Heritage Night 2018

2018年4月4日(水)
我が家にとって3年ぶりの「Heritage Night」。
以前は3人とも同じ学校でしたが、現在通っているのは長男のみ...。それでも楽しかった印象が強いようで、娘達も折り紙で参加しようと張り切っていました!ところが...、息子がまさかの発熱💦様子を見ながらサインアップを最後まで待っていたのですが、結局当日も学校をお休みしてしまったので泣く泣く断念。
でも、午後には完全に熱も下がっていたので、長女のテニスチームの練習(シーズンが始まりました)が終わった後に遊びに行ってきました❤️
 
まずは民族衣装を着てきた子たちがパレードに参加。そして全員で合唱をして会が始まります!3年前は我が家も浴衣と甚平を着せて参加しましたが、今回は少し遅れて参加したのでパレードも見れず。今回はFoodもCraftも参加しなかったので、まずは前回の食事を紹介します。

 

f:id:memorialbench-sf:20180406022640j:plainこの年はクラフトではなくFoodで参加することに‼︎こちらは参加できない日本人ママ達からドネーションを募ってオーダーしたお寿司。結構人気で驚きましたよ♪こちらを2トレー用意しましたが、一番最初になくなったかな。種類は食べやすいものをオーダーしています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180406022644j:plainこちらは手作りのお稲荷さん100個くらい。稲荷部分は「これ何?」と聞かれることが多いのですが、豆腐のようなものと伝えると皆嬉しそうに食べていました♪全部半分に切った方が良かったかな。

 

f:id:memorialbench-sf:20180406022649j:plain求肥餅。「Mochi」という響きも人気のようで、食べた人はリピーターもいたくらい。味見し損ねてしまいました...。重箱に入れたりと工夫しています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180406022653j:plainこちらもデザート。モチっとした中に小豆も入っていて、甘みも抑えめでやめられない味。はじめはなかなか手が出なかったようですが、デザートということと、やはりモチの食感というと嬉しそうに取って行っていました。

メインのお稲荷さんとお寿司がなくなったところで、日本から持ってきていた松崎せんべいも出してみました〜。贅沢だったかしら😁
 

f:id:memorialbench-sf:20180406022724j:plain

Japanブース。アジア周辺は食べ物も豊富なので人気です❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180406023512j:plain

インドのクラフトは、ヘナのタトゥー。

 

f:id:memorialbench-sf:20180406022708j:plain20分間はそのままにして、その後洗い流すと染まっているというタトゥーです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180406022712j:plain洗い流した後はこんな感じ。1週間くらい持つそうですよ。 

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170039j:plainここからは今年のヘリテージナイトの写真。少し遅れて行ったら、食事は無くなってしまっているものも多く残念でした。まずはポンデケージョ。そういう綴りなのね〜と妙に感心してしまった一品😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170058j:plainこれは父兄ではなく、余興として毎回お願いしているトリオです!

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170110j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180408170120j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180408170133j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180408170148j:plain既になくなっていましたが、日本人のママが照焼きチキンを出していました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170159j:plainたこ焼きもありました!初めてお会いする日本人ママも。子供の学年が上がると、送迎以外ではほとんど学校に行くこともなくなり、全く様子が分からなかったのですが、下の学年には4人ほど日本人ママがいらっしゃり、私の知る限り、今は7組の日本人ママがいるのでは。

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170209j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180408170224j:plainこちらはイランのお菓子。

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170236j:plainイタリアのジェラートは、なんとクレープ屋さん(フレンチ系)のジェラートを持ってきていました♪間違いなく美味しい❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170249j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180408170300j:plain本当はもっと沢山あったのですが、私たちの口には入ることなく売り切れ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170338j:plain時代の流れなのか、お水のタンクも色々。ミントにレモンにきゅうり。すごいですね〜😲もちろん普通の水もありましたよ!

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170354j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180408170408j:plain外にはクラフトコーナーが。前よりも少ない印象。

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170423j:plainカラフルなペーパーフラワー。

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170437j:plainヘナのタトゥー。なんと次女のお友達(5年生)が書いてあげていました!しかもインド人ではなくベトナム人の子♪

実は折り紙コーナーも誰もサインアップしなかったからか、折り方も知らない他の国のお母さんが立っていました。子ども達は飾り付けになるよう、いくつか作品を作って置いてきてました。4年前は折り紙コーナーで参加し、かなり大盛況で皆でヘトヘトになった記憶が蘇り、申し訳ない気持ちに...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170311j:plain来年は長男がこの学校の最高学年になるので、学年に日本人は一人ですが、もう少し積極的に参加できるよう頑張ろうと心に誓いました!

私はFoodで参加し、子ども達は折り紙コーナーを頑張ると今から張り切っています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180408170326j:plain

自分の国に画びょうをつけるというボード。見えづらいですが、色々な国の方がいますね!

今回のこのイベントも参加は自由。出欠をとるわけでもないですし、以前よりも先生の参加も減っている気がします。こちらではこういうイベントが多いですが、せっかくなのでどんどん積極的に参加して楽しんだ方が良いですよね✨