Mt. Shasta @ City Park & Panther Meadows 2015/9

f:id:memorialbench-sf:20171205131328j:plain

2015年9月5日(土)

せっかくの3連休なのに夫は前夜から東京出張…。ということで、じっとしていられない私たち(私だけ???)は、補習校の後にお初のMt. Shastaに行くことに!

とはいえ、東京−大阪と同じような500キロ弱。子ども達が2時間半も爆睡してしまったので、1回の休憩で、トイレ、ガソリン、ファーストフード購入を済ませてひたすら走ります!!決して楽な距離ではありませんが、我ながら逞しいなぁ…。

ホテルに到着し、実は今回は事前にほとんど何も調べていないという無謀さ!シャスタのことはガイドにはほとんど何も載っていないものなのですね。ネットに感謝です♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131333j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171205131338j:plain

子ども達はさすがに補習校の宿題(夏休みのですが...)のラストスパートで頑張り続けている日々だっただけにゆっくり寝坊。一人でホテル周辺を散策です。シャスタ山からはこんな雲が発生😲さすが世界七大聖山のひとつという存在感です。「カスケード山脈の宝石」とも呼ばれているそうですよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131353j:plain

まずはビジターセンターで地図などをゲット。何せナビや携帯でもあまり詳細が出てこない現実…。まずは湧き水の出ているCity Park内の「Head Water」へ。
 

f:id:memorialbench-sf:20171205131349j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171205131344j:plain

雰囲気のある場所で、ちょっと不思議な人たちも集まっている場所です😁日によっては瞑想していたり、儀式をしていることもあるようですよ〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131358j:plain

お次はパワースポットのひとつ、「パンサーメドウ」へ。軽く書いていますが、目的地をどこに設定するかなども毎回苦労しています😜
 

f:id:memorialbench-sf:20171205131402j:plain

Old Ski Bowlは、車で行かれる最後のスポット。ここから登山に出る人もいました。

 

f:id:memorialbench-sf:20171205141131j:plain

色々なところに石を積んでいたり、丸く配置しているところも。きっと意味があるのでしょうけど、私たちはパワーを感じるタイプではないようで普通に観光中!

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131407j:plain

シャスタを背にして撮った写真。右側の白っぽい岩は、「Castle Crags」。きれいな景色にうっとり♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131413j:plain

こんな素敵な景色が広がっているのに、子ども達は砂いじり(?)💦

 

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131422j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171205131428j:plain

「アッパーパンサーメドウ」へ。シャスタ山の2000メートルに位置する湿原。シャスタの中でも一番神聖な場所と言われているところのようです。ここは夏場しか入れないスポットなので、さっそくトレイルです♪年によっては7月とか8月まで開通しない時もあるようです。事前に確認した方が良いかもしれないですね。

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131432j:plain

シャスタを背にすると、Castle Cragsもきれいに見えます。

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131442j:plain

湿原にはきれいな水が流れています♪お花が綺麗な時期にも是非訪れてみたいです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131446j:plain

水はきらきらとしてきれいだし冷たい。

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131450j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171205131455j:plain

「アリエッティが住んでいそう」と、かわいい発言。こういう感性は嬉しい💕

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131502j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171205131514j:plain本当に癒される景色です。

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131518j:plain

ロウアーパンサーメドウに移動。こちらはキャンプ地もあります。こんなところでキャンプ、最高だね〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131524j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171205131529j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171205131534j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171205131539j:plain

ここもお花がきれいな時期に見てみたい‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131543j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171205131548j:plain

居心地の良い素敵な場所でした‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20171205131555j:plain

「ブラックビュート」は、ベビーシャスタという別名もあるようです。ランチはシャスタの街中にて!ピザなので写真撮ってません...。

 

つづく...