Karuizawa 2015/7

2015年7月19日(日)

富岡製糸場に寄り道後、夕食の買い出しも終え、無事に軽井沢到着!食後はさっそく花火三昧❤️東京の住宅街では、ちょっとやり辛くなってきましたよね...😭ここに来るとやりたい放題!

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160736j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180316160739j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180316160743j:plain7月20日(月)

我が家はサンフランシスコ在住、姉はフランス在住にも関わらず、関わらずですよ😤、皆でカブトムシ採り@カブトムシの森😜軽井沢プリンス内にあります。

採集後、ホームセンターで大きなケースやカブトムシ用の土、木、ゼリーも購入し、セットとしては完璧。とはいえ後日談ですが、サンフランシスコに戻る前夜に、私の弟家族の家に引き取ってもらい、卵も育ててもらってます💦申し訳ない...🙏

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160747j:plain姉ファミリーとも1日だけ軽井沢で集合し、とある夜のパーティーに参加✨オープニングは素敵な和太鼓!嬉しい〜❤️長女と、同い年の姪っ子の2人は、フレンチのフルコースデビュー😲でも、結局ほかの兄弟のキッズプレートに手を出していました。まだ早かったかな?結果、苦手なものはこちらに来たので、私は食べ過ぎました😭

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160751j:plain二次会会場。子ども達は元気すぎ!踊りまくりです💦

 

f:id:memorialbench-sf:20180316161233j:plain7月21日(火)

前夜の夜遊びはさておき、心を改め、「石の教会」へ‼︎無料で見学できます。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160755j:plainここは本当に素敵ですよね〜❤️この日も結婚式を挙げているカップルがいましたよ!

 

www.stonechurch.jp

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160759j:plainそして心を清めた後は、私の同級生から教えてもらった小諸の松井農園へ‼︎ニジマス釣りに挑戦〜❤️長男はぶどう虫(生きてる😰動いてる😭)をつける担当。さすがに男子ですね😲私とお姉ちゃん達はアウトでした💦ぶどう虫がダメだったら、「いくら」も売ってますのでご安心を!

30分で4匹までとありましたが、今までの経験上そんなに釣れるわけがない😤と、高をくくっていたら、まさかの入れ食い状態。衝撃的でしたよ‼︎3人にそれぞれ竿を借りてしまったがために、私はずっとニジマスを針から外す役割に😭手がぬるぬるすぎて、写真も撮れずに終了〜💦3人で10匹釣ったところで強制終了させました😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160803j:plainのんびり釣りを楽しみたい方には絶対にお勧めしません😁手っ取り早く釣って、食べて美味しい思いをしたい方には断然お勧めの松井農園です。4人家族なら1本の竿で十分でございます〜。自分の食べる分だけ釣りましょう!釣ったマスは一人4匹までは無料でお持ち帰りできます。持ち帰る方はクーラーボックスのご用意も忘れずに♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160807j:plainニジマスと鯉釣りが楽しめます。池も沢山あって、大人数でも問題なし‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160811j:plain焼き代は別ですが、内臓を出してすぐに炭で焼いていただくとやっぱり美味しい〜❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160815j:plain焼き上がるまでの間だって、十分に楽しめるのが松井農園♪人参やキャベツがた〜っぷり入った餌が100円。こんな可愛いうさぎちゃん達がお腹を空かせて待っててくれます。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160819j:plainかわいすぎでしょ???しかも餌も立派😲他にも鴨にも餌やり。実は鴨にはあまり餌とかあげたことないですよね。他にもフルーツ狩りも楽しめるという、かなり楽しめるスポットです‼︎

 

www.matsui-farm.co.jp

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160822j:plainそして今回お初の、同じく小諸にある「南城公園プールへ。ネットで私が調べました😤遊びのためなら頑張ります!もともと渋滞や人ごみが苦手な私は、軽井沢の街中ではなく、できるだけ渋滞のない空いているところを探しているので、必然的にマニアックなところが多くなります😁
それにしても市民プールなのに、こんなに立派な流れるプールも。流れもちゃんと早いので、子ども達は一体何周したことやら...。実は軽井沢周辺にはプールが少ないので、夏の間限定の屋外プールです。貴重ですよね。
 

 
f:id:memorialbench-sf:20180316160826j:plain
楽しそうでしょ?
 

f:id:memorialbench-sf:20180316160830j:plain写真だけだったら、ここはどこ?国立公園???ってなるかしら😜ということで、夏の軽井沢のお勧めスポットに追加です!空いているし、安いし、満足度の高いプールです❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160834j:plain南城公園

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160838j:plain毎晩火遊び...。あっ、違った。花火です♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160842j:plain7月22日(水)

3年ぶりの「ひょうろく」でのそば打ち体験‼︎私も一緒に4人で挑戦です〜♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160849j:plainf:id:memorialbench-sf:20180316160846j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180316174121j:plain自分で打ったお蕎麦を、その場で茹でていただくこともできます。自分たちで打ったとは思えない、コシのある美味しいお蕎麦❤️太さが不揃いなところはご愛嬌♪天婦羅も是非オーダーしましょう‼︎ ←写真がなかった💦

 

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160853j:plain今年はよくキジを見かけました。こちらはオス‼︎綺麗よね♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160856j:plain雲のかかった浅間山。ちょっとカリフォルニアで見かける山の山肌にも似てますね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160900j:plain夕方からはピッキオでお初の「空飛ぶムササビウォッチング」へ‼︎まずはスタッフからレクチャー。このお方、後日何かのテレビにも出ていたそうですよ〜。子ども達が興奮気味に教えてくれました。
手に持っているのはぬいぐるみですが、実物大‼︎結構大きいのです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160904j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180316160909j:plain「野鳥の森」の中へ移動中。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160914j:plainいくつかムササビ用に巣が仕掛けてあります。

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160919j:plain全員に双眼鏡を渡されて観察。日没後、何度か顔を出し偵察するムササビを目視確認。30分以内には巣箱を出て木の上に登り、飛行〜。実はとても規則正しい生活をしているムササビちゃんです。ちょっと感動ですよ〜😂
本当はムササビ観察に良い時期は春と秋だとか。落葉した後が特に見やすくてオススメとのこと‼︎皆も是非この感動を共有しましょ!

 

picchio.co.jp

 

f:id:memorialbench-sf:20180316160923j:plain最後の夜は、打ち上げ花火も数十個❤️存分に満喫です。私が気分だけは学生時代に戻って火付け役。楽しい〜😁

軽井沢に来ると心からリフレッシュできる幸せ。次はいつ来られるかな〜。渋滞(これは裏道や抜け道が多少なりともあるので探してみてください!)や人混みを避けて、夏の軽井沢を満喫したい方のご参考まで!

 

→次の日はまた群馬に立ち寄り、初めての「こんにゃくパーク」へ。これは、群馬つながりで、富岡製糸場のブログに一緒に載せますね!