Lick Observatory @ San Jose 2018/6

2018年6月10日(日)

ベイエリアで一番高い山「Mt. Hamilton(1,283m)」の山頂にあるリック天文台。世界で初めて山頂に作られた天文台です!現在はカリフォルニア大学が所有・管理しているそうです。
日曜日は諸用が多い中、合間に思い切って行ってきました😤実際は合間に行くというような簡単なところではなかったのですが...💦私のわがままでまた家族を振り回しております😅
車酔いする人や運転に自信のない方にはお勧めできませんので悪しからず!

ちなみに友人が携わっていることから私の天文台熱は始まっているのですが、世界最高地点の天文台は東京大学アタカマ天文台!ギネスに認定されているそうです❤️
南米チリのアタカマ高原、チャナントール山(5,640m)。観測条件としては非常に良いものの、観測者にとっては過酷な環境での作業になるそうです。いつか行ってみたいな〜。 

 

f:id:memorialbench-sf:20180922061901j:plainまだまだ遠くに見えるリック天文台。山頂部分の白いところです!

 

f:id:memorialbench-sf:20180922061906j:plain近づいているとはいえ、右に左にくねくね道。なかなか辿り着かない...💦

急な狭い坂道、ガードレールもないので運転している夫は冷や冷や、しかも足が攣りそうなどと泣き言を言っています😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180922061909j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180922061914j:plain12:30から16:30まで1時間おきに無料で案内ツアーに入れますので是非!

 

f:id:memorialbench-sf:20180922061922j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180922061927j:plain左の螺旋階段を上るそう。

 

f:id:memorialbench-sf:20180922061931j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180922061936j:plain不便な場所の割に、来訪者は多かったかな。心臓破りすぎる坂ですが、もちろん自転車も沢山😲すごいな〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180922061945j:plain道の勾配を6.5%以下に保つために非常に曲がりくねった道路が造られ、天文台に至る道には全部で365箇所のカーブがあるそう😲いろは坂もびっくりです💦

 

f:id:memorialbench-sf:20180922061951j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180922061956j:plain奥の山の手前に見えるビル群がサンフランシスコです!

 

f:id:memorialbench-sf:20180922062004j:plain他の角度からは遠くに雪山が!

 

f:id:memorialbench-sf:20180922062009j:plain住居ありですが、もちろん天文台関係の方々の家のようです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180922062013j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180922062020j:plain廊下にあった写真を撮影1

 

f:id:memorialbench-sf:20180922062026j:plain廊下にあった写真を撮影2 

 

f:id:memorialbench-sf:20180922061845j:plain

余談ですが...、庭からの景色を気持ち良く眺めていたら...、何やら騒がしい💦
ふと見たら、うさぎ(足の速いジャックラビット)達が喧嘩中???結構激しく、私がいることに気づかないほど。
ヤギさん達のお陰でうさぎを発見しやすくなりましたが、鹿は最近見ないな〜😭

 

f:id:memorialbench-sf:20180922061852j:plainそして、我が家は丘の上ですが、ベイエリアには運河も沢山あるので、少し移動すると別の景色、そして別の生き物達が登場!グース達がいっぱいいます💕
2〜3週間前はヒナだったり子供サイズで可愛かったグースの親子、既に親か子か見分けがつかないくらいまで成長😲

 

f:id:memorialbench-sf:20180922061854j:plain人に馴れているので動じません!サイズは大きいので群れで飛んでいる姿はそれなりに迫力があり、運河周辺ではペリカンも見かけます❤️