秋のスイーツ🌰

カリフォルニアでは州史上最大という規模の山火事が発生中...。ベイエリアも煙で包まれていますが、今現在も避難されている方、消化活動にあたっている消防士の方のことを思うと胸が痛みます。被害者、行方不明者も日に日に増えているようで悲しいですね。

ベイエリアでも今日はいよいよ学校がお休みになりました。子ども達の学区では、朝6時の時点でのAir Qualityが200を超えていた場合に休校の判断をするとの事。とはいえ、流石に昨夜9時過ぎに休校の連絡が来ました。朝はまた170台でしたが、1週間以上煙に包まれての生活、目もしばしばしたり、喉にも違和感。山火事発生現場に比べたらと思いつつも、決して良い環境ではないだけに、子ども達の中に何かが蓄積されないことを祈るのみです。

本来は今日が学期末で来週はお休みという学区なので、一足早く今日から移動している友人も少なくありません。少しでも空気のきれいな所に移動。羨ましい...。

お肌もかさかさになるくらいの乾燥を感じるだけに、来週の雨の予報までにまた被害、山火事が発生しないことを祈るのみです✨

 

f:id:memorialbench-sf:20181114043000j:plain家にいるので、気分を変えて備忘録を綴ろうと思います...。

栗好きの私は、秋になると無性に栗のお菓子が食べたくなります😤でもアメリカではあまり栗のお菓子を見かけませんよね...。ということで、この時期の夫の東京出張は大歓迎です!

たねやの栗きんとん「西木木(さいぎぼく)」を、今年は9月、10月と堪能することができました💕9月上旬から10月下旬の期間限定商品ということで、栗きんとんのための出張かと勘違いするほど😜感謝感謝です〜。他にも少しだけ日持ちする栗月下も買ってきてくれました。大切に食べています😋

夫の東京出張も多く、更には出張者や来客も多い我が家、実は日本のお菓子は常に溢れているのですが、この日持ちしない栗きんとんは、やはり貴重〜✨

 

そしてこの時期、いつもは栗拾いも楽しみにしていたのですが、実際拾えるのはそんなに大粒ではない栗。今年は栗拾いに行かずにニジヤの大粒の栗を茹でていただきました。ニジヤで売っているような栗は、どこで拾えるのかしら。ご存知の方、教えてください!

一応、昨年の栗拾いの記事を貼り付けておきますね。体験としては楽しいですよ❤️

memorialbench-sf.hatenablog.com

 

f:id:memorialbench-sf:20181114043014j:plainこちらはサンフランシスコのお土産。Bake Cheese Tartの抹茶チーズタルト。これ、日本でも期間限定のものだったようですね。

cheesetart.com

 

北海道生まれのチーズタルト。東京に1号店をオープンしたのが2014年。その後アジアを中心に世界展開中。すごいですね〜。アメリカはこのサンフランシスコ店だけのようですが、これからどんどん展開して行く予定なのかしら???頂きものなので分かりませんが、まだ行列はできているのでしょうか?今後の展開が楽しみですね❤️

cheesetart.com

 

f:id:memorialbench-sf:20181114043029j:plainそんな中、久しぶりに美味しいモンブランが食べたくて、お菓子教室に参加してきました😉こちらでも材料が揃うのだと喜んでいたのですが、やはりマロンペーストは日本から持ち帰っていらしたものでした。

ホイップにはコスコで売っているむき甘栗を刻んで入れました。メレンゲタイプも好きですが、このパート・ブリゼ、美味しかったです。

 

f:id:memorialbench-sf:20181114043047j:plainネットで調べても3倍ほどの値段だったり、マロンクリームは売っているのですが、このペーストはなかなかない状況。やはり日本で買って来た方が早そうです。

早速夫の出張に合わせてオーダーしておいたので、既に手に入っているだけに、近いうちに家でも作ってみようと思います。

 

f:id:memorialbench-sf:20181114043103j:plain飾りに使う栗に塗りました。よくタルトに載っている艶々のイチゴなどは、こういうものを塗っています。なかなか家ではやらない一手間...。これを買っても使い切れないかな〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20181114043120j:plainこれはご一緒した方が挑戦中の写真。クリームを絞って、いよいよマロンクリームを絞ってます。私も実は初めての挑戦でしたが、適度な緊張感と共に楽しい経験に❤️絞り口も日本で購入しています。

 

f:id:memorialbench-sf:20181114043136j:plain初めてにしては大満足の絞りに✨←超自己満足...

クリームにはお砂糖を加えずに甘栗の甘みのみ。とっても上品で美味しいモンブラン。仕上げには金箔も〜❤️どう見ても高級菓子!!!

家族も大喜びで食べていました。このお教室、自分で作ってお持ち帰りもできるので、本当にありがたいクラスです。ホールケーキも1ホールお持ち帰りですよ😲

数年ぶりのお菓子教室、やっぱり楽しかった〜〜〜❤️