こどもの日 2018

2018年5月5日(土)

日本には持ち帰っていなかったため、雛人形同様に3年ぶりに飾りました✨

 

f:id:memorialbench-sf:20180526184820j:plain大好きな「いせ辰の鯉のぼり(江戸モビール)」。我が家も長男の出産祝いでいただきましたが、毎年飾っています❤️プレゼントにもお勧めなので、備忘録として...✨

とはいえ、最近は入手困難になっているという噂も。長男は既に9歳ですが、デザインも変わらずの名品。長く引き継がれていくと良いですよね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180526184749j:plain義母作の陶器の兜!当時、いくつか同時に焼いて下さり、やはり反りなど出てしまうため、一番気に入ったものをいただきました❤️なんとかまだ無事です😊

 

f:id:memorialbench-sf:20180526184756j:plain菖蒲がなかったので、家の外に咲いているものを拝借💦

 

f:id:memorialbench-sf:20180526185352j:plain転勤族ですが...、雛人形2セットも含め、何度も海を越えて運んでおります😤もちろん3人分の人形だ毛でも結構なスペースを取るため、比較的コンパクトに運べるものを買ってもらっていますが...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180526184802j:plainそして去年から作ろうと思っていた(←大げさ😆)春巻きで作る兜にも挑戦!

子ども達も楽しく手伝ってくれたし、大好評でしたよ。こどもの日だけでなく、普通におやつで食べたいそうです💦中身も色々アレンジできそうなので、プレイデートでも出してみようかしら❤️

小麦粉と水で作った糊を使って、普通に折り紙の要領。きちんととめたいところには糊を塗り、揚げてもあまり型崩れすることなく簡単ですよ♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180526184808j:plain今回は子どものリクエストで、ハムチーズ入り😲ということで、膨らみのない薄っぺらい春巻き兜に💦でも、これなら外国人でも好きそうですよね?

具を変えて、兜を立たせたりすることも可能。昔、バナナとチョコの春巻きを作ったこともありますが、デザート春巻きもありですよ〜〜〜❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180526184814j:plainこのところ、夕焼けが美しい日が多いです。実は目の前に鹿ちゃんもいるのですが...。