Mt. Shasta 2018/10

2018年10月6日(土)

ご存知ですか?祝祭日数 世界1位は日本だそう!アメリカは実は祝日(あくまで祝日は!)が少ないため、3連休はとても貴重!しかも冬時間に入る前の、ぎりぎり日が長いこの時期に、なんとかクレーターレイクに行くことにしました😤昨年は山火事の影響で全く見えなかったため、念願の再訪です!

クレーターレイクはオレゴン州に入ってすぐとはいえ、我が家からは渋滞なしで7時間ほど💦初日は長女の塾、長男のスイミングを終えてからの出発ということで、無理せずシャスタにだけ軽く寄り道❤️
Columbus Dayはカリフォルニアでは休日にならない会社も多く、夫の会社も出勤日。でも出張が週末に絡むことも多かったため、お休み申請して今回は一緒に参加できました😜長距離ドライブなので助かります☺️←私の場合、1人でも決行するので...

 

f:id:memorialbench-sf:20181018070557j:plainReddingを過ぎると、グリーンが消えてこの景色😭
7/23、自動車のホイールがアスファルトにあたった時の火花が、山火事「Carr Fire」へと発展したそう😲こちらでは、ハリケーンのように山火事にも名前がつきます。
雪が積もっている山はシャスタ山。5号線という大きな道路脇でこの景色。絶句です...💦

 

f:id:memorialbench-sf:20181018070600j:plain風も強かったというニュースも目にしていましたが、火事だけでなく熱風の影響もすごいですね。昨年の道中とは全く違う景色に悲しい気持ちになりました。大規模な山火事、今後は当たり前になるかもしれないとのことですね。地球温暖化の影響で、どこの国も異常事態ばかり😲

 

f:id:memorialbench-sf:20181018070604j:plain山火事エリアを通り過ぎた頃、道路脇に子ぐまが轢かれているのを発見。山火事は生態系にも多大な影響を及ぼしているのでしょうね😢
と、色々考えながらも、雪の積もったシャスタ山に富士山を重ねる私。綺麗に見えるとホッとします💕

 

f:id:memorialbench-sf:20181018070611j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181018070619j:plainLake Siskiyou
キャンプ場があるのですが、ガラガラでしたよ〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20181018070623j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181018070627j:plainシャスタから1時間ほどのKlamath Fallsの街を目がけて移動。

 

f:id:memorialbench-sf:20181018070630j:plainまだ7時過ぎまでは明るいので、夕日も楽しみながらのドライブです❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20181018070920j:plain

f:id:memorialbench-sf:20181018070634j:plainシャスタの反対側に回ると、麓に雲海が広がっていました。日本が大好きな私は、シャスタに来ると不思議と富士山への思いが募ります!

 

f:id:memorialbench-sf:20181018073402j:plainこの日は、クレーターレイク国立公園の1時間ほど手前、オレゴン州に入ったKlamath Fallsで宿泊。

オレゴン州に入ると消費税がないのと、物価がカリフォルニアに比べてグッと下がる感覚。ガソリン代がぐっと下がっていて、気づいたらオレゴン州に入っていたと知った次第。ベイエリア価格は特殊すぎますよね💦 

夕食は「Italianna's Ristorante & Gelateria」へ。yelpで調べて訪問したのですが、とても賑わっていて繁盛しているお店。そして、何を食べても美味しく大正解でしたよ❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20181018073416j:plain我が家のヒットはチーズラビオリのペストクリームソース。これは絶品でした!次の日も食べに来ようかと真剣に悩んだほど(実際は定休日で断念ですが💦)。他にもカラマリやスープ(イタリアンチリ)、ピザなども全て美味しかったですよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20181018073431j:plain写真はラザニア。デザートのジェラートも美味しかったですよ♪←すみません、全然写真を撮っていません💦

まさかの美味しいレストランで、初日を締めくくることができました❤️

ちなみに私は、車内でも何度もクレーターレイクのWebcamをチェック。ここ数日は雨だったりと視界がひどい状況で、この日も霧でほとんど見えず、夕方にやっとうっすらと見えていただけ。明日はどうなるかな〜〜〜?と不安な思いと共に床につきました。

今回、シャスタは通りすがりに寄った程度ですが、シャスタだけで訪問しても見所満載。過去の記事を貼り付けておきますので、ご参考まで!

 

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

 

 

つづく...