Old Faithful Geyser @ Calistoga 2018/1

f:id:memorialbench-sf:20180120102206j:plain2018年1月15日(月)  Martin Luther King Jr. Day

チェックアウト後、私が軽く調べてメモっていた「行きたいところリスト」の一つ「Old Faithful Geyser」へ!カリフォルニアにもあったのですね〜😲

オールド・フェイスフルと名乗るには、噴出に一定のパターンが必要とのこと。つまり、世界でも珍しい一定時間に噴出するガイザー(間欠泉)なのです。間欠泉自体はワイオミング州、ネバダ州、アイスランド、ニュージーランド、ロシアにもありますが、これらは噴出が長く続いたり、あまり定期的ではないとの認識のようです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102018j:plain

ここでは世界で3つというニュアンスですが、そう謳っているのは実はカリストガのみかも。そして私は実はこの3つを網羅しているということに気づきました😲

ニュージーランドのはどこだろうと調べたら、まさに私が訪れたことのあるロトルアだったのです。何だか嬉しい❤️

イエローストーンは2年半前に訪問済み。その時のブログは以下です。

 

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102148j:plain

何だか寂れた感じで全然お客様がいない状況...。イエローストーンの人だかりとは大きな違いにびっくりでしたが、これはこれで特別感満載でしたよ。

到着早々に早速噴出♪虹まで堪能できました!ここについて調べた際には、40分おき位とのことでしたが、この日は受付で10〜15分おきくらいに噴出していると言われました😲

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102030j:plain

ガイザーを囲んでどこからでもゆっくり鑑賞できるスポットが沢山♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102200j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180120102035j:plain

イエローストーンとはスケールは違いますが、私的には十分堪能できました♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102057j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180120102101j:plain

一応小さな博物館のような展示も!

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102039j:plain

日本の映画の舞台にもなった場所なんですよね。いつかこの映画も皆で観たいと思っています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102127j:plain

カリストガのテーブルロック。

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102044j:plain

そして、一部にはファームも!どこまでものどかです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102009j:plain

こんな珍しいJacob's Four-Horn Sheepsも!4つの角が特徴的な羊です。

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102122j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180120102022j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180120102105j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180120102050j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180120102117j:plain園内を歩いている間にも5分おき?と思うくらい頻繁に噴出😲どうなってるの〜〜〜?

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102014j:plainラマちゃん。

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102026j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180120102132j:plain

子ども達曰く、この耳の動きがピコピコポンに出てくるキャラクターに似ているとか😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102141j:plain

受付でどうしてこの日はこんなに頻繁に噴出しているのか伺ったところ、雨の多い時期の特徴とのこと。夏場は1時間ほど間隔があくこともあるそうですよ。ある意味ラッキーな時期の訪問だったようです。待ちぼうけは厳しいですからね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102109j:plain

数少ないお客様の中には、こんな老夫婦も。のどかだな〜〜〜♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180120102155j:plain

エントランスすぐのところには、こんなピクニックステーションも!近所で買い出しをして間欠泉の噴出を待ちながら、もしくは眺めながらのピクニックも楽しそうですね。

思いがけずゆったりとした時間を過ごすことができました。この後はカリストガのワイナリーに少しだけ寄ってみることに!

 

つづく...