花びらで...💕

2018年2月

7年生(中2)の長女のプレイデートについて...。

 

日本では、小学校を卒業する前後くらいから遊園地やディズニーランドに親なしでお友達と行ったり、渋谷や原宿、下北沢でのショッピング、お友達の文化祭に行ってみたり映画に行ったり、もうそれはそれはいきなり親と行動する時間が減っていました😭そして本人はものすごく楽しそうだったな〜❤️

そもそも部活が週に5〜6回あり、朝から暗くなるまで帰ってこないし、習い事はすべて遅くまであるしで、本当に成長を感じたものです。

 

ところが夏にこちらに戻ってからは、またまた幼稚園児のような生活に😜私は嬉しいけれども、せっかく楽しい世界を知ったのにつまらないと感じていたのではないでしょうか。

そうしたら、周りのお友達も13歳のお誕生日を迎える前後くらいから、地元の図書館で集合し(ここまでは親の送迎多し...)、ランチ代を持ってダウンタウンを皆でプラプラお散歩というパターンが増えてきました♪ローカルなのでほのぼのとしたダウンタウンです😊←今思うと渋谷の方がハードル高そうで、親としても心配が多かったかも。

2時間から3時間ほどの夢の自由行動。長女のミドルスクール(中学)はホームルームクラスがないので、荷物はロッカー、お互いに授業の時間割もそれぞれ違い、クラス移動の時間も短いため忙しく、コアメンバーとはランチタイムで集まっているようですが時間は限られているし、そういう意味でもこのプレイデートでお互いに深い話もできているようです😌コアメンバー以外にも、それぞれの授業やシーズンスポーツで仲良くなったグループもでき、いよいよ楽しくなってきている模様。

日本の青春を奪って(?)アメリカに戻ってきているだけに、親としては申し訳ないという気持ちも少しあったのですが、本人は自分で切り開いて楽しんでいるようでホッとしています!これからはブレーキをかける方にヤキモキする日が来るのかしら?

 

f:id:memorialbench-sf:20180303091942j:plainさて、これはある日の我が家でのプレイデートの時の作品。外で遊んでいるな〜と思っていたら、お花を摘んできて何やらクラフトの開始!そうしたら、こんなクリエイティブな作品が出来上がっていました😲

 

f:id:memorialbench-sf:20180303091951j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180303092000j:plain写真が上手に撮れていませんが、花びらを使っているので小さな作品です。しかもボンドで貼っているけど、次の日にはしおれてしまうという儚い作品✨

この作品を見た時は私が興奮してしまいました!13歳の女子2人の作品、何だかピュアで感性豊かで嬉しい〜❤️ということで、記録として残しておこうと思います!

 

週末も学校の課題作品にお友達と一緒に取り組んだりと、長女は少しずつ自分の時間が増えてきています♪私や夫が経験した青春とは多分全然違うでしょうけど、長女の青春を謳歌してほしいと願う今日この頃です。