Sonoma Strong 2017/10

2017年10月21日(土)

今回のカリフォルニア北部を襲った山火事、本当に映像を見ているだけで胸が痛みました...。

幸い私の身近な友人たちは難を逃れましたが、身内や友人が家を失ったりという悲しいニュースも聞こえてきます。
とはいえ、前に進むしかない状況!
もちろんドネーション活動もあちらこちらで発信されています!

そんな中、我が家がメンバーになっているワイナリーからも、続々と報告メールが届きます。
そして切実なのは、今現在、お客様の訪問が激減してしまった現実とのこと!
8日に発生した山火事ですが、2週間を経て、21日、22日の週末は、フェスティバルや収穫祭を企画しているワイナリーもありました。
”Sonoma Strong”を掲げて、既に前向きに前進すべく動き出しています。

子供がいる我が家は、実際の状況が分からないため、煙など落ち着いたのか、山火事の状況はどうなっているのかなど、airnow.comで調べたりして、友人達(先輩ですが...)と一緒にワイナリーを訪問することに!
今回はソノマのロシアンリバー方面にワインを受け取りに行きました。

101を経由したところ、熱風で焦げている山を見かけましたが、家なども無事なエリアだったようで、本当にひどかった場所は見ていません。
きっとまだまだ先が見えずに苦しんでいる方や地域もあると思います。

私たちにできることは少なすぎますが、大好きな街が早く元気になるよう祈るばかりです。
11月に向けてまだいくつかのワイナリーにワインを受け取りに行く予定!
テイスティング料やワイン購入代金の一部が寄付されたりと、本当に色々な形でのファンドレイジングがありますよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20171027073755j:plain

長女の塾のお迎え後、午後の出発です!山火事の影響で閉鎖されている道もあるため、そして渋滞回避のため、週末のサンフランシスコ市内を抜けるルート...。Waseの言う通り、住宅街を走り抜けます。
つまりは勾配の激しい道を進みます(笑)。
子ども達はジェットコースターのような感覚を楽しんでいましたよ♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171027074508j:plain

写真だとなかなか伝えにくいですが、本当に急な坂道が待ち受けています!楽しいのですが...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171027074536j:plain

それにしてもクリアな青空に映えるゴールデンゲートブリッジ!
数日前までは煙で淀んでいただけに、信じられない光景でもあります♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171027074636j:plain

今回は101を通るルート。
Sonoma Countyに入っても、ニュースで見たような光景が広がることはなく、とはいえ、熱風が通り過ぎたと思われる焦げ跡は...。

 

f:id:memorialbench-sf:20171027074757j:plain

今回メールをいただいて思い切って向かったのは、会員制のワイナリー「Williams Selyem」。写真はこちらの写真はHPより。
ワイン自体は何度か楽しんでいますが、私自身は初めての訪問です!この週末は、秋の収穫祭のようなイベントを開催中♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171027075042j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171027075109j:plain

実はこちらのワイナリーは山火事前に収穫を終えています
とはいえ、まだこんな可愛いぶどうが生っていました♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171027075149j:plain

10月なだけにハロウィンムードは欠かせませんね。
至るところに撮影スポットが設けられていました。

 

f:id:memorialbench-sf:20171027075237j:plain

上から見たメインの建物。

 

f:id:memorialbench-sf:20171027075316j:plain

そしてテラスからはこのような絶景が見られます!

 

f:id:memorialbench-sf:20171027075345j:plain

通常の素敵なお手洗いもありますが、こちらは簡易トイレながらも、なんとエアコンも効いていて、中も綺麗で快適。すごいですね〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20171027075437j:plain

この秋祭りイベントでは、ワインテイスティングはもちろん、チーズやパン、サラミやオリーブオイルなど、地元の会社が協賛して参加しています。
結構楽しめますよ♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171027075513j:plain

こちらのワインは樽からのサービス!

 

 

f:id:memorialbench-sf:20171027081803j:plain

飲み放題は危険すぎて、ついつい飲みすぎてしまいます...(笑)。

 

f:id:memorialbench-sf:20171027081944j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171027082111j:plain

協賛で参加していたファーム「zazu」。
レストランもあるようなので是非伺ってみたいと思えるお店です!

 

f:id:memorialbench-sf:20171027082140j:plain

子ども達はもちろん、付き合わされている感満載;;;ご機嫌取りのためにサラミを購入♪
その場でカットしていただき、皆すごい勢いで頬張っていました!良かった良かった♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171027082230j:plain

こちらのグラスは、もちろんお持ち帰りです!

 

f:id:memorialbench-sf:20171027082313j:plain

テイスティングコーナーの一部ですが、4時には終了...。早い設定ですね(汗)。

 

f:id:memorialbench-sf:20171027082349j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171027082405j:plain

宿泊券のかかったロッタリーに参加♪誰か当たらないかな〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20171027082504j:plain

せっかく日本からの出張者(他の会社ですが...)とご一緒したので、近くでもう一軒寄ることに!
以前メンバーになっていた「Thomas George」というワイナリーです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171027084834j:plain

ここのテイスティングルームはCaveの中なので雰囲気があります♪

 

f:id:memorialbench-sf:20171027082757j:plain

そして、夫はまたメンバーになってしまいました...
メンバーになるワイナリーが増えると、常に大量のワインが家にある状況になるため、飲みすぎてしまう傾向に;;;恐ろしい。

 

 William Selyem

7227 Westside Rd

Healdsburg, CA 95448

(707)433-6425

 

Thomas George

8075 Westside Road

Healdsburg, CA 95448

(707)431-8031