Starship Technologies

2018年1月26日(金)

年末にPalo Altoの街中で見かけた歩道を移動するロボット😲思っていたお仕事とは全然違う機能を持っていました!世の中の動きに全然ついていっていない現実にがっかりです...。

パロアルトは路上駐車するのにも取り締まりが厳しいエリア。色のゾーンや制限時間が設けられていて、2時間でゾーン外に移動しないと結構キップを切られると言われています😭
そんな時に見かけた歩道を移動中のこのロボット。ちょうど高さ的にもナンバープレートを読み取れそうだったので、「なるほど〜、駐車車両の管理をしているのね〜。」と感心しながら眺めていました😁←思い込み...

そうしたら、こんな記事が...。

robotstart.info

 

なんと配達ロボットだったんですね〜。
シスコの市内ではロボット反対論者から「宅配ロボット禁止」法案も出ていたようですが、結局どうなったのでしょうか?確かに足元をちょろちょろ移動されると、高齢の方や小さい子にとっても危険を伴う可能性も。
でも歩道の広いエリアやニーズのあるところは確かにあるのかもしれないですね。我が家周辺ではまだ全然見かけることはありませんが😜

そして、さすがシリコンバレーだな〜と思っていたら、実は日本では品川プリンスが既に客室用デリバリーロボットを導入しているのですね😲もう時代についていけないわ〜

www.princehotels.co.jp

 

最初は衝撃的で興味深いロボットですが、歩道をロボットと共有して歩く日も近いのかしら?まだピンときませんが...。