Oita 2016/12

2016年12月

3年4カ月ぶりの大分訪問♪
冬に訪れるのは久しぶりでしたが、冬は冬で楽しみ方盛り沢山です!90歳になった夫の祖母にも会いに行き、温泉も存分に堪能‼︎最高ですね〜❤️

今回は大分と広島訪問の旅!もう何度も行っているエリアなので、厳選してます。

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121117j:plain飛行機の中から見た、南アルプス(だと思う...)。空からの景色って本当に楽しい♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121121j:plain私は知らなかったのですが、大分空港が元祖巨大回転寿司を作ったのだそうですね。つまりは荷物のターンテーブルにご当地ものが流れてくるというもの😲最初に出てきたのは、津久見のまぐろと佐伯のえび。他にも佐伯のウニバージョンもあるそうですよ。
旭川はアザラシやペンギン、富山はお寿司、岡山は桃太郎、米子鬼太郎空港は目玉おやじ(見てみたい😤)、高松はうどんで、長崎はいちご、みかん、びわ、宮崎はマンゴーと宮崎牛、かぼちゃ、日向夏、ピーマン、きんかんと盛り沢山。面白いですよね〜♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121125j:plain宇佐市院内町の西椎谷の滝のそばに、南米ペルーのマチュピチュに似ている景色があるとのことで寄ってみました(笑)。棚田と集落の雰囲気が確かに...😁
とはいえ、駐車場は6台分しかないミニスポットです💦わざわざ行く必要はないと思いますよ〜。近くにお寄りの際は是非!

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121129j:plain道中も幾つか目にしたように、大分県は石橋が一番多い地域で、この院内町には75基の石橋があります。アーチ橋(めがね橋)は64基と日本一とのこと。雰囲気があって素敵です♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121133j:plain
由布岳を見ながら旅館を目指して進みます!今夜はどこに泊まるのかな〜と思っていたら、なんとサプライズで「無量塔」 に泊まることに❤️幸せすぎる時間でした。

 

www.sansou-murata.com

f:id:memorialbench-sf:20180310121138j:plainゆ〜っくりチェックアウトまでの時間を楽しみ、亀の井別荘周辺を散策。

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121142j:plainLake Kinrin
冬の金鱗湖は、湖底から清水と温泉が湧き出て、幻想的な霧が立ち上っています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121146j:plainBeppu Jigoku Tour
Bozu Jigoku(Mud Geyser)
そして今回は、卒業旅行以来の別府地獄めぐり。楽しい♪多分、こういう時はいつも、私が一番興奮しているのよね。坊主地獄では、皆で泥湯にも入ってきました♪肌がきれいになったかな?

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121152j:plain

Yama Jigoku(Yama Hell)

山地獄は、温泉熱を利用して様々な植物、動物を育てています。ミニ動物園のような感じ。山の至るところから噴気が上がっていました‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121157j:plainカピバラも気持ち良さそう♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121200j:plainカバの昭平くん、かわいすぎて釘付け♪超どアップで見られます❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121204j:plainSea Hell
海地獄。温室には日本一の大鬼蓮(オオオニバス)やバナナの木なども。

f:id:memorialbench-sf:20180310121208j:plainOniishi Bozu Jigoku(Oniishi Shaved Hell)
鬼石坊主地獄。

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121211j:plainOniyama Jigoku(Oniyama Hell)
鬼山地獄(別名ワニ地獄)。温泉が出ているところに集まって、積み重なっているワニ達。

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121215j:plain寝ていて動かないと聞いていたワニ達ですが、喧嘩したりして結構凶暴。

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121219j:plainShiraike Jigoku(White Pond Hell Hot Spring)
白池地獄。ここはプチ水族館(?)併設。久しぶりの地獄めぐり、やっぱり楽しかったですよ❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121224j:plainこの日は杉乃井ホテルに宿泊。イルミネーションでも有名ですね。こちらでも色々な湯巡りを堪能しました。他にもクリスマスイベントとしてショーなどもあり、なかなか楽しませていただきました!

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121228j:plainChinoike Jigoku(Blood Pond Hell)
血の池地獄。血の池軟膏、久しぶりに購入♪写真は、
展望台より。

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121231j:plainTatsumaki Jigoku(Waterspout Hell)
龍巻地獄。間欠泉です。本当は30メートルくらい上がるようですが、屋根があるので豪快さが伝わらずちょっと残念;

 

f:id:memorialbench-sf:20180310121238j:plain関門海峡を渡って、広島方面へ‼︎

 

つづく...