Hiroshima 2016/12

2016年12月

新婚当時3年間を過ごした広島‼︎長女が生まれてすぐに訪問して以来、12年ぶりの訪問です。子育ても落ち着いてきたし、これからはもっと立ち寄りたいな〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122008j:plainKintai Bridge @ Iwakuni in Yamaguchi
九州から渡ったので、まずは私が大好きだった山口県岩国の錦帯橋へ!錦帯橋は日本三名橋、日本三大奇橋のひとつです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122012j:plain石積の橋脚に5連の太鼓橋がアーチ状に組まれた構造で、世界的に見ても珍しい木造アーチ橋。住んでいた当時から大好きな橋で、広島に遊びに来てくれた友人を案内する定番スポットでした❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122015j:plain岩国シロヘビの館が3月にリニューアルしたとのことで立派なものができていました‼︎昔の「白蛇の館」の方が良い意味で寂れた感があったけど、スライドやクイズコーナーなど、子ども達は結構長居して楽しんでましたよ♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122019j:plain素敵でしょ〜?山の上には岩国城も!今回は登りませんでしたが、ロプウェーで行かれます!

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122024j:plain吉香公園。昔はこんなモダンな噴水はなかったな〜。

岩国、本当は山口県名物の瓦そばや、「いろり山賊」、ネタが大きすぎてはみ出している「力寿司」などなど、大好きだったお店が沢山あるのですが、今回は見ないことにして😭広島市内へ!友人とも再会し、広島でも美味しいものを沢山堪能です❤️焼肉はホルモン系も充実している「ふじ井」へ。久しぶりだったな〜〜〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122103j:plain子ども達に宮島を見せないと!ということで、今回は友人の勧めでマリーナホップ(旧広島西空港周辺)から宮島航路が出ているということで、そちらを利用。片道25分で宮島に行かれます。移動中にイルカも見えて感動♪すごいでしょ?がらがらだし、車での移動も短くお勧めですよ♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122028j:plain平成14年の元旦から販売を開始したという宮島の揚げもみじ。友人の勧めで初めて食べました‼︎絶品です❤️

子ども達もとても気に入ってくれたので、いろいろな種類のもみじ饅頭を買って帰り、後日天ぷらにしてみました。なかなか美味しく揚がり、病みつきになりそうです😜私の母も気に入ってアンコールしてくれたほどです。是非試してみてくださいね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122033j:plain日本の鹿というお顔。まだまだ野生の鹿が沢山いてホッとしました♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122037j:plain友人の勧めでこんな船に乗って大鳥居の周辺を観光。これも確かにお勧め‼︎幾つか業者があるようでしたが、絶対に乗ったほうが良いと思いました😤

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122041j:plain宮島、やっぱり厳かで素晴らしいです。

船内では被り物もお借りでき、記念ショットも‼︎鳥居のすぐ近くまで行き、奥に厳島神社も入るというベストショットが撮れ大満足❤️
ちなみに厳島神社と書かれた看板(?)は3畳分のサイズとのこと。鳥居がいかに大きいかが分かる目安ですね‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122046j:plain厳島神社

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122050j:plain大分水が引いてきていました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122055j:plain大願寺の九本松。クロマツです。明治時代に伊藤博文が寄贈したものだそう。宮島は何度も何度も訪問している大好きな場所ですが、行く度にまだまだ新しい発見があります!

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122058j:plain今回友人から聞いて初めて知ったのは、大観寺に錦帯橋のミニチュアがあるとのこと♪前日に訪れているだけに子ども達も嬉しそうでした❤️友人には一緒に宮島にも付き合ってもらい、美味しいあなご飯も食べて大満足。ありがと〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122108j:plain牡蠣の養殖中‼︎

 

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122111j:plainマリーナホップの船は、10月末まで世界遺産登録20周年記念でお値段も安くなってます‼︎写真は、土日祝日限定で運行している「海賊船海王」。ちょっと乗ってみたい♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122129j:plain宮島から戻り、友人宅で美味しい牡蠣を揚げてもらってお味見だけ!の予定が、子ども達はアンコールの嵐😲嬉しいことに、今回の広島訪問で何と次女と長男も牡蠣が大好きになりました‼︎特に友人の揚げてくれた牡蠣フライが絶品だったそう♪忘れないエピソードとなりそうですね❤️

ちなみに友人はいつも大寒を過ぎた頃に音戸の瀬戸の美味しい牡蠣を送ってくれます。この時期の牡蠣は身が大きくぷりっぷりで更に絶品ですよ!

 

f:id:memorialbench-sf:20180313014012j:plain夜はお好み村の4階にある「八戒」へ!広島に住んでいる頃の行きつけのお好み焼屋さん❤️店主と、まだ若かった頃の私たちの話で盛り上がり、子ども達は大喜び😜八戒は相変わらず、美味しかったです!実は東京に戻った後も、子ども達がまたすぐにでも八戒に行きたいと言っていたほど。さすがですね〜✨

ちなみに店主は気難しい人なわけではないのですが、一見さんには冷たいです😁めげずに乗り越えてください😆間違いなく美味しいですから!

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122140j:plain食後は「ひろしまドリミネーション」を楽しんで帰りました。こんなのも昔はなかったな〜〜〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122115j:plain次の日は市内観光をすることに!まずは原爆ドーム。
原爆ドーム前にいたボランティアの青年のお話が、とてもよく勉強していて心に響きました。子ども達にはどう聞こえたかな。

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122121j:plain平和記念公園へ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180311122125j:plain爆心地の記念碑も新しくなっていました‼︎

この後は呉方面に行くことに!広島市内とはこれでお別れ。またすぐにでも戻ってきたい、やはり私にとって第二の故郷のような場所です♪

 

つづく...