Camp @ Mt. Diablo State Park 2018/5

f:id:memorialbench-sf:20180527112641j:plain2018年5月12日(土)

ベイエリアでのキャンプ、気が向いたらいつでもという訳にはいきません😭お気に入りのキャンプサイトだったら、半年前の予約は当たり前😤

ということで、昨年の11月に予約をしてくれたグループキャンプ場、いよいよ決行の日が来ました❤️今回は家族だけではなく、会社の仲間、そしてアウトドアの達人もいる、至れり尽くせりのキャンプ!やみつきになりそうです✨
Mt. Diablo、我が家から1時間半ほどのところに、こんな山があったとは!頂上まで車で上れるので、日帰りピクニックでも気持ち良さそうなスポットです♪

今回のグループキャンプ場は標高2000ftちょっとのところに位置し、気候もちょうど良い、風の少ない絶好のキャンプ日和でした!

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112647j:plain土曜日はどうしても忙しい...。長女の塾、長男のバスケの試合、次女のお友達のお誕生日会を終えてから駆けつけたので、我が家の現地入りは17時ちょっと前;;;すみません😭

本来なら全てキャンセルして参加予定でしたが、優しい言葉かけにそのまま甘えてしまった次第です。それでも長女のバスケの試合はキャンセル。忙しすぎでしょ〜😅

上の写真は、ビールの缶でポップコーン作りに挑戦!ポップコーンがはじける音は聞こえても、切ってある口から飛び出してくるのはなかなか難しそうだったかな。子ども達は大喜びですけどね❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180527115017j:plainまずは我が家の寝床の確保😤とはいえ、大人の手が沢山あり、あっという間に完成〜♪やっぱり大きいですね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180527115102j:plainf:id:memorialbench-sf:20180527112653j:plain日が長いのでゆっくりBBQも楽しめて、お酒も進みます😝BBQ料理も色々と工夫をしてくれて、こちらはスモーク中!

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112659j:plain骨つきカルビも美味しい〜❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180527115108j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180527112705j:plainダッチオーブンでローストチキン!

 

f:id:memorialbench-sf:20180527115127j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180527112716j:plainベイビーバックリブ

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112722j:plainこの夕日、20時ごろだったかと...😲日も長いし、やはりこの時期のキャンプは最高ですね!

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112737j:plain寒くなってきて欠かせないファイヤーピット。子ども達は、拾ってきた枝など投げ入れて火遊び中💦本当はこの州立公園ではNGだそうなので、注意はしているのですが...😭💦

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112745j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180527112751j:plain夜も更けて1人2人と脱落していく中、あちらこちらでガサゴソと音がします!そして、アライグマが沢山出没〜〜〜😲足跡が残っていたテントも!!!

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112758j:plainライトを当てないと暗いので、結構近くを行ったり来たり😲見ている分にはかわいいけど、食料品など襲われないように車や食品庫へ😤
そして星空も美しすぎる夜でした✨うっとり〜❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112807j:plain思いがけずぐっすり眠れてしまい、気持ちの良い朝を迎えました!

これをアルミ箔で包んで焼きます❤️何も考えずにメニューも決まっていて、幸せすぎる時間...😌感謝しかありませんね。というか、家族だけでのキャンプはもうできないかも〜〜〜😰

 

f:id:memorialbench-sf:20180527115214j:plain撤収も速やかに終え、頂上めがけてドライブへ〜!

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112813j:plainイーストベイにあるMt. Diabloは標高3,849 ft. (1,173 m)。ベイエリアで2番目に高い山だそう。1番はサンノゼの東にあるMt. Hamiltonで、標高4,209 ft. (1,283 m)。世界初の山頂天文台「リック天文台」があるとのことです!初めて知りました。
是非行ってみたいな〜❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112817j:plainビジターセンターの建物の上に上がると、360度のパノラマが広がりますよ!

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112820j:plainMt. Diablo Beacon
今は使われていないのですが、年に1度だけ点灯されるとのこと!それは真珠湾攻撃の日(12月7日←米国時間)です。

 

f:id:memorialbench-sf:20180527112825j:plainなぜかというと...、米国本土を攻撃されないようにこの灯りを消したとのこと。まさかのここでこんな思いを抱くことになるとは。

 

f:id:memorialbench-sf:20180527115229j:plain最後に、家族のみでのキャンプに来た際のお勧めスポットを教えてもらいました。グループキャンプ場は予約できますが、一般は予約枠のみで、早い者勝ちだそう。

 

f:id:memorialbench-sf:20180527115242j:plainこの13番か17番を目がけ、家族だけで頑張って行く日があるのかしら〜〜〜???

前回と違い、気候も良く本当に楽しいキャンプとなりました!全ては至れり尽くせりの仲間がいたからですが...。本当にありがとう❤️

 

memorialbench-sf.hatenablog.com