雛はこちらのみ😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152107j:plainこのところ日本出張が多い夫。その都度、色々と美味しいものを買ってきてくれたり、いただき物も絶えません♪これは子ども達からのリクエストのゴーフル。ちょうど季節ものの缶だったようです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152242j:plain銀座の松崎せんべいも頑張ってますね!

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152253j:plainバレンタインデーバージョンもいただきましたが、これはひなまつりバージョンの瓦煎餅。

 

f:id:memorialbench-sf:20180306152305j:plainそろそろ食べちゃおうかな〜😋

当日はちらし寿司ではなく、リクエストの手巻き寿司〜♪潮汁はあさりにて😁ケーキはHeidi's Piesのバナナクリームパイに❤️本当はニジヤでひなまつり用のショートケーキも売っていましたが、桜餅が手に入らずだったので、それなら好きなケーキにしちゃおうという流れ...😜

朝からあまりに分刻みな1日だったので、凝ったことはできませんでしたが、皆で一緒にお祝いできたことに感謝ですね。