Canada @ Toronto 2014/11 Part1

f:id:memorialbench-sf:20171202182604j:plain

2014年11月23日(日)

現地校の1学期も終わり、今年はカレンダーに恵まれ9連休のお休みに♪残念ながら夫はサンクスギビングの日以外は毎日出勤しないといけない状況に...。ということで、私が一人でオフシーズンのトロントとナイアガラに子ども達を連れて行くことにしました😜なんだかどんどん逞しくなる気が...;そして夫よ、ごめんね😭

写真はサンクスギビングの始まりのきっかけとなった、イギリスからの清教徒たちを乗せてきたメイフラワー号。長女が学校で作ってきたものです。私達を空港に送った後は、こちらに赴任予定の後輩くんが我が家にお泊まり‼︎旅行の直前に大掃除というおまけもついて、母はそれなりに頑張っております😤
 

f:id:memorialbench-sf:20171202182646j:plain

AIR CANADAでトロントまで直行!4時間ちょっとの気ままな空の旅です♪トロントに着いたら、入国審査で「ご主人が一緒じゃないなら、レターは持ってきていますか?」と、いきなりのトラブルかと思いましたが、なんとかクリア。審査官は長女にも「お父さんは今どこにいますか?何をしていますか?いつサンフランシスコに帰りますか?」などの質問...。淑乃も頑張ってきちんと答えていて感心しました♪それにしても移民が多い国だからでしょうか?今までも何度も私一人で子ども達を連れての旅行に出ていますが、初めての経験でした‼︎
レンタカーも無事に借りて、いざホテルへ。
 

f:id:memorialbench-sf:20171202182641j:plain

2012年の10月にオープンしたばかりのシャングリラホテル。66階建ての目立つビルの17階までがホテル。オフシーズンじゃなかったら、子連れで泊まる勇気はなかったかな(笑)。実はカナダのサンクルギビングはアメリカとは時期が異なります!10月なので、アメリカのサンクスギビングの時期はオフシーズン💕ちょっと得した気分です!
 

f:id:memorialbench-sf:20171202182608j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171202182615j:plain

さすが最新という感じでWifiも無料だし、ホテルのガイドブックはiPad。バレーパーキングの予約もiPadで出来てしまいます。

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182623j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171202182631j:plain

スパも売りにしているだけあって、バスタブも深く、シャワーブースは別にありました。子ども達はすぐにかくれんぼなどして遊ぶほど、お部屋も広くて快適。

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182637j:plain

しかもNespressoも無料で堪能♪最高ですね。

初日は3時間の時差があることもあり、ルームサービス。こんなラグジュアリーなホテルですが、キッズメニューもあり助かりました。しかも美味しかったそうで良かったね。ちょっと贅沢な旅のスタートです😜

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182652j:plain

11月24日(月)

曇り空の中にも青空が見えたので、傘を持参して歩きでのご近所観光♪まずはユニオンステーションへ。子ども達はNYのグランドステーションのこともあまり覚えてはいませんが(2007年の7月から3年住んでいたのに😭)、「マダガスカルに出てくる駅みたい」という感覚はあったようです。←映画かい😡 改装している箇所もありましたが、なかなか雰囲気のある駅でした。

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182657j:plain

そしてCNタワーまでは屋内の歩道がすぐ近くまで通っています。外はそれなりに気温も低く寒かったので助かりました♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182706j:plain

Rogers Centreの壁にはこんなオブジェも♪こういうセンス、面白いですよね。

ところで、CN Towerのチケット売り場で案内された「CityPASS」。今回の旅行のプランにぴったりのディスカウントチケットだったので早速購入です!

CityPASS Admission Includes

 これで大人US70.15ドル/子どもUS47.31ドル。お勧めです!

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182734j:plain

そして、いざ念願のCNタワーへ‼︎この日は風が強かったので、エレベーターのスピードはいつもよりも遅かったそうですが、景色は遠くまで良く見える日でした♪346m部分にある屋内展望台からのオンタリオ湖。
遠くに見えるのは、昔住んでいたロチェスターのダウンタウン。湖の向こうまで見える日はラッキーだそうですよ♪嬉しい💕天気予報的には期待していなかっただけに、嬉しさ倍増です。

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182740j:plain

ハーバー空港に着陸する瞬間の飛行機。
 

f:id:memorialbench-sf:20171202182747j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171202182754j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171202182800j:plain

そしてこのビルは夫が2年間住んでいたビル(2年間単身赴任してました)。夫はこのビルのペントハウスに住んでいました‼︎とっても便利な場所で、羨ましいくらい。

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182811j:plain

右側の高いビルが私たちの泊まっているホテル‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182818j:plain

ベイエリアに住んでいるだけに、何だかトロントがものすごい都会に見えます(笑)。

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182824j:plain

さっそく早めのランチタイムです♪夫からも色々情報はもらったものの、この後の行動を考え、CNタワー内のカフェレストラン「Horizons」へ。景色も良いし、キッズメニューもあり子ども達も大満足。しかもオフシーズンのおかげでガラガラ。この日は私たちが最初のお客様です(笑)。

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182829j:plain

今日は次女がチキンフィンガー、他の2人はピザだったかな。写真なしで忘れてしまいました😜私はサーモンタルタルの前菜をオーダー。レモンの酸味が効いて、アボカドも入っていて、なかなか美味しかったです♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182835j:plain

実はレストランに入らないと見えない駅方面の景色。

f:id:memorialbench-sf:20171202182840j:plain

342m部分に降りて、床がガラス張りになっているグラスフロアへ。スカイツリーでも経験しているお陰か(?)、子ども達は大はしゃぎで横になったりジャンプしたりと、ハラハラドキドキの行動...😲

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182845j:plain

スカイツリーよりもガラス部分が広く、なかなかスリリングな体験ができます♪ガラス越しに見たロジャースセンターや水族館。

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182856j:plain

このフロアは通常は屋外展望台に出られますが、今日は強風のために封鎖。
まあ十分に堪能できましたが...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171202182906j:plain

ギフトショップで、スカイツリーで購入したものと同じデザインのこちらを購入♪並べて置いてみようかしら😜さすがカナダで、英語表記だけでなく、フランス語表記も嬉しいですね♪お次は、夫がいる間にはまだ完成していなかった水族館へ‼︎
 
つづく...