Redwood National & State Park 2017/9

2017年9月3日(日)

車中から見上げてもものすごく大きなレッドウッドの並木道を抜けて、 Crescent Cityに到着!

 

f:id:memorialbench-sf:20171020043727j:plain

カリフォルニア州最北端の灯台です!太平洋側は寒くて上着が必要。気温の変化に体も悲鳴をあげていそうですね(笑)。

次女のお誕生日前夜祭(笑)は、海沿いの2階にある「Oceans 675」。パーティーをしているグループがかなり賑やかでしたが、生演奏付きで皆の踊る姿を見ながらディナー(笑)。お食事は美味しかったので良しとしましょう♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171020044002j:plain

外はすこ〜しだけ靄っているけれども焦げ臭さはなく、煙から逃れられたかな〜と思っていたのに、空を見上げると...ブラッドムーンのような赤い月...。嫌な予感...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171020050137j:plain

2017年9月4日(月)

朝食を済ませてチェックアウトしようとしたら、なんと車に灰が少し積もっている...。えっ、どこからの灰?と思いフロントで夫が聞いたら、北で大規模な山火事が発生しているからその灰だろうと。

海岸に降りてみたら、太陽を直視できる!それだけ煙や灰で空気が汚れているということですよね。今回の旅は本当に煙との闘いのようになっています(笑)。

そもそもチェック不足という話も否めませんが...

 

f:id:memorialbench-sf:20171020052522j:plain

そんな中でもつい遊んでしまう我が家(笑)。きっと空気が悪いはずなのでさくっとCrescent Cityのビーチに降りてみました。遠浅で何だか幻想的〜!

 

f:id:memorialbench-sf:20171020052745j:plain三日月型の湾の影響か、波の打ち寄せ方も幾何学的で素敵です♪見ていて飽きない打ち寄せ方!

 

f:id:memorialbench-sf:20171020053012j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171020052952j:plain

子ども達が見つけた綺麗な貝と思いきや、後で調べたらこれはウニの仲間とのこと。「カシパン」と言われているものに似ているように思いますが定かではありません。←誰も興味ないって インテリアやアクセサリーに利用している人もいるようです。

後日談ですが、綺麗に洗おうとしても小さな穴から砂がいつまでもいつまでも出てきます。根気が必要ですよ〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20171020053217j:plain煙や灰のせいで空気に色がある感じですよね...。セピア色の世界になっています;;;

 

f:id:memorialbench-sf:20171020053331j:plain

この辺り一帯は「Redwood National and State Parks」。

世界一高い木と言われているレッドウッドの並木道、巨大樹の森です!高さは100メートル前後で、高層ビルの30階に相当する高さとのこと。この辺りのレッドウッドは樹齢2000年を越すものもあります。そしてレッドウッドが唯一自生する森。

かつては日本を含めた北半球を自生していたのに、今ではカリフォルニアの北部の沿岸部にしか自生していないそう。見上げているだけでため息が出ます。

「Star Wars Episode Ⅵ」や「Jurassic Park 2」のロケに使われた場所で、世界自然遺産の一つです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171020054829j:plain

どこにどう寄ったら良いのか分からなくなる程、とにかく縦に長い国立公園です。その中でも絶対に行きたいと思っていた「Fern Canyon」。101のオリックからデービソンロードというオフロードを16キロほど進むと大きな駐車場があります。揺れる車内から取ったら砂煙りがすごいので、左右はこんな状態。

 

f:id:memorialbench-sf:20171021103420j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171021103529j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171021103549j:plain

そこまでの道中にいきなりこんな川が現れます。えっ、行かれないじゃない!と、ここでめげてはいけません。この川を越えてください(笑)。写真は帰りに私が先に川を渡って撮影したもの。

実は我が家は今回の渡米時に車を変えたばかりなので、新車でこの洗礼!子育て同様、スパルタ過ぎる???でも我が家はSUVだから良いものの、後から見たら、「その車で渡ったの?」と驚くような車高低めのセダンなども現地に到着していました。

 

f:id:memorialbench-sf:20171021104038j:plain

午前中なのに太陽が赤い。煙の影響は本当にすごいですね。

  

f:id:memorialbench-sf:20171021104241j:plain渓谷に向かってどんどん進んでいきます。と言ってもすぐですよ!途中川を越えるところには板がかかっていますが、濡れても良いサンダルで行った方が楽しめます♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171021104522j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171021105545j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171021105604j:plain

奥に進んでいくとシダの壁が高く狭くなっていきます。本当に幻想的でため息がこぼれますよ。この渓谷は「Jurassic Park 2」の撮影に使われた場所。映画のシーンが思い浮かびますよね。

3枚目の写真は水が滴っているのが見えますか?本当に写真では伝わらないと思うので、自分の目で見て欲しい素敵な場所です。

 

f:id:memorialbench-sf:20171021105852j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171021105931j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171021110006j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171021110108j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171021110127j:plain

前日の洞窟に続き、また探検ごっこを楽しんでいる子ども達。まあここは大人でもワクワクする場所です!来て本当に良かったし、また是非訪れたい場所に♪幸せ〜❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20171021110450j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171021110604j:plain

帰り道、少しだけレッドウッドの林を散策しに。

 

f:id:memorialbench-sf:20171021110712j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171021110731j:plain

渋滞の心配もなんのそので、すんなりとシスコまで帰ってくることができました!

次女のお誕生日のお祝い、家でできそうで良かった〜❤️11歳になった記念の、想い出深い1日になったかな。🎂おめでと〜〜〜🎂

 

 

memorialbench-sf.hatenablog.com

 

 

memorialbench-sf.hatenablog.com