Shirakawa-go in Gifu 2017/5

2017年5月4日(木)

やはりGWということで渋滞が激しく、白川郷への下の道が動かないとのこと。駐車場待ちの一般車もすごい列だったようで、結局一般のお客様は入場制限がかかってしまったとか。

しかも白川郷の中の見学可能な施設の営業時間を過ぎてしまいそうだったので、バスガイドさんはあれやこれやと連絡をとり、入場時間の延長依頼をしたりと本当に頑張ってくださいました!何とか白川郷の入口まで来たら、本当に一般車はすごい列!その横を観光バスは通り抜け駐車場へ!GWは観光バスに限ると確信しました😤

 

Gassho-zukuri Village recognized as World Heritage!
http://ml.shirakawa-go.org/en/

 

f:id:memorialbench-sf:20180314173904j:plainそして念願の白川郷へ❤️桜も満開でお天気にも恵まれ、大満喫♪さすがに子ども達も唸っていましたよ!

 

f:id:memorialbench-sf:20180314173908j:plain大事に守っていかないといけないと感じました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314174130j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314173915j:plainガイドさんが頑張ってくださったので無事に入ることができた和田家の2階 。日本の建造物の造りというのも理にかなっていて面白いですよね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314173911j:plain2階から見た景色!

 

f:id:memorialbench-sf:20180314174147j:plainここも豪雪地帯なので、農業ではなく養蚕業が盛んだったそう。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314173920j:plain合掌造りは釘を一切使わずに建てられています。梁や柱はネソ(まんさくの若木)と茅縄で 縛られ、弾力性があり、かつ緩まないという点で釘よりも優れた方法だそう。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314174211j:plain

 

f:id:memorialbench-sf:20180314174229j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314173924j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314173928j:plain実は観光地ではオリジナルマンホールがブーム?これからは気をつけて見てみないと!

 

f:id:memorialbench-sf:20180314173931j:plain文化喫茶の前にて、考える人たち...😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180314173936j:plain明善寺
本堂、庫裏、鐘楼と、全てが合掌造りのままなのは全国的にも珍しいそう。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314173941j:plainどこを見てもため息が出てしまいました!見たかった景色が広がり幸せ〜❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180314173944j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314173949j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314173952j:plain飾ってあった冬のポスターを写してみました😁次は是非冬にも訪れたいな〜♪ 

 

f:id:memorialbench-sf:20180314174246j:plainお宿は富山のマンテンホテル!バスツアーなのでダメ元で、一応4人部屋のリクエストだけは出しておきましたが、実際は2人部屋が2部屋でした。仕方ないですね。良い旅館のプランなどは、私の希望のルートとはちょっと違ったので、今回のメインは観光と割り切りましょう!

夜は富山で海の幸を堪能💖ホテルの地下に生簀付きのレストラン「鯛家」があり、渋滞のため時間も遅くなっていたのでそちらへ!食事は最低限しかついていないツアーだったので、逆に自分たちで好きなところに行けて良かったかな。

地酒の飲み比べ!美味しい〜😋

 

f:id:memorialbench-sf:20180314174305j:plainお刺身も美味しく、子ども達は甘エビを気に入っていました! 今まで食べたことがない子もいたのですが、富山で甘エビの美味しさを知ったというのは嬉しいですね❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180314174506j:plainホタルイカは苦手だったようですが、白海老のから揚げや白海老のお刺身も堪能。白海老も大好きになったそう😆最後には氷見うどんも堪能し、十分満足度の高いお食事となりました♪

 

そして、次の日のプランを考えずに爆睡できるって最高ですね。立山連峰が一望できる大浴場もあり、気分は上がります!毎回集合時間に追われますが、その分効率良く行動できるのも悪くないですね。

 

つづく...