Canada @ Toronto 2014/11 Part3

 

f:id:memorialbench-sf:20171204040323j:plain

2014年11月25日(火)

楽しみにしていたクリスマスツリー、無事に完成していました❤️良かった♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171204034550j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171204034530j:plainブランチは夫お勧めの「SCHOOL」へ。夫の会社のすぐ近くにありました。仕事的にはそれなりに辛い2年間だったようですが、トロントの食べ物はアメリカに比べたら格段に美味しかったそうですよ。

f:id:memorialbench-sf:20171204034915j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171204034533j:plain私はクリスピーフレンチトースト♪香ばしくて、かなり美味しいフレンチトーストでびっくり😍

 

f:id:memorialbench-sf:20171204034540j:plainパンケーキも本当に美味しかったです。子ども達も大満足♪別でオーダーしたターキーウィンナーも美味しいらしく、結局おかわり...。皆よく食べてホッとします❤️

お店を出る頃、小雪が舞い始めとっても寒いのに、子ども達は久しぶりの雪に興奮気味♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171204034643j:plain

水晶をモチーフにした斬新なデザインの「Royal Ontario Museum」。こんな寒いエリアなのに、併設の駐車場はありません。不便ですよね。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204034555j:plain

エントランスを入ったところ。NYの自然史博物館と同じようなスケールです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204034602j:plain

階段の途中もこんなに美しい。まずは長男の大好きな恐竜コーナーへ。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204034607j:plain

鳥の剥製コーナーではターキーを発見。なかなか尾の部分を上げている姿を見る機会もないので、この剥製で子ども達に説明です😜

 

f:id:memorialbench-sf:20171204034614j:plain

体験コーナーでは、化石の発掘作業の体験。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204034618j:plain

古代から現代までの服装史のコーナーもあり、実際に着てみることもできました。長女だけが積極的に楽しんでいます。中国の衣装や日本の着物もありました。
カナダの先住民の生活を紹介しているコーナーもあり、写真のバイソンの毛皮も気軽に羽織れます。ただ相当重かったようで、ふらついていましたよ(笑)。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204034633j:plain

こちらの剥製は実際に触ることができます。ビーバーの毛は思っていたよりも柔らかくて気持ち良い♪

エジプトコーナーでは長男の念願のミイラに会えました。「これ、本物?」と興味津々😜

 

f:id:memorialbench-sf:20171204034921j:plain

駆け足で見たとはいえ、他にも水晶を集めたコーナーや美術、考古学、自然科学など、様々な分野のコレクションが充実しているので、なかなかの見応えのある博物館でしたよ♪嫌がられつつも記念撮影!さ、寒い...。
 

f:id:memorialbench-sf:20171204044513j:plain

トロントはそんなに見るところがないと聞いていたのですが、丸2日しかないとやはり時間不足。もう1ヵ所だけ見てから夕食にすることにし、「CASA LOMA」へ。道中、こんなリースやツリー屋さんも出ていました。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204044519j:plain

そしてまた道中見つけてしまったLCBO。ナイアガラで飲むために、ちょっと寄り道です(笑)。カナダではお酒は国営のこのお店でしか買えないとか。不便ですよね〜😭

 

f:id:memorialbench-sf:20171204044525j:plain

あまり期待していなかったのに、到着してみるとなかなか立派なお城😲カナダ陸軍の将校で、ナイアガラの滝の水力発電で富を築いた人の邸宅。部屋数は98もあるそう。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204044531j:plain

メインホールには大きなツリーも出来上がっていました。この時期の旅行は、クリスマス気分も存分に味わえてなかなか良いですね♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171204044537j:plain

グランドピアノのあるホール。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204044547j:plain

ガールスカウトやボーイスカウトの活動にも参加していたようです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204044553j:plain

お城なだけにさくっと見て帰ろうと思っていたら、エントランスで子ども向けに指令が‼︎「隠れた階段を探してメインホールのバルコニーから顔を出す‼︎」とか、「螺旋階段を上ってタワーを探せ‼︎」など。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204044557j:plain

至る所にクリスマスのデコレーション♪楽しい気分になります。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204044603j:plain

螺旋階段も無事に見つけ出し上っていくと...

f:id:memorialbench-sf:20171204044607j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171204044612j:plain

小窓から綺麗な景色を堪能できました♪細い螺旋階段で、子どもでも足にきたよう...(笑)。
 

f:id:memorialbench-sf:20171204044623j:plain

最後は地下のトンネルへ。240mも続く通路。その先には大理石製の厩舎があります。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204044628j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171204044636j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171204044640j:plain今はクラシックカーのコレクションルームに。さあ帰ろうと思っていたら、この通路をまた戻らないと出られないと...😱
思いがけずのんびりと過ごしてしまい、ナイアガラへの出発もまた遅れ気味です。

 

f:id:memorialbench-sf:20171204044645j:plainでも子ども達も指令を全てクリアし、とっても楽しかったようで結果オーライ?なかなか素敵なお城でした❤️

 

つづく...