Nikko in Tochigi 2017/3

f:id:memorialbench-sf:20180313182203j:plain2017年3月30日(木)

長女が中学生になったら、家族で出かける時間もぐっと減るとふんで(←言い訳です...)、日光、奥日光、鬼怒川方面へプチ旅行〜💖実は子ども達は初訪問です!

日光では世界遺産「日光の社寺」めぐり。まずは日光東照宮の五重塔へ!心柱や塔のまわりの十二支の彫刻を見ることができます(有料)。

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182336j:plainどこに干支があるか分かりますか〜?

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182339j:plainこれは申の彫刻。十二支を歌いながら動物ネタから導入できたので、子ども達もちょっとテンション上昇中♪何せ「え〜〜〜、神社巡り〜〜〜?」と否定的だったので...💦親の思いは伝わりません😭

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182218j:plainその流れで、有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」へ。人の一生を表した8枚の彫刻の2枚目がそれ。判断力のない子猿時代を表現。ちょうど修繕中で仮のダミーが入っています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182344j:plainこちらの彫刻は3枚目‼︎そろそろ親離れの時期のお猿さんです。不安や悩みもあるけれども、将来を夢見る時期。長女もまだまだ幼く感じますが、そろそろそんな時期を迎えるのかしら?

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182349j:plain陽明門

平成25年7月からの「平成の大修理」を終え、3月10日に竣工したばかり‼︎呼び寄せられたかのようなタイミングににんまりです😊金も鮮やかで豪華絢爛な陽明門!

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182356j:plain数年経ったら味が出てくるかな?

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182400j:plainまだ色鮮やか♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182404j:plain門の中の天井部分

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182408j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180313182412j:plain横から

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182225j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180313182233j:plain有名な「眠り猫」

東照宮の回廊にある建築装飾彫刻作品。 伝説的な彫刻職人左甚五郎の作品と言われていますが、本当のところは定かではないそう。日光東照宮の建物には、多様な動物の木彫像がみられることが多く、これらの動物のほとんどは平和を象徴しているとのこと。2016年11月28日、約60年ぶりに修復されたものが再び取り付けられたそう。まだ最近ですね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182301j:plain鋳抜門の前にも狛犬が配され、左側の狛犬の頭には角があります!

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182309j:plain徳川家康公のお墓。この宝塔の下に眠っているとされています。高さは5m。宝塔は、最初は木造、その後石造に改められたものの、天和3年(1683年)に大地震で破損したため、5代将軍綱吉公が現在の唐銅製(金・銀・銅の合金)に造り替えたとか。

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182416j:plain唐門に眠り猫、石段に奥宮、そして鳴龍などなど、やはり見所満載ですね♪久しぶりにじっくりと東照宮を見学後...、二荒山(ふたらさん)神社へ向かう参道です。私はあまり詳しくないですが、パワースポットの一つのようですよ!こういう雰囲気は、日本ならではで心に沁みますね。

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182322j:plain神苑の奥には日光の霊水「二荒霊泉」があり、お水取りができます。知恵がつき、目の病気に効き、若返ると言われる、3種類の不思議なパワーを得られるお水があります。この3種類の水に触れたり飲んだりすることによって、水の気を吸収し良縁運のパワーを高め、得た運気を最大限に高めることができるとか。

他にも案内を読みながら色々な見所を散策。結構楽しいです❤️立派な夫婦杉に親子杉も見て

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182330j:plainお腹が空きすぎて駆け込んだのは、カフェレストラン「」。レトロな雰囲気の中で美味しくランチ❤️1階にはお土産屋さんもあり、皆それぞれにお気に入りのものを購入しました♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182420j:plain朱塗りの橋「神橋」

陽の当たり方だったのか、神々しく美しかったです✨

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182424j:plain東照宮にもちらほら隅に雪が残っていましたが、いろは坂に入ったら何だか雪が増えてきた...💦今夜の宿は奥日光!大丈夫でしょうか...。

 

f:id:memorialbench-sf:20180313182428j:plain第二いろは坂は「い」から「ね」までの20カーブ‼︎そして中禅寺湖や奥日光へ向かいます。子ども達が酔わないようにと、気を遣って運転...。自分を褒めてあげたい😁

日光と言えばやはり紅葉の時期に一番訪れている気がしますが、3月末とはいえ、まだ雪景色の日光は初めてかも!なかなか素敵です✨

 

つづく...