長女と次女の矯正スタート、そして... 2015/10

f:id:memorialbench-sf:20171117095716j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171117095720j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171117095724j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171117095727j:plain

2015年10月26日(月)

今朝は窓の外は真っ白。その後少しずつ晴れていき、雲海が綺麗に広がりました❤️この景色を眺めているとまた1日頑張ろうと思える♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171117095731j:plain

長女は一旦学校に行き、長男を送った後、私は腕の痛い次女と過ごして病院の手配。今日の夕方にアポが取れ、すぐに見てもらえることになり一安心です。
でも…、実は今日は他にも重要なことが‼︎そうです、長女と次女の矯正がスタートする日‼︎長女を迎えて、10時15分に矯正歯科へ。上の写真は次女の口の中に入れる装置。入れ歯みたいですね(笑)。色は次女が選んだもの...。夜光です...。
長女は第1段階の矯正器具(Braces)を取り付けました。ゴムはピンクに。この色は毎月好きな色を選べるそう♪楽しむしかないね!
 

f:id:memorialbench-sf:20171117095736j:plain

次女を学校に送り、その後長女も送って私はひとまず帰宅。二人とも学校に行くのが少し不安そうでした。最初のハードルはランチタイム?がんばれ〜〜〜‼︎
そして今日は矯正を始めた記念日ということで、色々なプレゼントをいただきました。まずはTシャツ。これってパジャマ以外でいつ着るんだろう???

 

f:id:memorialbench-sf:20171117095740j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171117095744j:plain

他にも電動の歯磨きセット。これってお高いものよね?まあそれだけ治療費に含まれているということでしょうか?でも、子供達は大喜びです❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20171117095750j:plain

そして次女の歯型もいただいて帰ってきました。これ、どこに飾るんだろう(笑)???次女の矯正は1週間くらいは違和感があったり、しゃべりにくかったり食べにくく、唾液量も増えるとか。そして火曜と金曜に私がネジで少しずつ広げていくという作業をしないといけません。ドキドキ。朝と晩の歯磨きの時だけ器具を外して、器具もよく洗います。初日の夜に外したら、既につけていないと逆に違和感があると言っていました。頼もしい‼︎
 
長女は2〜3日は痛くて眠れないかもと。その場合はいつものごとくタイラノールを勧められました。昼間は平気だったようですが、だんだんと痛みが増していそう。でも二人とも夜に痛くて起きることもなく、薬を飲むこともなく朝までぐっすり眠っていました。良かった♪
さあ長い治療の開始です‼︎楽しみながら乗り越えないとね。しばらくは食事も食べやすく柔らかめのものかな〜。
 

f:id:memorialbench-sf:20171117134700j:plain

長女も次女も不安ながらも矯正をして学校に行き、放課後は長女と長男を水泳教室へ。本当は次女も今日が最後のレッスンだったのにね;;;レッスンの間に、次女は日本ベイクリニックへ。初診だったので書類の嵐を書き終え、や〜〜〜っと診察です。

すぐにレントゲンを撮ることになり、はっきりとした骨折箇所は見つからなかったのですが、腫れと痛みから即ギプスをすることになりました;;;
 

f:id:memorialbench-sf:20171117134705j:plain

痛がっていたし、私が見ても嫌な腫れ方をしていたので、きちんと固定してもらった方が安心だし早く治るかな。でも2週間くらいかと思っていたら、なんと1ヶ月‼︎サンクスギビングのお休みがあるだけに、外すのは11月30日の予定。長いな〜〜〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20171117134709j:plain

呆然と見つめている次女。大丈夫かな〜〜〜?絶対に痒がりそう…。
どんな時でも笑顔を向けてくれる次女ですが、今日の次女は不安そうな表情のまま;;;実は今日学校でハサミを使う機会があったらしく、全然上手くできず悲しかったようです。そして休み時間の過ごし方も不安みたい。
まあ慣れてきたら上手くこなせるようになるだろうから、それまでは全面的に私もサポートしようと思います。初めての矯正に初めてのギプス、一気に色々なことが起こって抱えきれないだろうけど頑張ろうね❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20171117134713j:plain

勉強も引き続き頑張っています‼︎そして、私は手取り足取り、シャワーの時も着替えの時もお手伝い♪実は中間子の次女にとって、この時間は貴重です!前向きに捉えて、二人でこの貴重なラブラブの時間を楽しもうと思います♪