Monterey Bay Aquarium 2014/3

f:id:memorialbench-sf:20171206181818j:plain

2014年3月23日(日)

子ども達も楽しみにしていた(私も♪)Monterey Bay Aquariumに行ってきました。中に入ると、モントレーの歴史にまつわるコーナーも。この辺りは昔はイワシの缶詰工場だったので、それをイメージした内装となっています。

チケットが結構高めで、大人39.95ドル、子どもは24.95ドル。家族全員だと結構な金額になります。年間に2回以上訪れるならば、やはり家族会員(年間パスポート)が絶対にお得!!195ドルで家族会員になれて、更に今はキャンペーン中で14ヵ月有効とのこと。ちょっと得した気分でしょ?
 

f:id:memorialbench-sf:20171207062031j:plain

モントレーベイ水族館は、モントレー湾特有の動植物にスポットを当てているのが最大の特徴のようで、モントレーが世界に誇る水族館とのこと。NYの自然史博物館を思わせる天井から吊ってるオブジェの数々も、なかなか素敵です。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206181827j:plain

まずはラッコちゃん。目の前をすいすい泳いでいきます。2階建てになっていて、色々な様子を見ることができます。ここにいるラッコ達は、冬の嵐で母親とはぐれ、岸にいるところを救われたそうですよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206181833j:plain

見せ方も綺麗なイワシ達。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206181838j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171206181848j:plainf:id:memorialbench-sf:20171206181842j:plainジェリー・エクスペリエンスは、何だか奥が深そう。今回は行かなかったのですが、「Light Show」という体験型の展示では、腕にLEDライトをつけて、クラゲがどのように反応するかを観察できるそう。次回は是非。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206181854j:plainこちらはペットボトルを使った切り抜きアート。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206181859j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171206181903j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171206181914j:plainこれらはゴミを使ったアート。大きなオブジェとしても沢山の作品が飾ってありました。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206181921j:plain外に出られるところも多く、本当に気持ちの良い空間です。スプラッシュゾーンでは、えいやかに、海藻などにも自由に触ることができます。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206181941j:plainこちらは潮が押し寄せてくるのをガラス越しに体験♪外から仕掛けを見てみると...、何だか楽しい体験でした♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171206181948j:plain海を眺めていたら、何だかきっと色々な訪問者が来るのではと思えるような立地でしょ?もしかしたら、クジラも見えるかもねと話していたほどです(笑)。実際にこのモントレーでは、時期によって種類は違うようですが、1年中ホエールウォッチングができます。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206181927j:plain海藻の森では、大型の水槽の中にケルプという巨大な海藻が再現されていて圧巻。アクリル製の水槽の高さは9mほどあるようで世界一だとか。水槽内はサメやイワシの大群も。イワシはまさにニモの世界を再現してくれて、私がかなり感動してしまいました♪写真は上手に撮れませんでした...。ちょうどダイバーによる餌付けや解説の時間もあり、ゆっくり足を止めたいところでしたが、すごい人だったので今回はスルー...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206181932j:plainいや、なかなか見応えもあり、素敵な水族館でしたよ♪モントレーまではサンカルロスからは2時間弱で来られるので、気軽に日帰りでも立ち寄れそうです。まだまだ見逃している展示も多いと思うので、また次回訪れるのが楽しみです♪

 

つづく...