New York 2018/8

2018年8月16日(木)

初めてのMegabusでマンハッタンに到着!当初はDC3泊、NY3泊の予定だったのですが、直前で状況が変わってしまい、NYは1泊のみに!しかも滞在時間は移動時間を除くと18時間のみ😭
あまりに時間が少なかったので、グラセン直結のホテルに滞在し、ミッドタウンを満喫することにしました。まるでトランジットで寄ったかのような滞在でした😭

 

f:id:memorialbench-sf:20180925125635j:plain途中渋滞もあったため、ホテルに到着したのは19時ちょうど。19時からのミュージカルには間に合いませんでした〜💦一応駆け込みで入るイメージトレーニングはしていたのですが...😜
それにしても今はTKTSのappもあるので便利ですね♪ただ、ハリーポッターは高いチケットしか残っていませんでした...。まあ2部作なので、次回ゆっくり来る時までお預けです。そして、実はロンドンだとブロードウェイの半額で見られるという記事も!本当〜?

実のところ3年4ヵ月ぶりのNY???前回はちょうどアラジンが始まった頃❤️ちなみに今人気なのは、Frozen(2018年2月より)、Dear Evan Hansen(2017年のトニー賞では作品賞・作曲賞・脚本賞を含む6部門で受賞を果たした2017年最も話題のミュージカル)、Hamilton(2016年のトニー賞では作品賞・作曲賞・脚本賞を含む11部門で受賞を果たしたミュージカル。今でもチケットは入手困難。)、My Fair Lady(2018年3月から25年ぶりに復活!)、Jersey Boysはオフブロードウェイで再演。9月から日本でも再演が決定しているようですね。
Mean GirlsにAnastasia、もう全然観ていないものばかりです💦今回は間に合えばスポンジボブ辺りも良いかなと思っていたのですが、残念だな〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180925125638j:plainそして久々の...❤️
グランドセントラル駅の不思議スポット!まあ住んでいたら誰でも知っているとは思いますが、オイスターバーの前の十字になっている通路の角に、対角になるように立ち、壁に向かって囁くと...😏

  

f:id:memorialbench-sf:20180925125641j:plain対角線の反対側の長女と糸電話のように会話ができてしまうのです✨分かっていても毎回やらずにいられない😜本当に小さい声で囁いても、壁からきちんと聞こえるのです。アーチ状だからとはいえ、ちょっとワクワクする瞬間です❤️
この建築技法は古くからあり、中世イスラム建築ではこの音響効果を利用した部屋がよく見られるそう。有名なものは、スペインのアルハンブラ宮殿の『秘密の間』だそうですよ〜♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180925125645j:plain自分へのご褒美の時間❤️と思いきや、長男に生牡蠣を2つも奪われました😭
牡蠣も西と東では全然味が違うと言われていて、一般的には東は少し塩分が強く、西はクリーミー。でも今回頂いたのは東の牡蠣でしたが、クリーミーでした〜❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180925125811j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180925125847j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180925125649j:plain今回は滞在時間が異常に少なかったこともあり、グラセン直結のグランドハイアットに宿泊!そうしたら、「The Skyline Rooftop Tour」という無料のツアーが朝10時からあるとのこと。せっかくなので参加してみました!スタッフの案内で、まさにリネン庫などのホテルの裏側を抜けてRooftopへ😲
立地的にクライスラーの真横に位置しているため、今まで見たことのないような角度と間近さでクライスラービルディングとご対面!

 

f:id:memorialbench-sf:20180925125652j:plainこの目線で見られるのはある意味嬉しいですよね❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180925125914j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180925125656j:plainUptown View

 

f:id:memorialbench-sf:20180925125659j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180925125704j:plainEast River
生き残りをかけたサービスなのでしょうけど、なかなか楽しかったですよ♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180925125708j:plainグラセンで買出しもして、5番街をお散歩❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180925125712j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180925125716j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180925125719j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180925125928j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180926162736j:plainランチはまさかの「かつ濱」😲幼い3人を連れて、よ〜〜〜くお世話になっていたお店です😊

 

f:id:memorialbench-sf:20180925125951j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180925130008j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180925125722j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180925125725j:plainあまりにもあっという間の滞在💦
NYの皆さま、次回はゆっくりお会いできたらと思ってます〜❤️