Jack-o'-Lantern 2017/10

2017年10月29日(日)

f:id:memorialbench-sf:20171018143203j:plain

2週間ほどディスプレイとして飾っていたかぼちゃ、今年はどんなデザインになるでしょう?

 

f:id:memorialbench-sf:20171107072351j:plain

 今回は子ども達も成長してきたので、デザインもカービングも任せてみることに!綿取りもかなり悪戦苦闘。

カービングは、コツをアドバイスしたら徐々に上達していました。硬いと思われがちなかぼちゃですが、カービング用のナイフを使うとカーブなども切りやすいですよ。ギザギザの刃なので、前後に動かしながら切り進めるとあまり力もいりません。

 

f:id:memorialbench-sf:20171104145455j:plain

夫のサポートはあったものの、父子で仕上げた作品はこちら♪うん、なかなかの仕上がりです。

 

f:id:memorialbench-sf:20171104145550j:plain

こちらはほとんど長女が仕上げた作品。メガネパンプキン!

 

f:id:memorialbench-sf:20171104145711j:plain

こちらは私のお気に入り!大きいお目目に星、かわいいお鼻とお口。なんか見ていてほのぼのする作品が完成しました❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20171107073109j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171107073151j:plainキャンドルを灯してみました。いかがですか〜?

 

最後に、過去何回かカービングをやってきた結果、私の思いつくポイントを記しておきます!

 

***カービングのポイント***

 

・ かぼちゃは、なるべく当たった跡や傷がない綺麗なものを選ぶ

・ 切ってしまうと日持ちしないので、1日から3日前を目安に作業をする

・ ワタはしっかり取り、更に実を少し削るくらいまでしっかり削るとカビにくい

  どこかにカビが発生すると一気に広がってしまうので、しっかり全体を!

・ 下を切り抜くのではなく、上を切り抜いた方がもちが良い

・ カットした後、薄めた漂白剤を湿布するとかびにくい←かなり効果的でした!