Santa's Tree Farm and Village @ Half Moon Bay 2017/12

f:id:memorialbench-sf:20171216070329j:plain2017年12月10日(日)

今年は久しぶりに生木のクリスマスツリーにしようということで、ハーフムーンベイの「Santa's Tree Farm and Village」に行ってきました。渋滞を避けるため、午前中に行ったらスムーズでしたよ!帰りはお昼前で渋滞が始まっていたので、やはり早めの行動をお勧めします。

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070339j:plain今回は自分たちで選んでカットをしようと意気込んで行ってみました!

 

入口でいただいた地図には、木の種類ごとの価格も載っています。こちらのFarmでは、木のサイズではなく種類ごとに価格設定されているため、どんなに小さくても価格は同じです。欲しいサイズによっては微妙かもしれませんね。

 

Douglas Fir, Monterey Pine and Redwood : $61.77(+tax) | Cash = $59.77(+tax)

Noble Fir and White (Concolor Fir) : $80.16(+tax) | Cash = $78.16(+tax)

Diamond Lot Trees : $91.75(+tax)

Netting : $3.00←木をネットでくるんでもらう場合

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070447j:plain木を切るためののこぎり「SAW」はエントランスで借りられます。車に乗ったまま「SAWは持ってる?」と聞かれ、窓からこれを受け取るという...😁

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070359j:plainかなり広いファームなので、目的の木の種類やサイズなどで目星を立てて車を降ります。カット後は自分たちで近くのスタッフのいるところまで運ばないといけないだけに、どうしてもスタッフのいる周辺の木からなくなっているように思います。

自分たちで探すと言うことで大張り切りだった私たち、実際はなかなか整ったものは少なく苦戦中...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070435j:plain12月の10日(日)だったので、もしかしたらもっと早い時期に行った方が整ったものがあったのだと思います。もしくは個性を生かしてあげるくらいの気持ちがないとかもしれませんね。

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070346j:plainいくつか「この子かな?」という出会いはあったのですが、なかなか決断まで至らず...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070426j:plain新鮮な切り口。素敵な家族の元に行ったのね〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070408j:plainそして挿し木のようなものも至る所に。

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070503j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171216070416j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171216070453j:plain菜の花が咲いていたり、季節感が狂います(笑)。

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070519j:plain懲りずに最後の最後まで探し続けましたが、結局厳選された木を売っている街のツリーショップに行くことにしました...。←えっ、そんなオチ???すみません。

来年は早めにこのSanta's Farmに買いに来ようと心に決めて!

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070054j:plainここはSantaに行く前日に下調べのために寄ったツリーショップ。Woodsideのお店です。我が家の型としては、6〜8ftかなと考えています。木の種類、そしてサイズによって価格設定されています。我が家はノーブルファーが好みかな〜と話していますが、ダグラスという種類はリーズナブルですね。

 

f:id:memorialbench-sf:20171216070104j:plainということで、我が家のツリー探しはまだ続きます...。実際、1月の6日頃にゴミに出すまでは飾っているので、そんなに急がなくても良いかというのが我が家の(私の?)見解です〜!