Shasta & Crater Lake 2017/9 Part1

2017年9月2日(土)

学校に通い始めて最初の週末、いきなり3連休です(笑)。まだ習い事も始まっていない時間的にもゆとりのある時期なので、早速ですが2泊3日でお出かけです!

え〜っと家の中が決して片付いているわけではないのですよ...(笑)

 

f:id:memorialbench-sf:20171019045420j:plain

ここ最近ベイエリアはHeatwave(熱波)の影響で40度を超える日もあり、光化学スモッグも発生。学校では屋外でも日陰に入るように言われたようです。小学校はクラスの中でランチ(通常はピクニックのように外のテーブルで食べています)。

写真の靄(もや)、いつもの霧とは確かに違うかな...。

そして、我が家の辺りまでは冷房がない(必要ない)家が多いので、夜は珍しく寝苦しい日もありました。学校でも冷房が壊れているクラスもあったようで、子ども達はひ〜ひ〜言ってましたよ。

ということもあり、今回の行き先は、ずっと行きたかったオレゴン州のクレーターレイク方面へ。 ここはまだ雪も残るようなところなので、少しでも涼を求めて♪

 

***Plan***

1日目:家→🚙5時間→シャスタ→🚙2時間→クレーターレイクのホテル

2日目:クレーターレイク→🚙3時間半→クレセントシティのホテル

3日目:レッドウッド州立&国立公園→🚙6時間→家

 

我が家からクレーターレイクまで直で行くと6時間半〜7時間。それはきついので、途中シャスタに少し寄って、夜までにクレーターレイク到着を目指します。

奇跡的に(←実はオチがありましたが...)国立公園内のクレーターレイク・ロッジの予約が取れたので、何事もなければ、我ながらなかなかのプランだなと思っていたのですが...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019045909j:plain

おにぎりを握って、いざ出発です!

まずはシャスタのモスブレー滝(Mossbrae Falls)へ。2年前に見つけられなかった滝の駐車場に無事に到着。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019052122j:plain

この線路脇を30分ほど歩いた先に滝があるのですが、何せシャスタも暑い。とてもこの炎天下を歩けないとブーイングも出たので、またの機会にすることに。

映画「スタンド・バイ・ミー」の撮影で使った路線と同じそうですが、実際に撮影したのはバーニー滝(Burney Falls)方面にある、今は廃線になっているところです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019052715j:plain

次に向かったのは、やはり外せない「Mt. Shasta City Park Headquarters」へ。

今日もきらきらと輝いていました✨

 

f:id:memorialbench-sf:20171019053041j:plain

この辺りも40度近い猛暑でしたが、この水はものすごく冷たくて、足を入れて数秒で悲鳴をあげていましたよ。

サクラメントリバー・ヘッドクォーターで汲んだお水は本当に美味しい。しかもとってもよく冷えていました❤️

子ども達、お疲れさま〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019053313j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019061401j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019061517j:plain

シャスタ山を目指してドライブ。

清々しい青空とシャスタ山、綺麗に見えて良かった〜❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20171019061630j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019061652j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019061733j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019061810j:plain

富士山を思わせる存在のシャスタ山、なんだかホッとします。

それにしてもこの日はこんなに綺麗に見えていたのよね〜。

実は次の日にはここも煙に覆われていたようです...。

f:id:memorialbench-sf:20171019061839j:plain

スピリチュアルな聖地だからか、シャスタでは色々な人、色々な光景を目にします。

私たちはあまり何かを感じたりしないのですが、今回夫が「頭が痛い...」と言っていたので、少しは何かを感じたのかしら(笑)。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019064933j:plain

シャスタを出て北上。

途中のクラマスの街の「Klamath Basin Brewing Company」のBrewpubで食事を済ませて残り1時間ほどのドライブ。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019074019j:plain

このお店はビール工場の横に併設されたパブなので、地ビールを堪能し、お食事も結構美味しかったですよ♪(お店のページより

 

その後、クレーターレイクが近づくにつれ、なんだか焦げ臭くBBQのような臭いと靄の中に突入...。いや〜〜〜な予感です;;;

事前に調べた時にもクレーターレイクの北の方で山火事が発生しているのは分かっていたのですが、ライブカメラでは湖も見えていたので甘く見ていました。

どうりで予約が取れないと言われているロッジが直前で予約できたわけですね〜。数部屋空いていたので(笑)。ちなみに旅行サイトでは満室のままでした。

 

視界に関しては風向きによるようで、この日は11時過ぎからクリアになったとの話。

さて、明日はどうなるでしょう?

せっかく素敵なホテルなのに、お部屋の中も外よりはマシとはいえ、やはり焦げ臭く、なんとも物悲しい夜となりました。

写真は朝撮ったものですが、次の日もやはり煙に包まれています...。

 

つづく...

 

 

memorialbench-sf.hatenablog.com