Disney Cruise Day1 2018/4

f:id:memorialbench-sf:20180429013847j:plain2018年4月11日(水)

早朝にマイアミに到着し、エバーグレーズ国立公園での衝撃的な体験も終え、既にお腹いっぱい感がありますが、いよいよメインイベントの「Disney Cruise」へ❤️

もう素晴らしい世界だったので、どこから記録をしていこうか悩ましいし難しい状況です💦下調べなども少なめで、今回はクルーズ自体を楽しもうという目的!オプションなども固執せずに自然体での参加。そんなちょっと気ままな我が家の備忘録記録です。

 

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

 

f:id:memorialbench-sf:20180429013926j:plainマイアミ港はディズニークルーズ専用のターミナルがあるわけではないので、荷物を降ろして預けるエリアは普通の雰囲気。我が家はこのスペースを借りて少し荷物整理です。

飛行機ではワインはチェックインし、ここでは手荷物として持ち込まないといけません!また夕方の5時までに荷物が部屋にくるということで、乗船後プールで遊ぶ場合などに備え水着セットも手荷物へ!

・ 事前に送ってもらっている荷物用のタグを用意しておき、スタッフにつけてもらう(慣れている人は自分でつけてきています)

・ ワインを一人2本ずつ持ち込めるということで手荷物に移動

・ 水着セットも手荷物へ

さて、ここで我が家は既に大失敗💦なぜかワインの持ち込み本数を一人3本と勘違い。仕方ないので、預ける荷物に2本忍ばせて預けました。結果、やはり航路上海外に出ることもあり、きちんとしたセキュリティチェックがなされたようで2本はお預けに!さすがというべきですね♪下船当日の朝に引き取りに行きました😁

事前の準備でのポイントについては後日改めて備忘録としてまとめようと思っています。我が家の次回以降の教訓のためにも...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014003j:plain乗船前にまずはターミナルサイドでチェックイン。パスポートなどの検査も終えていざ乗船です。

我が家はワイン問題がありましたが、他に没収されていた物は最終日の下船後に引き渡されていました。ヘリウムガス入りの風船(我が家も長女に買おうかと考えていたのでセーフ😌)、水鉄砲などが没収されていました。事前に送られてくるBookletのP.4に書いてありました。ナイフやドラッグ、アイロンや湯沸かし器、ホームメイドやPrecookedの食べ物、スポーツ用品やバルーン、キャンドルや楽器などなど。きちんと読まないとですね💦

流れとしては、我が家は今回は12時〜12時半の間のチェックイン枠で乗船。すでにキャラクターグリーティングは始まっていますが、我が家の子ども達は卒業してしまった感満載で特に興味なし。それよりも早く船内に入りたい様子でした。

船に乗ってすぐにバッフェでランチを堪能❤️まだ部屋には入れません。Carioca's(DEck3)かCabanas(Deck9)の2箇所しか開いていなかったと思いますが詳細はDisney Cruise Line Appを参照するとすぐに分かります。内容も豊富でこれからの船旅が楽しみになるレベル。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014031j:plainこちらは船尾になります。船全体はまた別の機会に撮ることに!グーフィーがシンボルになっています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014055j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429014137j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429014230j:plain今回はMagic号という初代のクルーズ船。Wonder号と同じサイズ。2013年10月にリニューアルされています。夏には地中海ヨーロッパを航海し、北欧周遊の航路もできたようで、それもかなり惹かれます✨

デッキは11階まであり、ドリーム号やファンタジー号よりは小さいとはいえ、十分な規模の豪華客船です!!

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014348j:plain客室へは13時半から入室という案内でしたが、実際は13時から入れることになりワクワクしながら部屋に向かいました♪トイレとバスルームは別になっていて、シンクは2つ。5人家族には助かりました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014419j:plainシャワーが外せるタイプなのも嬉しい。アメニティのシャンプーとリンスは長女の髪質にも合ったようで、毎日キープして持って帰ってきたほど😁

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014439j:plainはしゃいでいる子ども達を止めることもできず、部屋の全景を人物なしで撮ることができませんでした😁ここは5人部屋でクイーンベッドが一つ。奥のスペースが...!

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014511j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429014546j:plain手品のようにこんな風に変わります。午前中と夜にクリーニングに入って上げ下げしてくれるので、私たちはずっと快適に過ごすことができました!しかもこの3つとも、結構寝心地も悪くなかったですよ♪ソファは想定の範囲内ですが、天井からと壁からベッドが!楽しいですね〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014630j:plainしばし船内散策。こちらは3歳以下の子対象ののNephew's Splash Zone。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014706j:plainすぐ様、こんな楽しいコーナーを発見。毎日お世話になりました。しかもバナナ味など、毎日新しい味もあり飽きさせません。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014736j:plainこちらの素敵な空間は、18歳以上のゲスト対象のエリア。羨ましいくらいにガラガラ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014805j:plainテーブルセットまで木製だったりして雰囲気が違います。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014838j:plain結局私は入りに来ることもなく、通り過ぎるだけでしたが...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429014914j:plain真ん中にあるファミリー用のプールは...、もう入る気をなくすくらいにイモ洗い状態。子ども達も一応入ってみましたが、泳ぐこともできないので早々に上がっていました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015007j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015034j:plainこの時はまだ船は出航していないので港にて!

16時からは「ゲスト・アセンブリ・ドリル」という全員参加の避難訓練が行われ、いよいよ出航の準備となります。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015045j:plain16時半からはDeck9のMidshipでAdventures Away Sailaway Celebration!出航パーティーのようなものです。プールの上に蓋がされて大集合!キャラクター達も登場してのお祝いです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015109j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015132j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015148j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015208j:plainノリノリのダンスパーティー会場に!

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015225j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015241j:plainもう全てのスケジュールを把握するつもりもなくでしたが、プールに蓋をしたままセッティング。映画でも流していたのかもしれないですね。部屋でもシアターや他のスペースでも、結構ディズニー映画は堪能できる環境になっていました。

子ども達も部屋にずっといるわけではないのに、合間合間で結構な数の映画を見ていたようです😲

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015254j:plainAQUADUNKというフリーフォールスタイルのスライダー。初日には滑りませんでしたが、他の日に挑戦!途中は海にせり出た中を通り抜けます。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015312j:plain初日の夜のタオルアートはこちら。我らがサンフランシスコのギラデリのチョコレートが採用されていました❤️子ども達が喜んでいて微笑ましかったですよ〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015355j:plainAppでスケジュールを駆使すれば、グリーティングだけでなく色々なところで色々なプログラムが行われているのを知ることができます。

そして初日のミュージカルは、「Twice Charmed」。少し前の時代に戻って、マジカルで新しい演出のシンデレラ物語という謳い文句。いきなり心を奪われて引き込まれた素晴らしい舞台に、家族全員で感激❤️もちろんポップコーンを頬張りながら...。リフィル可能なバケツを買うと、おかわりは1ドル😲食べ過ぎました😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015410j:plain初日のローテーションはAnimator's Palate。パシフィック・リム料理というカテゴリーになっているようです。マジック号ではこちらの他にLumiere's(フレンチコンチネンタル)と、今年の3月に始まったばかりのRapunzel's Royal Tableの3つのローテーションで決められています。我が家は先にミュージカルを見てからのセカンドの時間帯。20時15分からのディナーですが、西海岸からの3時間の時差があるので問題なしでした!小腹が空けば、いくらでも食べるものがあるので、つなぎにピザを食べたりして過ごせます😁そもそもミュージカルショーの時にもポップコーンとか食べてますしね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015407j:plain壁に描かれている絵も、食事をしながら時間を追うごとに色が付いてきて変化していきます。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015415j:plain

4本セットのワインパッケージを購入し、早速堪能❤️良いワインをセレクトするとお得です!

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015419j:plainバターナイフだって!!

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015424j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015428j:plainサーモンタルタル。お食事のレベルの高さにも感心。アメリカでのお食事、私は基本的に期待していないだけに、今回はかなり色々と楽しませてもらえましたよ。結構凝ったメニューも多く、悩みましたが!

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015432j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015436j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015440j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015445j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015535j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180429015544j:plain壁の絵にも色が加わってきました!

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015553j:plainそして何とショータイムも♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015600j:plainミッキー登場!!

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015607j:plain

しかも我が家のテーブルの前でずっと踊っている❤️贅沢な時間となりました♪他のテーブルの人からしたらどう思ったのかな〜と心配になる程...。まあディズニーのことなので、きっと航海中にうまくバランスを取っているのでしょうね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015612j:plainスタッフのサービス用の衣装にも変化が!初めは白黒だったのに...。そしてスタッフも行進♪皆、多彩です。

 

f:id:memorialbench-sf:20180429015617j:plain

デザートのサンデーも美味しかったようで、もう大人も子供も満足度高すぎ!!しっかりと夢の世界に入っています❤️

 

つづく...