Westminster Woods Environmental Education for 7th Grade 2018/2

f:id:memorialbench-sf:20180219092312j:plain2018年2月12日(月)

先月の次女のOutdoor Edに続き、今月は長女が4泊5日で「Westminster Woods」へ!4泊ということと、クリークを歩くため、ウォータープルーフのトレッキングシューズも必要とのこと。結構な荷物です😲次女よりもサイズが大きいため、寝袋をリュックにくくりつけることができず、右側のレスポのボストンに入れてます!ゴミ袋に入れるのは嫌だったそうです😁

 

memorialbench-sf.hatenablog.com

 

f:id:memorialbench-sf:20180219092322j:plain小学生とは違いクラスがないため、外で受付。そして4台のバスに分かれて乗り込みます!当日までキャビンメンバーが明かされないため、キャンプは楽しみと思いつつも、少し不安もあったようです。まずは仲良しメンバーで集まって、どのバスかどのグループかわいわいやってましたよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180219092333j:plain全体を取り仕切って大声で指揮をとっている人も見当たらず😜、なんだかだらだらとバス周辺に集まっているイメージ💦

 

f:id:memorialbench-sf:20180219092349j:plainバスは駐車場ではなく、ブラックトップに駐車中。

 

f:id:memorialbench-sf:20180219092359j:plain長女が乗るバスはかなり遅れて登場!やっと荷詰めです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180219092409j:plainこの荷物のバラツキさ加減、見てて面白いですよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180219092419j:plainや〜〜〜っと荷物も人も乗り込み、ぼちぼちと1号車から出発中。たぶん予定よりも遅れてしまったため、公道に出るまで、他の学年の送りの車の渋滞とばっちり重なり大混乱中😅この4台のバスの停め方もバラバラで、のびのびしてます!実はこういう光景にすっかり慣れてしまい、微笑んでいる私が...❤️

 

f:id:memorialbench-sf:20180219092537j:plainWestminster Woods is located in the redwoods of western Sonoma County, near the Russian River and the Sonoma Coast.というロケーション。実は私たちが良く公道している範囲にとても近いエリアだったようです😜

学ぶ内容は、グループによって、そして担当のナチュラリストによっても多少違うようですが、大まかには以下の内容!

  • Redwood Forest Ecology
  • Stream & Watershed Ecology 
  • Marine Science & Tidepooling       
  • Conservation & Restoration Ecology
  • Challenge Course & Teambuilding

 

f:id:memorialbench-sf:20180219100202j:plain

クリークに行った後は、採取した小さな小さな水中生物を顕微鏡で観察!たのしそ〜。

 

f:id:memorialbench-sf:20180219100206j:plain

以上の2枚の写真はHPより。

 

f:id:memorialbench-sf:20180219100158j:plain

これはオプションプログラム「High Ropes Challenge Course」。長女も頑張ってトライしたそうですよ。この写真もHPより。素朴な疑問ですが、学校の写真、イヤーブック以外に共有されるのかしら?欲しいな〜。

キャビンリーダーからはキャビンメンバーの集合写真を共有してもらえました。それだけでも嬉しい❤️

 

2018年2月16日(金)

お迎えの日。バスの到着が少し遅れましたが、迎えに行ったら第一声は「楽しかった〜〜〜❤️」と。良かった良かった。気温が低くかったようですが、これが気候も良かったらいくらでも泊まりたかったと...。

ナチュラリストから水のこと、水中生物、鮭の稚魚のこと、レッドウッドのこと、そしてきのこのことなど、沢山のことを吸収したようで、話し出したら止まりません!

 

キャンプ中の話を聞くと、起床は8時15分の朝食に間に合えばOKとかなりアバウト😲夜は21時頃にナイトプログラムが終わり、21時45分には消灯だったようです。日本だとそこからが楽しい時間だったりしますが、意外にも先生方の監視が厳しく、皆すぐに就寝😴でもその分朝は早くからおしゃべりをしていたようです!うん、健康的で良いな〜と思いました。

食事はなんと全部美味しかったと言っているのにもびっくり!私の料理の腕、大丈夫か〜〜〜?と不安になりました😜まあ5年生の時のOutdoor Edの食事がひどかったようなので、そことの比較らしいですが...。

 

そして、長女はハイスクールに行ったら、絶対にWestminsterのキャビンリーダーで戻りたい!と張り切っています!我が家にとってはすごい前向きな発言‼️素晴らしい経験をさせてもらったのね。

とりあえず、楽しい楽しい宿泊行事となったようでホッとしました。学校や学区によっても様々でしょうけど、貴重な経験となり感謝ですね。