Monterey 2014/3

f:id:memorialbench-sf:20171206125401j:plain2014年3月22日(土)

補習校が春休みに入ったため、この2週間は土曜日がフリー😍せっかくなので近場で1泊のプチ旅行に行ってきました。車で南に下ること2時間弱、念願のMontereyに行くことができました♪

かつてカリフォルニアがスペイン領だった頃、本部が置かれていた場所で、漁港としても盛んだった港町です。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206125407j:plainモントレーの手前には「Sand City」という街があり、まさに鳥取砂丘を思わせるような砂丘が広がっています。デスバレーをイメージするような砂漠ではなく、砂丘というイメージ。近いのにエリア毎に表情があって、本当に面白いところです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206125411j:plainまずはフィッシャーマンズワーフへ。モントレーのメインの観光スポットとはいえ、シスコとは全然違って古くてこじんまりとした素朴な雰囲気。でも、何だか居心地の良い雰囲気です♪

湾とはいえ、太平洋に面しているだけに気温も低く、この日も最高気温は17度くらい。日差しは暖かいのに、風が冷たい...。子ども達、短パンで来てしまいました。ごめんね😭

 

f:id:memorialbench-sf:20171206125419j:plainアシカが桟橋の下で気持ち良さそうに泳いでいました。2頭いたのですが、まるで鯉を眺めるかのように泳いでいる感覚に、家族皆でひそかに感動してしまいました♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130438j:plainと感動したのも束の間で、ふと見渡せば至る所にアシカちゃんが...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130442j:plain船の向こうには...、うじょうじょと野生のアシカが群れをなしていました。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130817j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171206132136j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171206130826j:plain桟橋では、近海で捕れた魚介類も販売していました。この漁船はかなり古そうですね...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130832j:plain

初めてのモントレーなので、フィッシャーマンズワーフでランチを食べることに♪桟橋を歩いていたら、途中に階段を下りたところにあるレストランを発見!!賑わっているし、何だか店内も雰囲気が良くて美味しそう。名前を伝えて、待ち時間にお散歩に出かけてきました。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130848j:plainSandbar & Grill」、ショップカードにはSpectacular ViewとかAt Boat Levelとあり、"Like Diningon a Yacht"とのこと!!ヨットの上で食事をしているようなイメージがコンセプトのようですね♪夫と私はスパークリングを片手に、まずは生牡蠣。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130838j:plainカラマリはいつもと形状がやや違いますが、先ほど見た魚売り場にあった小さめのイカを使っているようです。これはこれで柔らかくて美味しい❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130854j:plainシュリンプ&ダンジネスクラブカクテル。夫はカニ味噌が欲しいといつも言います。それは、わが家で買って作るしかないでしょうね〜😜日本人にとっては普通でも海外ではスタンダードではないことって沢山ありますよね。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130905j:plainクラムチャウダー。ボウルで頼み、こちらは取り分けたもの。美味しかったのですが、夫の合格点は出ませんでした...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130900j:plainそして今回一番美味しかったのがこちら♪クラムのワイン蒸しです。ガーリックとトマト、ネギ、パセリなどが入ったものなのですが、とにかく味わい深い😌これは是非家でも再現したい1品でした!!このクラムを食べたくて、もしかしたらまた訪れてしまうかも♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130912j:plainキャナリーロウという海岸沿いの賑やかな町並みを抜けると、パシフィックグローブに出ます。景色もきれいでお花も咲き乱れ、とても穏やかな美しい場所でした。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130916j:plain奥の方に見えるのがラバーズポイントと呼ばれている岬のようです。海を眺めるように所々にベンチが設置されていて、老夫婦が座っていたり、何だかほのぼのとした気持ちになれました。賑やかな私達は早々に退散しましょう😜

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130920j:plain次なる目的地は、友人からのお勧めの「17 Mile Drive」。ここは珍しく有料道路(10ドル)となっています。モントレー半島の海岸線と森林の中を抜ける人気のドライブルート。料金所ではパンフレットを渡され、21のスポットが紹介されています。

パシフィックグローブゲート(料金所のあるゲートは5カ所あります)から入ると、まず最初にあるのが、かの有名なペブルビーチゴルフリンクスの一つ、スパニッシュベイコース。ここは夕方になるとバグパイパーが1番ティーから30分ほど、演奏しながらゴルフコースを歩いて行くそう。ペブルビーチゴルフリンクスは、世界でトップ1に輝いたこともある、全米トップ10に入るゴルフコースとのこと。他にはペブルビーチコース、そしてスパイグラスコースの3種類あります。
スパニッシュベイは、1769年にスペインの探検家が上陸したところです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130926j:plain色々なポイントが紹介されていますが、子ども達が反応したのはバードロック!!匂いもすごいし、遠目で見てもちょっと気持ち悪い位ですが...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130934j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171206130938j:plain上の方はカモメや鳥がいて、中間から下がアシカやオットセイの群れだそう...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130929j:plain岩場でリスを発見しましたが、よく見たら耳も痛々しい...;過酷な環境でもあるのかしら。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130942j:plain太平洋の大海原が見渡せます♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130950j:plainファンシェルオーバールックは、白砂の浜辺。このスポットは、4月1日から6月1日の間はゴマフアザラシの出産、子育てのために閉鎖されるとのことで、ギリギリセーフのタイミングでした♪しかも既に準備に入っているアザラシもいるということかな。かわいい〜〜〜❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130955j:plainアザラシの浜辺の右側には何かが浮いている...。そうです〜、野生のラッコちゃん3匹❤️有料道路ということで、ここは本当に自然がそのまま守られたエリアとなっているようすね。人間の方がお邪魔しているイメージです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206130959j:plainローンサイプレス。ここまでの道中も途中は4月1日から6月1日は閉鎖区間になるようです。断崖の上にポツンと立っている1本の糸杉。何と北カリフォルニアのシンボルとなっています!250年以上もこの断崖の上に根を生やしているそう。

 
そして「The Lodge at Pebble Beach」は、ペブルビーチ沿いに建つ高級ホテル。本当はここでのサンデーブランチをと思っていたのですが、ちょっと3人の子連れには敷居が高いイメージ。生牡蠣やカニなどのシーフードも豊富と聞いています。またの機会に、楽しみは取っておくことにしましょう!
 

f:id:memorialbench-sf:20171206135634j:plain

モントレーで美味しいシーフードイタリアンをyelpで探したら、「Monterey's Fish House」がヒット。予約は既にいっぱいだったので、名前を書いて1時間待ち。ちょうど来週の学校の持ち物の買い出しに行かれて良かったけど...。週末はどこも混むんですね。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206135608j:plainまたまたカラマリ。子ども達、大好きなのです♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171206135612j:plain長崎の牡蠣を思わせるビッグサイズのカキフライ。半生な感じで美味しかったです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206135616j:plainベビーオクトパスの炭焼き。やっぱり炭焼きは香ばしくて美味しいですね♪こちらでタコを食べられるのって珍しいのでは...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206135621j:plainここまで来たら、クラムチャウダーの味比べをしようということで、またまたオーダー。今回の旅行中で、夫と長女はここのチャウダーが一番お好みだったようです❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20171206135625j:plainお昼のクラムが忘れられず、ボンゴレをオーダー。残念ながらこちらはNGでした...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171206135630j:plainそしてステーキ。ジェノベーゼソースがかかっているのですが、まあ普通かな。でも全体としてはサービスも良く美味しいお店でした♪最後にクレームブリュレを食べて、またまた満腹でホテルに戻りました。夫と私はまたワインも堪能し、こんな生活をしていて良いのか...、ちょっと不安になりましたが😜

 
 
つづく...