Presidio & Palace of Fine Arts @ San Francisco 2018/3

f:id:memorialbench-sf:20180318065155j:plain2018年3月11日(日)

Tartine Manufactoryでお腹も満たされ、珍しくサンフランシスコ観光へ😁目指すは「Presidio National Park」。国立公園だったと初めて知りました!ちょうどゴールデンゲートブリッジの橋の下に霧が発生しているのを目視確認し、大喜びで公園へ向かいました❤️なかなかこのタイミングに来ることがなかったので念願達成!

 

memorialbench-sf.hatenablog.com

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065212j:plain桟橋に近い「West Crissy Parking」に車を停め、海岸線を歩きました。アルカトラズ島も霧(雲海)の上に浮いて見えますね!

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065224j:plain本当は橋を渡って山の上から見るのも良いかなと思いつつ、霧というのはさ〜っと消えてしまうこともあるだけに、リスクを負わずに海岸から眺めることにしました!写真で見るよりも幻想的だった気がします。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065244j:plainこれくらいの霧でも船にとっては脅威ですよね。船が大きな汽笛を鳴らし続けていて、なんとも賑やかでしたよ!夫曰く、もしかしたら橋が警報を鳴らしていたのかもとのことでしたが...、謎です。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065254j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180318065308j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180318065318j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180318065328j:plain実はここに載せている何倍もの量の写真を撮ってしまいました😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065340j:plain桟橋の先の方に行くと、カニ釣りをしている人が数組。実際に獲れるのかな〜と近づくと、いました!この子はRed Crab。餌は手羽元を2個、網に結び付けていました😲これ、投げ入れて2分ほどだそうですよ〜〜〜。そんなに簡単なら私たちもやっぱり挑戦してみようかと、ちょっと前向きになりつつあります😤

ちなみにRed Crabは一定サイズ以上はお持ち帰りOK。一人何個までという制限があるようです。ここでのカニ釣りでは、ダンジネスは持ち帰ることも許可されていないのでリリースしなければなりません。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065354j:plainこの人たちは網2つ体制で楽しんでいました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065415j:plainちょうど投げる直前!

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065450j:plain目を疑ってしまうような貨物船。カラフルできれいだけど...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065440j:plainPalace of Fine Artsも見えています!後で行くからね〜〜〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065459j:plain他のグループの網揚げも見学😁2匹入ってる〜。簡単すぎ!

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065510j:plainこれはダンジネス。本当は持ち帰ってはいけないのですが、小さい子どもにサイズの測り方を教えていました!勉強になります。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065520j:plainと、桟橋でカニ釣りを見ている間に霧もすっかり晴れていました!本当にこんなものなので、霧の発生を見つけた場合はすぐに行動すべしです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065532j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180318065545j:plain霧のないゴールデンゲートブリッジをバックに!仲の良いふり???

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065557j:plainいえいえ、本当に仲良しでもあり、真剣に喧嘩もする3人です。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065607j:plain鉄柱についてた但し書き。カニは甲羅部分が10.16cm以上、1日1人35匹まで。ダンジネスはダメ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065621j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180318065638j:plainそして次に向かったのは、子ども達は初訪問の「Palace of Fine Arts」。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065650j:plain私がネットサーフィンをしている時に見つけた情報の一つとして、この建物がスターウォーズのR2D2のモデルになったとか。確かに似ているかも。さて、真実はいかに!

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065703j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180318065721j:plain残念なことにAのバルーンが...😆

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065735j:plain

 

palaceoffinearts.org

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065747j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180318065755j:plainこの後、ヨーダの噴水を求めて、「Letterman Digital Arts Center」へ!知り合いがいれば中に入れるのですが、我が家にはそのツテなし...😭

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065812j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180318065826j:plainガラス越しに中が垣間見れるのですが、その姿はただの覗き💦でも、R2D2とか見つけちゃうと、やっぱり興奮しますよね。奥にはキングコングも見えるし😆

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065837j:plainダースベーダーも発見。これももちろんガラス越しに...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065850j:plainこのヨーダの後ろ姿、ちょっと癒されませんか?

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065901j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180318065913j:plain

オフィスの窓の一つ。何だか楽しそう❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065924j:plain駐車場に戻る途中、やはりガラス越しに中を覗いてみたら裏切らずにいました😆いつか、中に堂々と入ってみたいな〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180318065936j:plainたまにはサンフランシスコ観光も良いものですね♪是非ご参考まで!