Paso Robles 2017/10

2017年10月8日(日)

カーメルを後にし、次に向かったのはパソロブレス。
2時間から2時間半ほどのドライブ。
本来は大好きなBig Surを通るルートで移動したかったのですが、がけ崩れのため一部通行止めとなっています。
そうなると通り抜けが難しく、ビッグサーまで単純に往復する必要があるということで、今回は断念;
また開通したら、是非是非ビッグサーのドライブを堪能したいと思います♪

さて、パソロブレスは、101を南下したセントラルコーストと呼ばれている地域で、ワインの産地でもあります。
そして何と温泉を楽しめるホテルや施設も♪
これは日本人としてはありがたい。
そして今回はその温泉付きのお部屋に1泊することに!
予約が取れて良かった〜♪

f:id:memorialbench-sf:20171018060124j:plain

日本の旅館とは違うので風情はありませんが、バルコニーにジャグジー付きのバスタブがあり、蛇口をひねれば硫黄の香りプンプンの硫黄泉が溢れんばかりに出てきます。
本当に想像以上に硫黄臭が強く、ふと思い出すのは別府の明礬温泉。
これでイメージできる方も多いのではないでしょうか(笑)。

バスタブはバルコニーにあるのですが、遮光カーテンのようなしっかりとしたカーテンがついているので、入浴する際にはそれを使えば普通に裸で入れます。
子ども3人だったら余裕かなというサイズ。
そして面白いことに、バスジェルも2種類用意されていました。
この硫黄泉にバスジェル〜?と思ったのですが、2回目に入る時には一つだけ入れてみることに。
そうしたら、意外にも硫黄の臭いが和らぎ、ほのかに良い香りが〜。
でも、私たちはバスジェルの香りよりも普通に硫黄の香りの方がホッとするという結論に!

f:id:memorialbench-sf:20171018061053j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171018061129j:plain

お庭を囲むようにお部屋があるので、子ども達はガーデンで読書をしたり、プールに入って堪能。
他にも日本語が聞こえてきたので、やはり温泉を求めて来る日本人の方も多いのでしょうね。

f:id:memorialbench-sf:20171018061206j:plain

この日は結婚式を挙げている人もいました。
この木のところで誓いをたてたようです。

f:id:memorialbench-sf:20171018061253j:plain

お庭の散策をしているだけでも気持ち良かったですよ。

f:id:memorialbench-sf:20171018060523j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171018060556j:plain

f:id:memorialbench-sf:20171018061416j:plain

私たちが泊まった建物は、各部屋がパソロブレスのワイナリーの一つをテーマにしたお部屋。
お部屋の中にもワインボトル(購入できるわけではないです)やロゴ入りのグラス、そしてバルコニーにはワイナリーのロゴも。

私たちのお部屋はたまたま数週間前に家で飲んでいたワインのお部屋。
何と訪問したことのあるワイナリーでした。
そんなに行ったことのあるワイナリーが多いわけではないのに、すごい偶然。
ここのワイナリーはボジョレーのようなワインのため、私たち好みではなかったのが残念;

f:id:memorialbench-sf:20171018061830j:plain

Paso Robles Inn
パソロブレスを訪れるなら、是非一度は泊まって欲しいホテルです。
全てのお部屋に温泉が付いているわけではないので要確認です。
屋外プールのジャグジーも温泉だそうですが、あまり綺麗ではないので、やはりお部屋で入れたての温泉に入れるのが一番ですね。
他の予約サイトではいっぱいでしたが、ホテルのHPに行ったら空室が❤️
結局日本の旅館に泊まっているかの如く、全員が3回以上は温泉に入って堪能しました。

もし今回お部屋が取れなかったら、日帰りスパに寄ろうと思っていました。
River Oaks Hot Springs Spa
1時間単位でプライベートバスが借りられるようです。
週末だと一人18ドル。
5人分と思うと、やっぱりゆっくりできるホテルの方が断然良いですね。
ご参考まで...


2017年10月9日(月)

f:id:memorialbench-sf:20171018075953j:plain

朝も温泉につかり、チェックアウト後は少しだけワイナリーへ。
以前も寄っているワイナリーですが、Pasoの中では我が家のお気に入りとなっている「TURLEY」。

f:id:memorialbench-sf:20171018123123j:plain

美味しいジンファンデルです!
K&L(リカーショップ)などにはたまに置いてあるそうですが、基本はその場で購入するかメンバーが優先。
実は我が家はかれこれ3年くらいメンバーのウェイティング中らしい。
知らなかったのですが...。
既にメンバーになっている友人からもアプローチしてくれているようなので、そろそろ順番が来るのではと言われ、夫は嬉しそうでしたよ。

f:id:memorialbench-sf:20171018080504j:plain

レアなはずのTURLEYですが、実はこの夏にハワイのABCでほぼ通常価格で販売していました。
夫は嬉しい驚きと共に、すかさず購入。お部屋で堪能しましたよ♪
日本でもたまに入荷しているお店もあるようですね。

f:id:memorialbench-sf:20171018080518j:plain

オリーブの木には、実がいっぱい。
かわいいし、美味しそ〜♪

f:id:memorialbench-sf:20171018082337j:plain

道中、やはり以前も寄ったことのある「NINER」へ。
このハート形が目印のワイナリーです❤️
パソではレストラン併設のワイナリーが少なめなのですが、ここのワイナリーはレストランありです。

f:id:memorialbench-sf:20171018082638j:plain

それなりに美味しくは飲めますが、特別気に入ったものというのはなかったので2本だけ購入。
ピクニックセット(プロシュートとクラッカーなど)も販売しているので、ピクニックするのにはお勧めのワイナリーです。

最後はカーメルの友人が勧めてくれた「Tudor」のテイスティングルームへ。
カーメルのお店でも飲んだようなタイプの、しっかりとしたピノ。
それ以外に目を引いたのが、アイスワイン。
夫はカナダのトロントに2年ほど単身赴任していたので、ナイアガラのワイナリーは全部網羅したと豪語していました。
そしてカナダといえばアイスワイン。
飲み尽くしたというだけあって、夫のお気に入りのアイスワインは確かに絶品です!でもお高いですよね。

f:id:memorialbench-sf:20171018123259j:plain

それが、このTudorの手掛けているアイスワインは少しリーズナブル。
しかも美味しかったので、2種類のアイスワインを購入してきました。
もちろんカナダのお気に入りとは全然違いますが(ブドウの品種も)、まさかのアイスワインとの出会いに嬉しい驚きでした♪
タイ出身のスタッフがとってもチャーミングで、居心地の良い楽しいひと時に。
最後にはエスプレッソを入れてくる心遣いまで。
テイスティング後に帰路につく我が家としてはとっても嬉しい計らいですね。
実は今までにそういうサービスをあまり受けたことがないかも。

f:id:memorialbench-sf:20171018084627j:plain

この乾いた感じ、カリフォルニアに戻ってきたんだな〜とワクワクします。
運転せずに爆睡していたという話もありますが...
途中のホリスターにある「CALERA」に寄ってもと思ったのですが、夫はあまり好みではないようで今回はスルーすることに。
ここのJENSENは、日本だとかなりのプレミアム価格になっていますよね。
以前は友人の分を購入して帰ったのですが、また行ってみても良かったのになぁ...(笑)。まあまたの機会に♪

ということで、寄り道はギルロイのアウトレットへ。
ギルロイ、何だか前のような勢いを感じず、寂れてきてる???月曜だから?
気分も上がらずすぐに退散し、地元に戻ってから中華を食べて帰宅。
うん、なかなか盛り沢山で充実した、それでいてのんびりできた旅だったかな。
温泉効果で体はポカポカでした!
温泉が恋しくなったら、また連れて行ってね〜〜〜♪



【追記】
旅行から戻ったら悲しいニュースが...。
8日の夜からナパやソノマ、サンタローザで大規模な山火事というニュースが...。
過去に例を見ない被害が出ているとのこと。
早く火事がおさまることを祈るばかりです。

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com

memorialbench-sf.hatenablog.com