Teepee & Hatchery @ Klamath Falls 2018/10

f:id:memorialbench-sf:20181019053632j:plain2018年10月7日(日)

片道7時間かけて行き、クレーターレイクが見えなかったら悲しすぎるので、いくつかのプランを準備していました😆←ツアコン???

まずはこの日の宿泊先!そして次の日には社会科見学できるスポットも❤️

 

結果的には本当に綺麗なクレーターレイクを見ることができ、ホッとしましたが...。

memorialbench-sf.hatenablog.com

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053637j:plain私にとっても初めての、アメリカインディアンの移動用住居「Teepee(Tipi)」に泊まってみる事に!私のプランに付き合わされる家族は、果たして幸せなのか不幸なのか...😜

クレーターレイク国立公園から30分ほどのところにある「Heartline Ranch」。オーナー夫婦の奥様はインディアンですが、部族には属していないとのことでした!

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053910j:plain今回宿泊したTeepeeは私の大好きな「ハミングバード」。5人くらいまで宿泊可能。
オレゴンの山火事の影響もあり、外での火は使えないと事前に聞いていたので、夕食は外食😜もし火を使いたい場合は、ストーブを用意してくれるとのことでした。

この近くにあるレストランも教えていただいたのですが、結局前日に泊まったクラマスフォールの街まで出かけることに!消費税がかからないオレゴン州なので、StaplesやWalmartなどにも寄り道😅ちょっと得した気分になりますね♪

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053640j:plain今どきはテント内でも使える煙突付きのストーブなど売っていますが、Teepeeの屋根には換気口があります。
大雨でない限りはこのまま開けているとか。

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053643j:plain日本でも大分のアフリカンサファリでTeepeeに泊まれたり、アメリカでもモニュメントバレーなどで体験できるようですが、このTeepeeの中にFire Pitがあるのは貴重😲
これこそがインディアンが実際に採用していた様式。こちらは土足厳禁でTeepeeに入る前に靴を脱ぎますが、灰も飛ぶので中は決して清潔な環境ではなかったかな。

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053648j:plainマット以外に寝袋もセッティングされていましたが、流石に寝袋に入る勇気はなく、持参した寝袋を使用😜

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053653j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181019053704j:plain子ども達は探検中!

左からシャワー、トイレ、手洗い場。

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053848j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181019053857j:plain使う時にはオーナーが事前にプロパンガスをつけて下さるとのこと!

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053711j:plain別のTeepeeは4人用。ハミングバードの方が少し大きいようです。

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053840j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181019053716j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181019053718j:plainここ数日で雨が降り空気が澄んでいたのか、絶句するほどの満天の星空を見ることができました❤️もちろん天の川も!
プラネタリウムよりももっと星が多いと感じるほど、はっきり綺麗に沢山の星が見えました✨幸せすぎる時間。本当に綺麗でしたよ〜。
子ども達は「すごっ」とか「やばい」と...。ボキャブラリーを何とかしないと🤣
三脚を持参していなかったので、写真は撮れませんでしたが、好条件が重なったのか、夫と私にとっては人生で一番綺麗な星空を見られました✨

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053722j:plainTeepeeの中で火を焚けるって新鮮!
外の気温は0度まで下がるため、火のありがたみを実感😊

って、私は子ども達に何を教えたいのか...💦

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053727j:plainお約束のスモアも❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053733j:plain焼肉屋さんではないですが、煙は気持ちの良いほどこの換気口に向かって吸い上げられていきます!
実は、次女のサイエンスの課題が出ていたのですが、このTeepeeについて調べる事にしたそう。来た甲斐あった???😆
そしてこの環境下でトランプの大富豪をする一家😜
フクロウの鳴き声も聞こえる中、私以外は爆睡!逞しくて笑えます...。夏だったら虫も多く、熊やアライグマなども心配かも。実際、テント内を小さなシマリスが通り過ぎたという...💦

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053916j:plain煙の出ている様子。次女はこの辺の写真も使って課題に取り組んでおります😤

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053924j:plainとっても貴重な経験ができました❤️
ここはもともとRanchなので、沢山の馬がいて乗馬もできるのですが、オーナーのご主人が体調を崩されていて今回はできませんでした。それでも最後のお見送りには顔を出してくださり、機会があったらまた戻って来たい場所に!その時はTeepeeの中を綺麗にお掃除してあげようかと😜

何となく恩返しをしたいと思わせるような温かい雰囲気のご夫婦なので、また戻ってきたいと思えるんでしょうね〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053737j:plain乗馬ができなかったので、5分ほどのところにある「The Klamath Fish Hatchery」へ社会科見学に!
サクラメントには鮭の養殖場がありますが、こちらは鱒の養殖場。

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053742j:plainプール毎に成長度合いの違う鱒の稚魚が!

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053931j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181019053939j:plain養殖場内には餌も売っていて、25セントで買えます。

我が家は紙コップを持っていたのでそちらに入れました。そのままだと臭くなりますよ〜😂

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053952j:plainこちらは自然の小川。

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053745j:plain餌をあげると鱒だけでなく鴨も大騒ぎ!
この餌やり、鯉とは違い、鱒の動きが凄すぎて子ども達も大興奮で楽しかった模様。自然の小川とはいえ、ものすごい量の鱒が目視確認できます😲

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053748j:plainライセンスを持っていればここでの釣りも可能。釣具の貸し出しなどはないそうです。

ただ釣りをする人だと、入れ食い状態で楽しくはないかな😅

 

f:id:memorialbench-sf:20181019053754j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181019053959j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181019054012j:plain人工池の方へ移動。

 

f:id:memorialbench-sf:20181019054025j:plainワラワラいるのが見えますか?こちらは養殖している鱒。
川のように流れのあるタイプの人工池にて。

 

f:id:memorialbench-sf:20181019054606j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181019053801j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181019053805j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181019053809j:plainコウモリの巣箱もありました。コウモリの鳴き声だけが聞こえますが、姿は見えず...💦夕方には飛び立つのかしら?

 

f:id:memorialbench-sf:20181019054039j:plain

 

通り道に寄るにはなかなか面白い施設でしたよ!6時間半程の帰路、運転は交代しながら、そして車内では「笑点」を何回分見たのやら😜笑点好きの我が家です。

何にしてもクレーターレイク、リベンジの旅、贅沢なくらいに盛り沢山な内容で大満足です❤️