USS Midway Museum 2015/2

f:id:memorialbench-sf:20180131160018j:plain

2015年2月19日(木)

お腹も満たされた後は、ミッドウェイ博物館へ‼︎私は色々と説明できるわけでもないのですが、空母というものを子ども達にも見せてあげたくて行ってみました😁私も横須賀の観艦式などに行った記憶は残っているので...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160022j:plainまずはHangar Deckで日本語のオーディオガイドを借りてスタート‼︎展示されているものには大抵乗り込むことが可能です。

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160026j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180131160034j:plain戦闘機のシミュレーション体験や、ブルーエンジェルスの飛行体験など体験型の別料金のアクティビティも豊富でしたよ。ブルーエンジェルスは、見ているだけでも酔いそうな動きでした...💦

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160039j:plain

Flight Deckに出ると、更にワクワクするような光景が広がります。子ども達は...、まああまり盛り上がっていないようですが...😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160043j:plain

こちらは滑走路。私のつたない説明で子ども達もなんとかイメージを広げます(笑)。

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160048j:plainヘリコプターの中も見学可能です。

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160051j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180131160103j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180131160057j:plain

この大きな像も有名なようですね。日本の自衛隊とはやはり感覚も更に違うでしょうし、深くて私にはうまく説明できません。

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160110j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180131160113j:plainSecond Deckは食堂や補給部、士官室やらランドリー、爆弾エレベーターや医務室、郵便局など生活に密着したフロア。制服の展示や給料日の展示なども興味深くて面白かったですよ。時間はたっぷり取っておいたのに、何だか駆け足での見学だったのが残念;でも、記憶には残る経験となったことでしょう‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160117j:plain

大きな大きな像の前にも行ってみました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160121j:plain

時間があったので、この後はサンディエゴのダウンタウンの散策を少々。まずはガスランプクオーターへ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160125j:plain19世紀末にできたビクトリア調の美しい建物を残しつつ、今ではエンターテイメントの中心となっているようです。街頭に並ぶガスランプが雰囲気があって良いですね。銀座のガス燈通りを思わせて、私にはツボです♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160129j:plain美味しそうなレストランやバーも多く、本当は夜の方が本来の雰囲気を味わえるのだと思います。

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160136j:plain

こちらはサンディエゴ海洋博物館。世界で一番古い現役の帆船だそう。立派な帆船ですが、外観を見るだけで中には入りませんでした。

 

f:id:memorialbench-sf:20180131160139j:plainすぐ近くにはリトルイタリーも。土曜日のファーマーズマーケットも有名なようですが、今回は食事もせず通り過ぎただけ;またの機会に‼︎

 

かなり充実していた5泊のサンディエゴの旅でしたが、無事にレンタカーも返し、空港で夕食も済ませて機内へ。空港には夫が迎えに来てくれるし、なんだかお役御免な感じでホッとしてしまいました😌
サンディエゴ、思っていた以上に内容の濃い街です。まだまだ訪れられなかったエリアも多く、是非是非また遊びに来たいな〜と思っています。パパ、次は一緒に来ようね〜。ドライバーが2人いれば、シスコから7時間ほどだし、近い将来また来られるかな???