地引網&干潟ハイク 2017/5

2週末に渡った運動会も無事に終わり、翌日、子ども達3人はそれぞれの場所へ‼︎
長女は中間テスト開始の前々日なのでお留守番&習い事。ごめんよ〜〜〜😭
長男はボーイスカウトで、多摩川にて干潟ハイクへ。カニを沢山採ったらしく、かなり堪能して帰ってきました

私は今回は次女と一緒にお出かけ💖真ん中の子ってどうしても色々と後回しになりがちですが、私自身も3人兄弟の真ん中だったので、次女には少し甘い私です。
それにしても、見事にバラバラの生活になってきて寂しぃ〜😭

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162302j:plain私と次女は、なんと辻堂海岸で地引網です〜💖

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162306j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180307162310j:plain3月までは禁漁とされているしらすも大漁♪子供達もそのまま美味しそうに食べていました‼︎勿論大人も堪能。生臭さも一切なく美味しかった💖

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162315j:plainミノカサゴや毒性の強い魚も沢山獲れたようですが、カワハギ(ウマヅラ)やイワシ、イカなども入っていましたよ

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162319j:plainBBQでは、お父さん方が美味しいお肉を美味しく沢山焼いてくださり幸せな時間💖肉厚椎茸やアスパラなど、お野菜も美味しく焼いていただき、ママ達は腰をしっかり据えて舌鼓。申し訳ないなぁ〜😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162323j:plainマシュマロもやはり大人気!他にもかき氷やら焼きそばやら、お父さん達、大奮闘でした♪感謝感謝✨

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162328j:plain食事タイムまでは服を濡らさずに遊んでいた次女、ふと見たらびしょ濡れ、泥まみれ😲

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162333j:plain水温は18度とのことで寒いようですが、子ども達は勿論お構いなし😁楽しそうで何よりですね〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162337j:plainひたすら水遊び♪辻堂なだけに、この日もサーファーが沢山いましたよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162342j:plainこちらは長男が参加した干潟ハイク@多摩川。私は参加していないので、ボーイスカウトのページから抜粋。楽しそうです〜♪
電車で移動し、空港が見える多摩川の干潟にて。粘土質の中にずぼずぼ入って行ったそう。次女の履き潰した靴で存分に遊び、靴はそのままゴミ箱へ...。洗ったという保護者の方は、あまりの臭さに驚いたとか😲軍手もそのままゴミ箱行きでした。

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162347j:plainこの干潟にはいろいろな生き物がいて、レッドリストに載っているトビハゼもいたとか(息子は見てないそうですが)。長男は虫カゴいっぱいのカニを捕まえたそうですが、ここに生息するカニは、種類も豊富‼︎そして、汽水(海水と川の水が混ざった薄い塩水)のところにはヤマトシジミが住んでいるそう。去年はこのシジミをお味噌汁にして飲んでいましたよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180307164500j:plain

アシハラガニ

 

f:id:memorialbench-sf:20180307162354j:plain

息子のTシャツ...。模様のようにカニさんがついてました😵
長女以外はまたまた自然を満喫した1日に‼︎