ヤギの除草 @ Bay Area 2018/5

f:id:memorialbench-sf:20180526114532j:plain2018年5月4日(金)

子どもの送迎途中にトラック発見😲もしかして...?と思ったら予感的中❤️中にはヤギ達がぎゅうぎゅうに入っていました💦

ということで、ヤギの除草シーズンの到来です〜!以前は6月から8月と言われていましたが、早まってる???
ヤギの生態は、24時間食べるか寝るかのどちらか。1頭あたり1カ月で100㎡の草を食べるそうですが、糞はあまり臭わず、すぐに土へ還るとのこと。
除草剤をまけない場所や、ガス式草刈り機が使えない場所にも使え、急な斜面でもへっちゃら。騒音もないしコストも安く、何しろ環境に優しいということで、日本でも採用されているところがあるようですよ。
わが家の周辺は急斜面だし、色々な動物も遊びにくるだけに、自然界の生態系も崩さずに除草。なるほど〜。見ていても癒されるし良いこと尽くしですね

 

f:id:memorialbench-sf:20180526114540j:plainこのネットも目印の一つ。わが家の前にもいつか来るはずですが、この時期が読めないのが難点。日本に行っている間だと残念だな〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180526114550j:plainこんな急斜面を3日くらいかけて移動し、また次の任務地へと運ばれるのが通常。

 

f:id:memorialbench-sf:20180526114556j:plain起きている時はひたすら食べ続けます😤

 

f:id:memorialbench-sf:20180526114605j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180526114611j:plainこんな環境ですよ。写真を撮ろうとしても足を滑らせそうなくらい急斜面。ヤギってすごいのね〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180526114615j:plainこの雑草もあっという間になくなるんですよ〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180526114621j:plain実は空港の滑走路周辺でも採用されている除草の方法!是非気にかけて見てみてくださいね

 

f:id:memorialbench-sf:20180526114626j:plainボーダーコリー(?)。ヤギの用心棒です!以前、ヤギ達をネットのそばで眺めていたら、この子にかなり吠えられた経験ありです💦
とはいえ、これからドライブ途中の楽しみが増える季節に突入ですね❤️わが家の前に来てくれる日はいつかな〜?楽しみ楽しみ✨