炭家 ---SUMIKA--- @ Los Altos

f:id:memorialbench-sf:20180224124755j:plain

2018年2月

子ども達の学校がお休みなので、初めて「炭家」のランチに行ってきました!ランチは焼き鳥はないのですが、子ども達が好きそうな丼モノと定食ばかり❤️

3人のテニスのレッスン後、その足で駆け込んだので、11時半のオープンに間に合いました。32分に着いたのですが(←時計と睨めっこしていたので...)、私たちの前に3〜4組だったので、余裕で入れました😌

ランチメニュー

 

f:id:memorialbench-sf:20180224124802j:plain炭家サラダセットにするかかなり悩みましたが、結局がっつりつくね丼をいただくことに!ミニサラダとお漬物がついたので、ちょうど良かったかな。何せドレッシングが柚子ポンドレッシング(?)という感じで、苦手だった子がいて...、私は2皿分食べることになりました😲でも、このサラダセット、何人かオーダーしている人を見かけ、次は絶対に頼んでみようと心に誓いました✨

 

f:id:memorialbench-sf:20180224124806j:plain次女と長男は親子丼に!鶏が家で作るのとは違って、炭の香りがする〜!長女は次女から味見させてもらって、次回はこちらにすると言っていました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180224124811j:plain私と長女はつくね丼!甘ったるいつくねと違い、大人好みなのかも。タレは甘めなのでちょうどバランスもとれていて、長女も美味しそうに食べていました。

これにお味噌汁もついて13ドル。こちらの価格に慣れてくると、このお味と素材だったらリーズナブルですね❤️まあ夜の方が焼き鳥もありメニューも豊富ですが、このランチメニューも魅力的!ご飯にもしっかりタレを混ぜているので、味が濃いめと感じる気もしますが、カウンターもあるのでお一人様でもあり!

我が家が帰る頃には待っている方もいらしたので、長居はしづらそうですし、サクッと美味しいランチをという時にお勧め✨食後のお茶は別のお店に移動が良さそうですね。

 

炭家 SUMIKA

 
236 Central Plaza, Los Altos
650.917.1822
 
追記...
なんとこの週末にすぐに再訪😲今回は夫も一緒に!週末のランチは混むのか分からず、とりあえずオープンの10分前に到着。我が家の前には4組ほど並んでいましたが、無事にオープンと同時に入れました。オープンの時間までにお店に到着したら、ぎりぎり一巡目で入れるのではという感じでしたよ。
 

f:id:memorialbench-sf:20180227021738j:plain今回は娘たちは親子丼を2人でシェアするということで、少しアラカルトメニューを楽しみました。これはスティックかつ(名前を忘れてしまいました💦)。5本入りと書いてあったのですが、6本入り!ソースは少し辛めなので、子ども達はそのまま頬張っていましたよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180227021754j:plain唐揚げ6個入り。この唐揚げはジューシーで下味も美味しく、やはり絶品ですね❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180227021815j:plain私は念願の炭家サラダセット😊蒸し鶏(?)やベビーコーンの輪切りが入っていて、優しいお味でした!すごいボリュームなので、私は一人では食べきれない。まあ取り皿も下さったので、皆さんシェアしている方が多いのでしょうね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180227021900j:plain夫はつくね丼か牛ハラミ丼にするか悩んだ末、かき揚げ丼に!これはこれで美味しかったようですが、まあ次回はやはり違うものにしようと思っているようです。

そして撮り忘れましたが、長男はあじフライ定食。アラカルトも食べた後だったからか、2枚入りをペロリかと思いきや、1枚でギブアップ。お持ち帰りしました...。家で味見をしたら美味しかったですよ。タルタルソースも❤️

とはいえ、まあ次はゆっくり夜に来たいお店ですね😁