Shasta & Crater Lake 2017/9 Part2

2017年9月3日(日)

 

f:id:memorialbench-sf:20171019081040j:plain

前日は11時過ぎからクリアになったという言葉を胸にいざ出発。

ビジターセンターのところからビュースポットへ!え〜、本来はこのような景色が広がるそうですが...、実際は...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019081722j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019081749j:plain

めげずに少しドライブ(笑)。奇石なのかな〜、でもよく見えないし空気悪すぎ...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019081931j:plain

本当ならこんな景色が広がっているのに、全く想像できない状況。

レンジャーの方にも、今日の風向きだと一日中無理だろうとはっきり言われ、またの機会に戻ってくることにしました。山火事でも、実際にここまで見えない事はなかなかないそうですよ。

他の観光客とも、看板を見ながら「本当はこんな景色なのね〜。でも今日は真っ白...(笑)。」と笑い合いながら、初訪問のクレーターレイクを後にしました!

ちなみに国立公園内ではスポット毎に空気の状態を表示していました。この日は「unhealthy」の文字のオンパレード(汗)。勉強になりました!

夏から秋にかけてお出かけの際は、事前にしっかりと確認してください。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019082617j:plain

国立公園のHPより。

北の上の方ではこんな山火事(Blacket Creek Fire)が発生しているらしい。山火事の消火活動、途方に暮れそうですね。Firefighterの皆さん、すごいな〜と頭が下がる思いです。

カリフォルニアの山火事、毎年よくニュースでは見ていたものの、どこかで他人事という感覚でしたが、発生時の被害の深刻さを実感しました。実際は何十キロ走っても、どこに向かってもなかなか煙から抜ける事ができず、調べてみたら至る所で山火事が発生していたのです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019084050j:plain

この日は次女10歳最後の日!

クレーターレイクを堪能する予定が断念したので、本人にどこに行きたいか希望を聞くと、以前に母子だけで探検に行ったシャスタの「Pluto's Cave」が良いと...😵本当に?

ということで、今回はパパも一緒にいざ探検に!って、いきなり道を間違えて、別のCaveにたどり着きましたが;;;

 

f:id:memorialbench-sf:20171019084457j:plain

気を取り直して、本来の目的のCaveへ!この看板が目印ですよ〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019085319j:plain

駐車スペースから洞窟までの道中、本来はこんな絶景が広がるのですが(2年前に訪問時の写真です)、この日は煙の影響で山は見えず!

 

f:id:memorialbench-sf:20171019084951j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019085035j:plain

洞窟の中はコウモリの糞尿の臭いがすごいですよ。これはフクロウか鷹などの巣でしょうか?

 

f:id:memorialbench-sf:20171019085659j:plain

次は右側の洞窟へ!こちらの方が奥が深いのです。

夫は、こんなところに4人だけで来たの?と驚いている様子(笑)。前回はこんな洞窟に、私のiPhoneの電気ひとつで突入!我ながら無謀すぎですね。反省...

 

f:id:memorialbench-sf:20171019085935j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019085959j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019090054j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019090118j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019090305j:plain

パパも一緒だから、今回は前回よりももっと奥に進みたいと張り切っていた子ども達ですが...、やはり同じくここが限界かな〜!怖すぎでしょ。

 

f:id:memorialbench-sf:20171019090404j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019090419j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171019090445j:plain

太陽のありがたみを全身で感じ、冒険ごっこを終えました(笑)。

次女の10歳最後の日、なかなかスリリングな日となったかな。

 

前日はあんなに綺麗だったシャスタも煙に包まれていることが分かったので、元のプラン通り、レッドウッド州立&国立公園方面に向かうことに!

東に横断するイメージですが、一瞬煙が切れて空気がクリアになりホッとしたものの、その後また煙の中へ...。いつまで経っても靄っています;;;

 

f:id:memorialbench-sf:20171020043154j:plain

そして山火事などが起こると、煙の影響で太陽が不気味な赤色に...。

 

つづく...

 

 

memorialbench-sf.hatenablog.com