B.D. Presents & Parties for 13th Girls

2018年1月

次女に続き、長女もお誕生日会に招待されて、内心とっても嬉しそうな様子に私までワクワク❤️キンダーや低学年まではクラス全員を呼ぶような盛大なパーティーが多かったのですが、今や我が家も7年5年3年生。仲の良い子だけでお祝いする傾向になる学年となり、お誕生日会に呼ばれるかというのは、子どもにとっては表面的な付き合いだけではないという証となっているのかも。実際に「◯◯は呼んでいるけど△△は呼んでいないから内緒ね!」というような、思春期ならではの(?)いや〜な会話も💦きっと娘たちはどちらの立場も経験しているはずなので、嬉しくてもひた隠しに、他の誰かが傷つかないように気を使っているようです😁日本人だな〜〜〜。

 

今回は13歳のお誕生日を迎える友人たちへのプレゼント!予算は30ドル前後にしてます。

 

f:id:memorialbench-sf:20180120092723j:plainバレエを頑張っているお友達には、H&Mのかわいいポーチ、マニキュアがまともなのがないとのことで2色、そして最近娘の周りで流行っているCrazy AaronsのThinking Putty!クリスマスのシークレットサンタでも交換していましたよ。意外と持っていなくて欲しいものリストに挙がっているお友達も多いのが現状です。

 

今回は塾後、友人宅に14時に集合して、Palo Altoの屋外アイススケート場へ行ったそう。主役はアイススケートデビューだったとか😲皆で支えてサポートしてあげたようですよ❤️その後、家に戻ってディナーとケーキでお祝い。お迎えは20時!存分に楽しめたでしょうね〜♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180120092731j:plain

www.puttyworld.jp

 

f:id:memorialbench-sf:20180120092738j:plainこのThinking Putty、サイズもいくつかあり、プチプレゼントとして次女もクリスマスのシークレットサンタでお友達にあげていました!こちらのサイズは10ドルほどするので、スライムなどに比べたらお安くはないです。

シンキングパティは、一見カラフルな粘土のように見えますが、ゆっくり引っ張るとギュィーンと伸び、そのまま置いておくとやがて液体のようにゆっくり垂れ下がる。勢いよく引っ張ると、プチッとちぎれる。丸めて床に落とすとスーパーボールーのように跳ねる!天然ゴムに代わるものを研究中に発見されたシリコンゴムの一種だとか。アメリカの研究者の間では 『面白いモノ』 として扱われていましたが、長い間日の目を見ることがなかったよう。でも、そのユニークさからオフィストイとして、アメリカでデビューしたという経緯があるようです。

子ども達曰く、この感触がやめられないそうですよ😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180207165020j:plain2018年1月

今月2回目のお誕生日会。我が家では会社の方をお呼びしてのホームパーティーの日でしたが、長女はスリープオーバーへ😅寂しいな〜〜〜。

塾の1科目は振り替えて、11時半にクレープ屋さんで集合!お祝いランチをしてから友人宅へ!ここまではランチメンバー全員参加のお誕生日会!

 

f:id:memorialbench-sf:20180207165005j:plainその後、主役とお友達2人(娘も含みます)の3人はホテルに宿泊です😲コネクティングルームにお友達の家族と女子3人!ほぼ貸切状態のプールで遊び、夢のような楽しい時間を過ごしたようですよ❤️私たちは日曜日のチェックアウト時にお迎えに!

プレゼントは鳥が大好きなお友達なので、皆も鳥関連のものが多かったそう。長女も一生懸命に探し(私も!)、予算内でこんなに沢山の鳥を集めることができました♪右側の置物は中にポプリのようなものが入っています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180207165032j:plain2018年2月

長女はミドルスクールなので、既にホームルームクラスが存在しない状況。ということで、科目ごとにクラスメイトが存在します!日本だと大学までは経験しない世界ですよね。

でも、そういう意味では新しいお友達も増え、この日のパーティーには仲の良いランチメンバーは一人も含まれていないという...😲私からしたらびっくりな状況です。

今回のお友達はかわいいものが大好き。H&Mで彼女のテーマカラーのポーチ、ユニコーンの磁器は香りを楽しめるグッズ、そして色々なところにぶら下げられる象のぬいぐるみに!他のお友達はスライム作りセットやお洋服など様々だったようです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180207165044j:plainこの日の集合は、8時45分までにお友達の家へドロップ。早い💦そしてその後はご両親が2台に分かれて運転して、ハーフムーンベイの「Half Moon Bay Art Glass」へ!

 

f:id:memorialbench-sf:20180207165103j:plain皆、吹きガラスに挑戦したそう。後から調べたら、一人130ドル😲。招待しているお友達が10人と思うと、さすがですね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180207165119j:plain長女はビッグハートに挑戦!淡い綺麗な作品になりそうですね。作品のピックアップは1週間後だそうですよ。贅沢な体験をさせていただけて良かったね〜❤️

ランチは親族も集合して、レバノン料理を食べたそう!そしてメールが来て、ギリギリまで遊びたいとのことで、その後もお家にお邪魔し、習い事の時間まで存分に堪能した長女です。

まだ作品が手元にないのですが、私もかなり興味があり体験してみたいなと思っています。それで調べたところ、Grouponで130ドル→71ドルで体験できそうです。気になるグラスパンプキンは190ドル→105ドル。かなりやる気になってきています😆

www.groupon.com

 

立て続けにお誕生日会に参加した長女ですが、プレゼントはギフトレシートをつけるタイプのものではなく、一つ一つ思い入れのあるセレクトに。そして今年の14歳のお誕生日会、果たしてどうするのかしら😁

その後、長男もお誕生日会に呼ばれ、やはり嬉しそう。とりあえずこれで全員1度は呼ばれたということで、我が家の平和は保たれました😌良かった♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180323063433j:plain2018年3月

ミドルスクールになるとお誕生日会もぐっと減ると聞いていたのに、またまたお呼ばれ。長女、ある意味すごいな〜〜〜😁

今回はサッカーやバスケの上手なスポーティーな女子。ポーチとか女子っぽいものだとまだイメージが違うとのことで、楽しいインテリアになるかなと「LAVA LAMP」に。あとは面白グッズ!大きな鉛筆と大きな消しゴムをセレクトしてみました〜😜

お誕生日会は土曜に16時半集合。自宅で少し遊んだ後にレイザータグに行ったようです。そしてお家に戻ってピザタイム🍕スリープオーバーだったので、寝袋も持参し、なんと記録更新の夜中の3時まで起きていたそうです😲それはそれは楽しかったようで、どう考えても寝不足ですが、11時半に迎えに行ったら大興奮でした❤️

中学生、ますますお友達との時間が楽しくなる頃ですよね♪良いお友達が沢山できて良かったな〜と胸をなで下ろしている母です。←今回の再渡米で、長女の青春の貴重な時間を奪ってしまったのではと、密かに心を痛めていた部分もあるので...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180409132328j:plain2018年4月

4月は長女のお誕生月でもありますが、その前に13歳のお誕生日を迎えたお友達のお誕生日会!本当によく呼ばれるな〜〜〜。←羨ましいくらいです❤️

13時に自宅集合!いつものランチメンバーがお呼ばれし、Tシャツ作り。その後、2人だけ残ってスリープオーバー😆楽しそうだな〜。

クラゲや鳥が大好きで、絵を描くのがとっても上手な友人。アートものは既に沢山持っているので、クラゲか鳥にまつわるものを探していたのですが、ふと目に付いたヒトデちゃんに長女が一目惚れ。私は止めたんですよ😤「13歳の子のお誕生日プレゼントにこれっ???」って...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180409132331j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180409131302j:plain

Reading Bugで購入したので、まあギフトレシートもあるし大丈夫かな。ラッピングは先日はなかったフラミンゴ。長女は即決していました。

結果、このプレゼント、何とものすごく喜んでくれたようで肌身離さずに持っていてくれたそう。13歳の気持ちや感覚、私にはやはり遠く彼方昔のこととなってしまったようです😁

スリープオーバー明けは、11時半に地元の図書館でまたお友達と大集合し、そこにこの3人も合流してダウンタウンをぶらぶら。今はお友達が一番なんだろうな〜と、当時の自分のことも振り返りながら想像しています❤️

ちなみに、スリープオーバーしているお友達の妹と弟は...、我が家にスリープオーバー😜皆がHappyな一晩でした♪

 

f:id:memorialbench-sf:20181020135246j:plain2018年10月

長女の学年は11月生まれからが新学年。つまり10月生まれは日本の3月生まれ(早生まれ)にあたります。学校では8年生ですが、13歳のお誕生日会へ!

お姉さんもいる子だからか、ちょっと大人っぽく「Rockin' Jump」のNeon Jump Night!金曜ナイト20時から22時まで😵レーザー光線に音楽にと、ティーンらしいイベントですね。つまりは親は22時過ぎにお迎えがあるということで、金曜ナイトでも飲めません💦

プレゼントはRoss Dress For Lessで購入したので、トミーのバッグにジューシークチュールのポーチ、そして可愛いマグを買っても30ドルちょっと。とっても喜んでくれたようです❤️