Monterey Bay Aquarium 2014/5

2014年5月25日(日)

夫が初めてのブラジル出張へ!皆で空港に送りに行き、私と子ども達はモントレーに行くことにしました♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075318j:plain空港からで2時間弱だったかな。3連休の中日なので覚悟していたのですが、渋滞はそんなでもない。やっぱり日本とは違いますね。水族館からは何だかイカの脚のようなものが...😲

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075326j:plain水族館でラッコを見た後、少し外に出てみたら、そこには野生のラッコちゃんが♪素晴らしい環境ですよね〜。これが当たり前と思える中で育っているなんて羨ましい...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075336j:plain今回はモントレーで行ってみたかったレストランの予約が既にいっぱいだったこともあり、水族館の中のレストラン「Cindy's Waterfront」に行ってみました。とはいえ予約が必要ということで、入館してすぐに予約をして、13時半の予約が取れました♪

Waterfrontというだけあって、海沿いの席に案内されました。このオリーブ、美味しい❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075349j:plainカラマリは、イカだけでなく、アーティチョークやパプリカ、オニオンなども入っていました。イカ以外は私の担当...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075404j:plainクラムチャウダーは長女と一緒にシェア。玉ねぎもたっぷりでなかなか美味しいかな♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075356j:plainこれは長女のキッズメニューのハンバーガー。

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075341j:plain次女と長男はキッズメニューのホットドック。結構なボリュームです。

席には双眼鏡も用意されていて、何だか常に海の生き物を眺めていたような感じです♪アシカが2匹気持ち良さそうに泳いでいたので、その行方を追っては楽しんでいました。カジュアルなカフェコーナーもあるのですが、セルフだしものすごい行列...。そういう意味では優雅にのんびりできたけど、まあそちらでも十分だったかな😜

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075411j:plain腹ごしらえもし、後半戦に出発です!!今回は前回見ていなかったエリアもじっくり見学しました。クラゲコーナーは本当にすばらしい!!これはUpside Down。まさに...😜

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075417j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171210075424j:plain2番目の写真は「Blubber Jelly」。青やこげ茶色のくらげも...。本当に種類が豊富なんですね。飽きません。

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075430j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171210075330j:plain思わず「アンモナイト?」と思ってしまいましたが、生きている化石の一つ「オウム貝」ですよね。口をパクパクしている姿も見られました♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075436j:plainこれはここの名物。「KELP FOREST」。見応えありです♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075442j:plainタツノオトシゴ。長男が今回は妙にかじりついていました。

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075451j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171210075459j:plain今回は映像も2回分楽しみ、ラッコの救出&水族館で育てて自然界に還すまでのストーリーや、クジラのヒレが風力発電の翼になっていたり、サメの皮が船の周りに利用されたりというようなお話も見ました。なかなか興味深かったですよ♪

タッチプールでもカニやヒトデ、ケルプやうになどにも触って、今日も大満足の水族館でした!!

 

f:id:memorialbench-sf:20171210075505j:plainCANERY ROWも垣間見ながら駐車場へ。今日は気候も良く楽しく過ごせましたが、海遊びにはやはり寒いかな〜とあっさり断念し、気になっていた公園へ♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171210153438j:plain子どもにとっては夢のような世界「Dennis the Menace Park」へ。沢山の遊具に囲まれて、子ども達は思いっきり遊んでいました。

 

f:id:memorialbench-sf:20171210153447j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171210160558j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171210160611j:plain誰がどこにいるのか、把握するだけも大変😜

 

f:id:memorialbench-sf:20171210160615j:plainこんなボルダリングもできちゃいます♪長男は実は初めてサポートなしで上っているかも。満足気でした♪最後は皆、裸足になって挑戦。日本だとまだ有料じゃないとボルダリングはできないだけに、ちょっと得した気分です。

 

f:id:memorialbench-sf:20171210160602j:plain次女は乗りたいと強くリクエストしていたのですが、他の2人が全く興味なく断念。次回は必ず乗りたいそう。パパも一緒に乗りましょ♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171210160620j:plainこちらは公園の入口にある水飲み場。遊び心があって良いですよね〜♪日帰りとはいえ、なかなか充実した一日となりました!