Stonemill Matcha @ SF 2018/5

f:id:memorialbench-sf:20180531042406j:plain2018年5月24日(木)

友人に誘われて、5月12日にグランドオープンしたばかりの抹茶カフェに行ってきました❤️シスコの市内は駐車場が心配でしたが、平日の10時過ぎ、周辺には沢山停められる場所がありましたよ!しかも路駐スペースは4時間までOK。これは嬉しいですね♪

平日の10時頃を目がけると、渋滞も終わっていて到着予想は30分ほど。ナビには45キロとありましたが...😲まあフリーウェイを使うので時間的には早いですが、実際の距離はしっかりあります😁

 

f:id:memorialbench-sf:20180531042411j:plainお店の外観は和な感じがしませんが、中に入るとモダンでありながら和を大切にした雰囲気。お抹茶もグレード別に3種類ほど販売していました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180531042415j:plain席は既に結構埋まっていたので、とりあえず2人用の席を確保して、お隣があいた後くっつけたほど。

ということで、抹茶ラテだけオーダーし、メニューはゆっくり席で見ることにしました。Cane Sugarが入っていてほんのりとした甘みがあります。しっかりと美味しいお抹茶の香りが楽しめるラテでしたよ❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180531042420j:plain

パンも数種類あり美味しそうでした❤️左端にある抹茶クロワッサンは、なんとTartin Manufactoryとのコラボ商品だそう。今回は食べませんでしたが、次回は買ってみないと😤そしてTartin Bakeryのインスタなどには、こちらのお店の抹茶を使っていると、あえて書いています。友人なのか姉妹店のような関係なのか、何にしても応援をしているのが伺えます。

そのお隣は、Furikake Everything Croissant。読んだままに、ふりかけ😲ちょっと試す勇気はありませんでしたが...。

そして写真にはありませんが(←かなり中途半端にしか写真を撮っていない現実💦)、ケーキも結構種類があり、どれも美味しそうでしたよ!

 

f:id:memorialbench-sf:20180531042425j:plainこれが店名にもある石臼。その横では本格的にお抹茶をたててくれるスペースもありました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180531042429j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180531042435j:plain

メニューには抹茶漬け(16ドル)や鶏がゆ(13ドル)などもありましたが、日本人的にはお茶漬けやおかゆにそのお値段は...ですね。カツサンド(14ドル)が人気のようですよ。

私たちは友人が買ってくれたごまのシフォンケーキを堪能❤️店内にはセルフでお水を入れられるようにセットされていて、お水の中には炭が入っていました。外国人の目からはどう映るのかしら???

 

f:id:memorialbench-sf:20180531042438j:plain結局ランチは別のお店に移動し、おしゃべりに花も咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます😭帰り道は、急な坂道を上がったり下がったりして、プチ観光を楽しんで帰りました♪写真だと伝わりませんが、道路の上の方は二段階になっています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180531042442j:plain

友人と別れた後、たまたまお店の前に車を停めていたのと、駐車時間が残り8分✨これはと思い😆、またお店の中へ♪

車で飲む抹茶ラテと、ケーキを2つ購入です。その足で子ども達のお迎えだったので、ラテをあげたら、娘達は2人とも「美味しぃ〜❤️」とかわいい声をあげていました。テイクアウト用のカップは、藍染めを思わせるグラデーション。素敵ですね。

お店のロゴもかなり考え計算されたものに違いないのですが、そんなストーリーもどこかに載っていないかな〜?

 

f:id:memorialbench-sf:20180531042446j:plainケーキは、今回は他のものにも目移りしたとはいえ、抹茶クリームパイを2つ!クリーム部分にオレンジゼストが入っていて何とも爽やか。意外でした!甘みも控えめで、長女は気に入ったようです。

 

こちらのお店、どんな評価を受けるのかな〜とちょっと興味深いです。娘達も気に入っているので、また是非寄ってみたいと思っています❤️

 

 

Stonemill Matcha

561 Valencia Street, San Francisco

415-796-3876