Oku-Nikko in Tochigi 2017/3

f:id:memorialbench-sf:20180314020808j:plain2017年3月30日(木)

いろは坂を抜けて中禅寺湖にやってきました!

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020811j:plain中禅寺湖を越えると...、明らかに景色に変化が😲

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020815j:plain戦場ヶ原周辺

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020820j:plainトンネルを抜けると、そこは...ならぬ、戦場ヶ原を抜けると、そこはまだまだ雪深い奥日光でした‼︎東京は桜が咲き始めていたのに、ここはまだ春を遠く感じる風景が広がっています。

湯ノ湖に向かう途中、道路はこんなことに...💦湯滝に行くルートは、チェーンでも厳しそうな状況だったので(チェーンも持ってないし)、泣く泣く断念😭私よりも子どもたちの方が必死に「無理しないでやめよう!」と私を説得😜無茶はしませんよ〜〜〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020824j:plain判断は正解❤️湯ノ湖は凍ってました〜‼︎幻想的で綺麗〜〜〜✨子ども達は目が点😲

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020828j:plain凍っていない水の部分は、温泉が流れ出している部分と言われています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020832j:plain更に湯ノ湖も越えたら、こ〜んな立派なつららまで...。ビジターセンターはまだまだ雪の中というイメージです‼︎子ども達は大好きな雪でテンション上がりまくり、野放し状態に...😅確かに気持ちは分かりますが、凍結する前に宿に行きたい私...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020836j:plainものすごい氷柱‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020840j:plain3月31日(金)

宿で美味しいお食事をいただき、温泉にも何回も浸かりリフレッシュ。いざ出陣です😤
母業はさておき、ドライバー兼ツアコンとして、また濃い1日の始まりです!
湯ノ湖、奥の方は温泉が湧き出ているからか、凍っていませんでした‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020844j:plain温泉の出てくるところを目掛けて(?)、マスの群れを発見♪この湖には色々な種類のマスがいるようです。前夜の旅館のお料理に出てきたのもマス‼︎子ども達はサーモンと思って食べていましたが...😁それにしても泳いでいる魚達、結構大きいですよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020848j:plainパッと見て湖だと分かりますか?

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020852j:plainここは雪原と間違えてしまいそうですよね?

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020856j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314020900j:plain立派な霜柱

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020904j:plainそして前日に断念した下から見上げる湯滝を、上流から見下ろしています。上の駐車場(5台分くらいしかないですが)から歩いてすぐなので気楽でしたよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020907j:plain奥日光三名瀑のひとつ、「湯滝」。こんな風景を見ることができて良かった❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020911j:plain戦場ヶ原までも、革靴だと滑りまくりです💦まさかここまで雪があるとは想定外で...。除雪していても、まだまだ雪道でした。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020914j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314020918j:plain何月になったら、この雪はなくなるのかしらね?

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020922j:plain次に向かったのは、奥日光三名瀑のひとつ「竜頭の滝」。今まであまり見た記憶がないな〜。龍のひげのように、二つに分かれて流れる滝。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020926j:plainこの雪とのコントラストが何とも言えない‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020930j:plainお茶処が滝の目の前にあったので、滝を眺めながら、長女はお抹茶、次女はお汁粉、長男は豚のちまきを、そして私は甘酒♪バラバラすぎる...😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180314021214j:plain中禅寺湖のほとりにある、二荒山神社中宮祠。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314021238j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314021255j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314020933j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314021319j:plain奥日光三名瀑のラストは「華厳の滝」。私もいつ以来かしら〜?

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020938j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314020942j:plain思わず望遠レンズを出しました😁なかなか見られる景色ではないので、子ども達に必死に説明。もちろん子ども達は、私の趣味に付き合ってあげているくらいの感覚のようです😤

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020947j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180314020951j:plainこの大きな岩から、見えますか?湧き水が滴っています‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020955j:plain雪とのコントラストが秀逸な華厳の滝、なかなか見応えありました!また水量の多い時期にもその迫力を見に来たいと思います。

 

f:id:memorialbench-sf:20180314020959j:plain奥日光の最後は中禅寺へ‼︎

 

f:id:memorialbench-sf:20180314021003j:plainちょうど雪も降り始め、ますます幻想的♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180314021007j:plain諸願成就の梵鐘
長男の鳴らし方が張り切り過ぎて大きく、ここでも私に叱られるという...。さあ、帰りのいろは坂を抜けて、鬼怒川方面へ〜。

 

つづく...