Hida Takayama in Gifu 2017/5

2017年5月4日(木)

GWはちょっと楽して、子ども達にとってはお初のバスツアーに参加♪マイカーじゃないと熱唱できず、子ども達にとってはストレスだったようですが、私にとってはプランも考えずに言われた通りに行動すれば良いという、かなり気楽な観光旅行でした‼︎
今回の目的地は、飛騨高山、白川郷、そして立山黒部アルペンルートです💖しかもGWということもあり、このプランに関しては絶対に団体旅行の方が効率的で快適。一般の観光客は、入場制限やら駐車場待ちだけでもすごいことに。バスツアー、結構侮れませんよ😤

とはいえ、行きたいところを網羅したプランを探すのはなかなか難しく、私の思い描く理想の2泊3日でのプランがなく、なぜか1泊での強行軍となってしまいました😭集合は7時に新宿駅西口都庁大型バス駐車場!それどこ?状態でしたが、タクシーで行ってみたら、それはそれはものすごい人だかりで、沢山の大型バスが並んでいました😲

 

f:id:memorialbench-sf:20180314161534j:plain安心してのんびりバスに揺られ、気づけばもうここは高山!素敵だわ❤️老後はバスツアーにお世話になろうと心に誓いました!バスはこちらで待機。いきなりの自由行動で、早速情報収集😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180314161342j:plain<高山陣屋>
まずは、徳川幕府の直轄地となり、江戸から代官や郡代がきて、この役所「高山陣屋」でおふれを出したり年貢の取立てなどをしたところを見学。郡代役所の建物が残っているのは全国でも高山だけだそう‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20180314161346j:plain青海波模様

 

f:id:memorialbench-sf:20180314161350j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314161354j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314161358j:plainなぜか姿勢良くお庭を眺める3人...

 

f:id:memorialbench-sf:20180314161402j:plain御白洲(吟味所)
拷問の道具など展示されていて、子ども達には刺激が強かったかな?

 

f:id:memorialbench-sf:20180314161722j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314161406j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314161746j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314161626j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314161700j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314161409j:plainOld Private Houses
上三之町伝統的建造物群保存地区を散策。GWでものすごい人...💦

 

f:id:memorialbench-sf:20180314161414j:plain酒屋の中

 

f:id:memorialbench-sf:20180314161418j:plain飛騨名物のさるぼぼ(猿の赤ん坊という意味のお守り)を購入♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180314161422j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314161425j:plain古い町並み

さあ次は念願の白川郷へ!

 

つづく...