Science Night 2018/1

2018年1月23日(火)

長男の小学校のサイエンスナイトへ!

毎年この時期に開催されるイベントで、学校では学べないことを実際に皆で体験してみようという主旨。ブースは定番のものも多いですが、お父さんが担当したり家族や仲間で企画して道具も持ち込んで参加する人もいます。いつもながらのボランティアで成り立つイベントですが、皆笑顔で楽しみながら参加していて本当に素晴らしいな〜と思います。

今はこの学校に通っているのは長男だけですし、子ども達ももう行かないと言うかな?と思いながら、一応「サイエンスナイトがあるわよ〜。」と伝えると、3人とも口を揃えて「参加したい😍」と。「えっ?そんなに好きなイベントだったの?」と、私の方がびっくりでした😲

まずはドネーションの意味も込めて、皆でCostcoのピザのスライスを頬張ってからのスタート!学校のイベントは、親がボランティアで参加するためか夜中心のものが多く、サイエンスナイトも17時半から19時半までのイベントです。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202054822j:plainやはり人気なのはメントスガイザー!

f:id:memorialbench-sf:20180202062917j:plain

私も家でできるように道具を買っているのですが、あの甘いコーラが噴出すると思うと、日本でできる場所もなかなか見つからず、結局そのまま...。アメリカですら、やっぱりどこででもできるというものではないですよね😜

コーラのペットボトル1本分とメントスも沢山使うので、15分に1回のデモンストレーションとなっています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202054843j:plainねっ、これをやった後は、水で流してもしばらくはコーラくさいし、アリが集まってきそうな印象でしょう?←いつも後でその場所を見てみようと思いつつ、忘れてしまい、実際にアリの行列を見たことはありません...😜

 

f:id:memorialbench-sf:20180202054857j:plainこのカメラのフィルムケース(今はほとんど見ることもなくなりましたが...)を使うロケット実験!長男も何回かトライしましたが不発に...😭仲の良いお友達は成功させていたので残念そうでしたよ。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202054832j:plainベーキングソーダとお酢!これも家の周辺では絶対にやりたくない実験の一つです😁周辺はお酢の臭いがプンプンですよ😲

でもこの原理は家庭でも楽しめるので紹介しますね↓

 

f:id:memorialbench-sf:20180202064201j:plain長男がキンダーの時に学校でやった実験「Volcano」!その後、家に持って帰ってきたので、家族皆でトライしてみた時の写真です。

① 山の火口にベーキングソーダと液体のフードカラーを入れます。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202064206j:plain② お酢を入れると...、なんと泡を立てて溶岩のように流れてきますよ!

これならシンプルですし、楽しみながらできますよね❤️お勧めです♪

 

f:id:memorialbench-sf:20180202054735j:plain話が逸れましたが、部屋の中でも色々な種類の実験コーナーが!これは電流。お友達と長男の手をつなぐと電気がつくというもの。これもよくお店で売っているおもちゃです。お姉ちゃん達も参加して楽しそうに遊んでいました。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202054747j:plain

f:id:memorialbench-sf:20180202054801j:plainアイスクリームコーナーもいつものように賑わっていましたが、3年前と違うコーナーもちらほら。Computer Science Station、さすがですね😲

 

f:id:memorialbench-sf:20180202054908j:plain空気砲!沢山の紙コップを重ねた後に発射!煙を入れて空気の流れを分かりやすくしています。

 

f:id:memorialbench-sf:20180202054921j:plain親も楽しんでいるから、子ども達ももちろん盛り上がりますよね♪

日本では北の丸公園にある「科学技術館」が大好きで(←私が...💦)、子ども達は飽きただの文句ばかり言っていますが、いつも無理やり連れて行っています。多分今年も行く予定😜でもこういう親も一緒に参加しながらの手作り感満載のイベント、ほっこりしますし、良い学びの場となりそうですよね❤️

 

さあ、つい長居してしまいましたが、まだ火曜日の夜なので急いで帰ってご飯を食べて宿題タイム〜😤