100th Day of School

この時期、学校の新学期が始まってちょうど100日目の記念日を迎える学校も多いのではないでしょうか?この100日目のイベント、我が家も過去にはそれぞれに結構苦労しました💦

 

f:id:memorialbench-sf:20180202173739j:plain長女がキンダーだった時の「100 Days of School」のために準備したもの。当時はNYに住んでいました。初めてのイベントで、何が何だか分からずに準備したもの!

「100という数にちなんで、小さくて安全なものを100個集めて、のりかテープで貼って持って来てください!」という課題!!例えば、ステッカー、ビーズ、ボタン、バンドエイド、チェリオス(シリアル)などなど。一体何のことやら全く想像がつかなくて困惑しました💦しかも、なぜ鶴を思いついてしまったのか...。結構時間がかかりましたし😭

 

f:id:memorialbench-sf:20180202173744j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180202173749j:plain途中で何度もやめればよかった~と後悔したものです。が、無事に完成!!糸通しは針に気をつけながら長女も手伝ってくれました。って、長女の課題か😜

皆それぞれになかなか面白いものを作っていましたよ。ステッカーやチェリオス、豆、ビーズに切手、動物や虫などの切り抜きなどなど。サイズもそれぞれ。まあ本当に自由な発想で良いということでしたね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202173802j:plain

NYから5年を経て、久しぶりの100日目のお祝い😲今回は皆でせっせとどんぐり拾いをしてみました。わが家は、今回はどんぐりを100個、正確には次女の分も含め2人分の200個を拾い集めました😤学年や先生によっては、何もしないクラスも!

まずはキンダーの長男の作品。こちらはもちろん私とお姉ちゃん達もお手伝いして作ったもの。完全に女子力を感じる作品ですよね😜ドットアート用のペンを使って、皆で楽しく作成できました♪サイズも目立つ大きなものに!先生にも「Cool」と褒められて嬉しそうでしたよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202173836j:plain
他のお友達は、グミやショートパスタを使っていたり、箱にビースを貼っている子もいました。課題としては、5個か10個のまとまりにして下さいと言われていたので、わが家は忠実に守ってみました。

今は私達も必死に言われた通り、もしくはそれ以上に頑張っていますが、実際は適当な子も沢山いますよ。何せイベントやらボランティアが多いので、全部に一生懸命は...、結構大変かも😅
100日当日に作ったのは、100th Day Hat、100th Day Necklace、100th Day Snackなど。これもそれぞれにお手伝いの募集がかかります!
 
 

f:id:memorialbench-sf:20180202173753j:plain

次女は当時1年生でしたが、やはり100日のお祝いをすることに!さすがにキンダーとは違い、「Mystery 100th Day Bottle…」というのを作って行くことに!!ペットボトルを用意して、その中に「何か」を100個入れるのです。我が家はどんぐり。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202173758j:plain

ボトルを紙袋に入れて封をします。別で、ヒントを3つまで書いたものを用意し、クラスで1つずつヒントを出してクラスメイトに中身をあててもらうというもの。少しレベルアップしてますよね。

 
その中身は、わが家はもちろん「どんぐり(acorn)」。
ヒント1:学校にあります
ヒント2:私は食べません
ヒント3:リスが大好きなモノです
 
結果的には3つ目のヒントまで皆分からなかったそう。大成功だったね😉クラスメイトの中身は、グミやシリアルやパスタなど、食べ物系が多かったようです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202173830j:plain

こちらは2015年バージョン。ボードも貼っているものもダラーショップや家にあるもので済ませています。ほんわかした雰囲気はパステルで描いてぼかしてます。え〜〜〜、これはまた長男の作品。←完全に女子で作ったとしか思えない作品?

 
この年もテーマはもちろん"100"。コレクションしているものでも良いし、新たなコレクションでも良し。もしくは5個、10個という数でまとめて100個にするのも良し。
面白いデザインでディスプレイしても良いし、ポスターボードでも良いし、コンテナーを使うのも良し。クラスで「100 Museum」を作るというお達しです😤

 

f:id:memorialbench-sf:20180202173823j:plainクラスメイトの作品。これはアイビーを100枚。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202173816j:plainこれはケースの10個のパーツに10ペニーずつ入れているようです。
 

f:id:memorialbench-sf:20180202173812j:plain

これはかなり凝っていました😲ゲームのピースで作っているようです。

それにしても学校の課題、3人それぞれに出るので、結構一つ一つをこなすのが大変です💦でも、せっかくなので楽しんで取り組まないとですよね。

 

2018年は、子ども達は7年生、5年生、3年生に成長し、誰もこの課題が出ていないかも。そうなると寂しいものですね😭